2020年09月21日

ショコラの定位置♪

ショコラのブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
お帰りの前にポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつも応援していただきありがとうございます!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

先日メッセージをいただきました「トイプーかわいい様」♪
メッセージどうもありがとうございました。
嬉しく拝見いたしました。
個人的にお返事しようかと思ったのですが、メールアドレス等の記載がなかったので、差しさわりのない範囲で今日のブログ記事の最後にお返事書かせていただいてます。
お気づきになられましたら、どうぞ読んでみてくださいね。

では、今日の記事です。
皆さんのおうちのワンちゃんにもあると思うのですが、おうちで「お気に入りの場所」ってありませんか?
ママの膝が一番のお気に入りの場所ってワンちゃんが多いかとは思いますが、お膝以外の場所です。
あれ?いないなぁ…って思って少し見渡すと、「あ!やっぱりそこにいたんだ」って場所がきっとあると思うんです。

ショコラにもおうちの中でいくつか「お気に入りの場所」があります。

一番のお気に入りの場所はソファの上。

DSC06622-2.JPG


特に角。

P1400708-2.JPG


小さい頃から使っている黄緑色のクッションがショコラの定位置です。

P1400703-2.JPG


お留守番の時はほとんどここで過ごしてるみたいです。

P1400706-2.JPG


そしてベランダ前、良く陽の当たる場所(*^_^*)

P1400665-2.JPG


ここではよくお昼寝してますね〜。大好きな場所だからおもちゃも散らかってますね(笑)

P1400680-2.JPG


カーテンを開けてあげると日向ぼっこしてます。

P1400700-2.JPG


ぽかぽか気持ちよさそうです♪

P1400702-2.JPG


あとはベランダ。ちょっと洗濯物映り込んでますけど(笑)

P1400666-2.JPG


ベランダは私が窓を開けて出してあげないと出れないんですよね。
私がいればよく出たがります(*^_^*) 窓をカリカリっと前脚でひっかいて「ママ、あけて!」ってサインをだします。

P1400669-2.JPG


そして好きな場所でお昼寝してます。夏はかなり暑そうなのに、それでも出たがります。

P1400671-2.JPG


そんなお気に入りの場所ですが、最近、お気に入りの場所が増えました。
ソファの上ではあるんですが、ちょっと場所が変わって来まして…

今までも置いてあったブルドッグのぬいぐるみですが、最近はそのブルドッグとクッションの間のくぼみにちょうど挟まって寝てます(笑)

P1400689-2.JPG


ここ(笑)

P1400690-2.JPG


上の写真のように丁度いい感じにくぼみができるんですよね。
そこが心地良いみたいで(笑)

DSC06637-2.JPG


家事をしてる時にちょうどよく見える場所なんですが、ふと見るとブルドッグの隣に寝転がってじっと私を見てます。
なんかブルドッグと並んでるのが可愛くて(笑) 思わずくすっと笑ってしまいます。

DSC06638-2.JPG


そのまま居眠りもしてますよ。

DSC06641-2.JPG

DSC06642-2.JPG


あと、ここはお気に入りって場所ではないのかもですけど、最近になってたまに見かけるんですよね。
ソファのヘリに乗って壁に寄りかかってます。
寝てるんじゃなくてお座りで。
「なんでそんなとこにいるの?」って話しかけるんですけど、じ〜っと私を見てます(笑)
なんでだろう?

P1400694-2.JPG


わんこのお気に入りの場所♪
みなさんのおうちにはいくつあるでしょうか(*^_^*)
気にして見てみると楽しいですよ!

DSC06615-2.JPG


「トイプーかわいい」様へ

メッセージいただけて嬉しかったです。
いつも見てくださってありがとうございます。
同じお里さんからのお迎えとのこと。フードの量は悩みますよね(^-^;
私も相当悩みましたが、ブリーダーさんのおっしゃってる量は、私個人の考えとしては少なすぎるかなぁと思っていますよ。
1匹しか育ててはいませんが、育ててみて、パピー期はお腹いっぱい食べさせてあげた方がいいと私は思っています。
お迎え初期、育て方がよくわからずに、ショコラに8gしかご飯をあげなかったことをとても後悔しています。
どうかご飯お腹いっぱい食べさせてあげてください。
思っていたよりも大きくなってしまうかもしれませんが、それがその子のなりたかった大きさなんだと思います。
お膝については1歳を過ぎて体の大きさが定まってから気にしてあげれば大丈夫だと思います。
ショコラはガリガリ気味で育ちましたが、でも、痩せていたけれどお膝は悪いです。
今は成犬なのでお膝のためにしっかり体重管理していますが、パピー期にお膝の心配をしすぎてフードの量を減らすことはないかなぁ…と思います。せめて半年過ぎるくらいまではフードの規定量内でたっぷり食べさせてあげた方がいいのかなぁと。
ショコラもティーカップの予定が1歳過ぎても成長は止まらず…2歳頃までジワジワと大きくなりました。
約3kgまで育ちましたが、ショコラにとってはちょうど良い大きさだったかなぁと思います(*^_^*)
トイプーかわいい様のトイプーちゃんも、どうか元気に育ちますように!
また何かあればいつでもメッセージいれてくださいね(*^_^*)


Instagram

ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪








posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 7歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする