2022年02月07日

久々にハンドメイドのお洋服♪

ショコラのブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
数日おきにしかアップしないブログですが、皆様のポチ応援が励みとなっております。
ポチっが多い日はやっぱり素直に嬉しいです!
お帰りの前にポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつも応援していただきありがとうございます!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

記事の前に、最近のショコラの様子。
昨年まではほとんどお散歩に行かなかったショコラですが、最近とっても身体の調子がいいのか毎日お散歩に行くように。
1日1回だけですけどね。

S__87670788.jpg


この日は特に寒かったのでファーのコートでお散歩。
近所の方に「あら〜素敵ね〜」と褒められたよね(*^_^*)

S__87670786.jpg


動画です。嬉しそうに歩いてます。


こんな風に、いつまでも元気にお散歩してくれるといいなぁと願う今日この頃です。

さて、では今日の記事。
秋に初めて行った裁縫教室。
タータンチェックの赤いワンピを作ったのですが、イチョウの写真の頃に着ていたのをご記憶でしょうか?
こちらのワンピです。
リボンと帽子を家でお揃いで作ってみたりしました。

IMG_9940-3.JPG

IMG_7415-2.JPG


初めての裁縫教室、初めてのロックミシン。
ロックミシンの使い方に慣れなくて、初めての作業が多くて結構難しかったんですよね。
手順も普通のミシンで作るのとはちょっと違う感じのところもあって、これは復習せねば!と思っていました。
でも、だらだらしているうちにどんどん月日は過ぎ…
やっと重い腰を上げて復習のお洋服を作ってみました。

復習なので家にある布でいいや〜と探してみたところ、ダイソーに行くたびに買っていた端切れ布達があったのでそれで作ることに。

デザインは変わらないけれど、我が家にはロックミシンがないので、作り方も少し工夫して作らなければならず、復習になっているのかいないのか…
結局わからないところは本を見ながらかなりめちゃくちゃに作ってしまいましたが、なんとか完成。
ネイビーの水玉のワンピにしました。

IMG_1601-3.JPG


最初はカジュアルなワンピを作るつもりでレースもつけない予定だったんですが、なんだか寂しくて(^-^;
レースを少し…と思ったら止まらずにレースだらけになってしまいました。

IMG_1591-2.JPG


布も最初は星柄とか使ってカジュアルにと思って作っていたんですが、レースに合わないので布を変えて作り直したりして…
途中かなり迷走したのですが、結局レースでフリフリのワンピになりました。
うんうん、やっぱりフリフリデザインは落ち着くなぁ(笑)

IMG_1613-3.JPG


裁縫教室で習った割には作り方が滅茶苦茶なんですけどね(^-^;
おかげで、記憶があいまいな部分とか次回行ったときに確認したいことがわかったので、復習は良かったなぁと思います。

IMG_1598-3.JPG


まぁまぁ、練習だったし可愛くできたかな(*^_^*)

IMG_1679-3.JPG


よし、もう1着今度はもっとちゃんと綺麗に作ろう!と思っているところです。
もう一枚はどんなワンピにしようかなぁ(*^_^*)


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪





posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☁ | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする