2014年06月10日

夏の暑さ対策! クールジェルマット と 保冷剤ケース

先日、ペット用品を扱うお店へ行ってみました。

いつも置いてある「わんにゃんウォーカー」という無料情報誌が欲しかったんです。
今回、お友達が掲載されていると言うのでもらいに行ったのですが…
ガ〜ン…(゚Д゚) まだ4月号しか置いてないし…

ということは、夏を過ぎたころ、次の号が置かれるのだろうか…

目的を果たせず、でもせっかく来たのだから…と、売り場をウロウロ物色していて、そういえば!と購入してきたものが2つ。

CIMG3453-1.JPG

夏の暑さ対策に「クールジェルマット」「保冷剤ケース」を買ってきました。

IMG_0004.JPG


保冷剤ケースは、キャリーバッグなどに入れて暑さ対策する商品。
ワンちゃんが保冷剤をカミカミしないよう、プラスチックケースが付いてるんです。
うちは、もっぱらキャリーバッグの移動なので、これは必要!と買ってみました。
使い心地はまた使用後にお伝えします。

page.jpg


さて、もう一つの購入品「クールジェルマット」について…

昨年、この時期まだお仕事を始めていなかったのでショコラをお留守番させることは滅多になく、この時期のお留守番時の暑さ対策はあまり気にしなかったんです。
でも、仕事を始めてしまったため、気の毒ですが今では週に3日程お留守番をしてもらっています。

先週末梅雨入りし、雨などで少し涼しさが戻りはしましたが、先週末までの1週間はすでに真夏の暑さでしたよね(>_<)
先週の晴れた日なんかは、2階のリビングはかなりの温度に…(゚Д゚)

真夏のお留守番はさすがに冷房をつけて出かけるのですが、この時期まだ冷房がなくても過ごせる日も多く…
でも、防犯対策のため窓を閉めてしまうので、ショコラを涼しくするものは限られています。

リビングのシーリングファンは必ず回して出かけます。

CIMG3511.JPG


飲み水も新鮮なものをたっぷり入れておきます。

そして、昨年購入したクールジェルマット

CIMG3505.JPG


置いておくだけで、ひんやり感があってわんちゃんが涼しく過ごせる!という目的の品物。

昨年の真夏に使用して以来、1年ぶりに出してみたけれど…
気温が高すぎるのかあんまりひんやり感がないような…
いや、気温が高いので生温かくなってしまうだけなのか…?

というわけで、もうひとつ新しいものを購入してみました。

私が触ってみた感じでは、外側の素材はポリエステルで昨年買った物と一緒。
ひんやり感も涼しい場所に置いておけばたいして変わらない感じです。
私の体感では、少し新しい物の方がひんやり感が強いような…気のせいかな…(^^ゞ

page-1.jpg

変わるのは柔らかさと涼しげな水色というところでしょうか

昨年購入したクールジェルマットは板状の固めのジェルが入っているので、あまり柔らかさはありません。
今回購入したものは、中でソフトジェルが移動できるので、むにゅむにゅした柔らかさがあります。

ショコラはどっちが好きなんだろう…
いつもショコラがお昼寝するお気に入りの場所に、昨年買った物と、新しく購入した物を並べて実験してみました。

IMG_0023-1.JPG


最初はクンクン匂いを嗅いでまわるショコラ。

IMG_0024−1.JPG


落ち着かずにクールジェルマットの横にお昼寝の体制をとりました。

IMG_0026−1.JPG


新しいにおいは嫌なのかな…?

IMG_0027-1.JPG


しばらく放置してパソコン作業。
ふり向くとショコラが少し移動しています目

IMG_0029-1.JPG


お顔は今まで使っていたクールジェルマットに乗せていますね。
やっぱり自分の匂いがついてるから落ち着くのかな?
でも、ちょこっと足を新しいマットに乗せてますね。

IMG_0037-1.JPG


しばらくして、また振り向くと…
また体制が変わってます!

IMG_0055-1.JPG


マットの上に体を半分以上乗せてます。
後ろ脚の方も、やっぱりちょこっと新しいマットに乗ってますね。
気持ちよさそうです…(ちょっと白目気味だけど…(^_^;))

IMG_0060-1.JPG


そして、またしばらく放置して振り向くと…
あ〜、体制がまた変わってる!

IMG_0066-1.JPG


ふふふ、やっぱり新しいほうがちょっとひんやり感があるのかな?
それとも柔らかさに気づいたのかな?
顔の位置が入れ替わってますね。

肉球が可愛くて思わず撮ってしまいました(^^ゞ

IMG_0070-1.JPG


新しいマットに頭、去年買ったマットに体を乗せて、気持ちよさそうにお昼寝です。

IMG_0092-1.JPG

IMG_0088-1.JPG


とりあえず、どちらも並べておけば好きな方でお昼寝してお留守番してくれるかな…?

この夏も暑くなりそうです。
うちのお留守番時間は約4時間。
真夏は冷房かけて、クールジェルマットを並べて、お水をたっぷり置いて、なんとか熱中症予防してあげなければ!

夏のお留守番対策、皆さんのおうちではどうしているのかなぁ…?


気持ちよくお昼寝♪ のショコラの写真にぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
メッセージのある方は、お気軽にサイドバーのメールフォームをお使いくださいね(*^_^*)

posted by ショコラ at 00:26 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック