2020年11月26日

つまみ細工で髪飾り♪

ショコラのブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
お帰りの前にポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつも応援していただきありがとうございます!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

前回ご紹介したショコラの七五三。

インスタグラムやブログを見ていると、素敵な撮影会できちんとカメラマンさんに撮影してもらっている子多いですよね。

うちも素敵なセットでプロの方に撮影してもらおうかなぁと一瞬頭をよぎったのですが、私、予約をするとか面倒くさがるもので(^-^;
ついついそういう機会を逃してしまうことも多くて(;'∀')

で、気づいたら10月。
どうしよう、ショコラの七五三、何かできることはないだろうか…と考えました。

それで、以前から興味があった「つまみ細工」でショコラの髪飾りを作ることに(*^_^*)

興味を持ったのはダイソーで「つまみ細工キット」を見かけたからなのですが、100円で試せるならやってみたいなぁってずっと思ってて。
ダイソーでつまみ細工キットとちりめん布を買ってきました。

P1410324-2.JPG

こんな感じの材料で作っていきます。

P1410327-2.JPG


ダイソーの「つまみ細工キット」にも、一応作り方の紙が入ってはいたんですが、大雑把すぎてさっぱりわからない(^_^;)

仕方ないのでYoutube先生に頼ることにしました。
今の世の中、なんでもYoutubeで学ぶことができてスゴイですよね〜!
わかりやすそうな動画を見つけて、せっせとつまみ細工作りました。

初めて作ったつまみ細工www なんとか形になりましたよ〜。

P1410330-2.JPG


で、ここからが私のいいところというか、悪いところというか、繰り返し練習せずにすぐに大きくて豪華な難しいやつを作りたくなるタイプ(笑)
まだ初心者のくせにね〜(笑)
本当はもっと豪華に作りたかったんですけど、でも、近所ではちょっと材料がそろわなくて、結局ちりめんを二枚重ねて作るタイプの物で手を打ちました。

かんざしにするにはワイヤーが必要だとYoutubeで教えてもらって、最初はその通りに作ったのですが、完成したらワイヤーのせいでなんだかとても重たくなってしまって…
小さなわんちゃんの頭にはワイヤー何本もはちょっと重さがね…

で、リボンに貼りつけるバレッタタイプに作りなおしました。
悩みに悩んでこんな風に完成♪

IMG_1011.jpg


初心者らしく、初歩的な丸つまみと剣つまみの組み合わせで可愛くまとめました。

IMG_1009.jpg


これでも少し重さはありましたが、なんとか上手につけれました♪

IMG_0542-4.JPG


ショコラへの七五三のお祝の髪飾り。
ショコラはこんなの作っても、もちろん何も感じないんでしょうけどね(笑)
ショコラを大切に思う母の気持ちを込めて、母親の自己満足ってことで…(*^_^*)
これからも元気で過ごしてね!

IMG_0598-4.JPG


Instagram

ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪





posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする