2015年05月01日

にわかガーデナー日誌 お花がいっぱい♪

少し前にさかのぼりますが、桜が終わって少し落ち着いた頃、近所のお庭の「八重桜」がとっても綺麗に咲いていたので、思わず写真におさめました。

CIMG9190-1.JPG

IMG_0009-1.JPG


桜よりもボリュームがあってボンボンみたいに咲くんですよね♪
それがなんとも言えず可愛らしい桜です。

page-2.jpg


そして、我が家のお花は…?

CIMG9180-1.JPG


アークトチス バーガンディ」が咲き始めました。

IMG_0065-2.JPG


アークトチスは白い花をよく見かけますが、私が選んだのはワインカラーのものです。
こういうシックな赤い色も大好きです♪

page-5.jpg


玄関脇の日蔭の花壇も…

IMG_0034-1.JPG


西洋オダマキ「レッドホワイト」

CIMG9262-1.JPG

フリフリの丸い花びら、そして白い色が中心に行くほど赤く染まって可愛らしいんです。

CIMG9261-1.JPG


フロックスピロサ「ムーディブルー」

CIMG9270-1.JPG


わすれな草のような小さな可愛い花をつけるシルバーリーフ「ブルネラジャックフロスト
そばで咲いている白いスズランのような花は、水仙の仲間「スノーフレーク
花びらの先に緑のドットが入っているのが可愛くて気に入りました♪

IMG_0015-1.JPG


アジュガ」も綺麗な紫色の花を咲かせています。

page-6.jpg


お正月に作った寄せ植えの「葉牡丹」の花。
初めてちゃんと見ましたが黄色くて菜の花のようですね。

IMG_0011-1.JPG


花穂が伸びてだらしなくなってしまったので、植え替えのために「ビオラ」を一度全部綺麗にカット!
伸びすぎた花は一度半分くらいカットしてしまうと、また綺麗に花が咲いてくれるんですよね。
切ってしまった花はグラスに飾ったりすると綺麗です〜(*^_^*)

CIMG9244-1.JPG


オンファロデススターリーアイズ」も満開ですよ♪

IMG_0070-1.JPG

IMG_0079-1.JPG


花が満開のショコラ家でした♪

CIMG9187-1.JPG



ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
posted by ショコラ at 00:18 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック