2014年05月20日

上れる階段? 下りられる階段??

我が家のショコラちゃん、家の中の階段は決して昇り降りしません。

うちは2階リビングなので、最初は階段の事故を心配していたのですが、体が成長して、多分階段を下りられる大きさになっていますが、放っておいても絶対に階段を降りません。

下りるのが怖いのか、下りてはいけないと思っているのか…

IMG_0135-1.JPG


私が掃除機をかけながら階段を下りている時もじーっと私を見つめたまま…

IMG_0133-1.JPG

ずーっと待ってます

IMG_0136-1.JPG


ちなみに、1階におろして私が階段の途中で待っていても…

IMG_0141-1.JPG


じーっと私を見つめたまま上りません。

IMG_0150-1.JPG


上れる高さだとは思うんですけど、上りません。

IMG_0145-1.JPG

家の階段はやっぱり心配なので、勝手に上り下りして欲しくないんです。
だから待っててくれてとても助かっています。


でも、お外の階段では違います。

すたたた〜っと駆け下りるし…

CIMG3172-1.JPG


すたたた〜っと駆け上ります。

CIMG3173-1.JPG

CIMG3171-1.JPG


この前も歩道橋で小さな子がゆっくりゆっくり階段を下りてたんですが、その横をスタスタと降りて見せ、子供から「わんわんすご〜い!」と歓声があがりました。


CIMG3175−1.JPG


この違いって何なんでしょう?
段の高さ? 外の解放感??

CIMG3176-1.JPG


マンションにお住いの方は家の中の階段はないかと思いますが、皆さんのわんちゃんはどうですか?
階段の昇り降り、何か違いはありますか?
観察してみると面白いですよね。
でも、階段事故には気を付けたいですよね!
私も気を付けます!


写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
更新頻度を減らしたことにともない、コメントのチェックも遅れがちです。
ご心配をおかけしますが、遅くとも次回の記事をアップするまでには必ずお返事します。
お気軽に下のコメント欄か、サイドバーのメールフォームをお使いください。
お返事少し時間がかかりますが、のんびりお待ちくださいね。
posted by ショコラ at 14:57 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
うちのつくしもショコラちゃんとおんなじです!
外の階段は上り下りできるのに家の階段は絶対に上ったり下りたりしないです。
我が家はリビングは1階なのですが掃除機抱えて私が上に行っても絶対に上がってこようとしません。
一応上がると怖いので「待っててね〜」と声掛けしてるからでしょうか?
とはいってもコマンド出してるからとはとても思えない…
なんなんでしょうねー?
ショコラちゃんとつくしに理由を聞いてみたいものですね(*^^*)
Posted by chii* at 2014年05月20日 19:02
こんばんは〜。 家の階段って急だからじゃないですかね? モカも外では大丈夫だけど家は降りれませんでした。
今は自由に行き来してて、最近夜中に寝室のベッドに勝手に来て寝てるんですよ。
躾がなってないのでダメだと言って下に戻してます。
Posted by マグカップモカ at 2014年05月20日 22:23
こんばんわ^^
Pardoは爺の家で階段を登ってしまった過去がありますw
2階に連れて行ったことがなかったので・・想定外の出来事でした^^;
はて・・ショコラちゃんはどんな線引きをしているのでしょうか^^
何やら感じるものがあるのかな〜
ママさんが「おいでっ」と言葉をかけたら・・ショコラちゃんは動くかな?
ワンコの心理ほんとに謎多しですねぇ〜^^
Posted by Pardo at 2014年05月20日 22:32
うちはマンションなので階段は
外でしか歩く機会がなくてわからないのですが、
やっぱり段の高さがあるからなのでしょうか・・・
階段の角度もあるのかなぁ?
ワンコの視界はモノクロテレビのようだと聞いたことがありますが、
もしかしたら、お家の階段はショコラちゃんにとって
壁のように見えるのでしょうか?(^-^)

ショコラちゃんに聞いてみたいですね!!
Posted by Fuelty at 2014年05月20日 22:53
はじめまして。
時々お邪魔させていただいています。
我が家はマルプーの女の子とトイプーの女の子がおります。
トイプーの子は昨年保護犬を家族としてむかえました。大きさと色がショコラちゃんと一緒なのでトリミングスタイルを検討中にこのブログを知り、以来お邪魔しております。
我が家の娘っ子も家の中の階段は登りません。トイプーの子は最初登れたのですが、先住犬が登らないので登らなくなりました。でも外ではショコラちゃんと同じです。面白いですよね。家の中では登らないほうが危険ではないのでいいですよね? では。
Posted by し〜まま at 2014年05月21日 10:38
chii**さんへ

お久しぶりです♪
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)

つくしちゃんも同じなんですね!
やっぱり私も「待っててねぇ〜」とか言うからでしょうか?
でも、ママさんのおっしゃる通りコマンドで待ってる感じでもないんですよね。

勝手にのぼり降りしないでくれるので助かりますけど、なんでだろう?って思います。
うちは金魚のフンのように私にストーカーなんですけど、階段だけは我慢して待ってますね〜。
怖いのかなとも思うんですけど。
本当に犬の気持ちがわかればいいのにって思いますよね!

Posted by ショコラママ at 2014年05月21日 16:24
モカパパさんへ

パパさんの言う通り、段差の高さが一番の原因なのかな…って思うんですけど、降りるのは怖くても、上るのはできそうな…でも、上らない!
よく上ったのはいいけれど、降りれなくなった!なんて話は聞くんですけどね。

モカ君は階段は大丈夫なんですね。
一緒に寝たいんでしょうね…
可愛いけどしつけもあるから難しいですよね。
トイレも心配ですしね。
モカ君、自由自在に行き来して凄いですねぇ。
Posted by ショコラママ at 2014年05月21日 16:28
Pardoさんへ

御じいさまの家の話、以前も教えていただきましたよね。
どうして上っていったのか、本当に不思議ですね?
何か秘密の楽しそうな予感がしたのでしょうか?
2階に上って何をしていたんでしょうね?

ショコラは私にストーカーのくせに、階段だけはストップですね。
段差の高さの問題かもしれませんが、真相はわからず…
ショコラの中で、何か決まり事があるのかもしれませんね。
面白いです。
Posted by ショコラママ at 2014年05月21日 16:31
Fueltyさんへ

確かに!
ご主人がそんな記事を書いていらっしゃいましたよね。
ワンコの視界はモノクロだから、マンホールは大きな穴に見えるとか…

うちの階段はステップがダークブラウンだから、深〜い穴に見えるのかもしれません。
なるほど〜と感心してしまいました。
段差の高さのせいかと思っていましたが、それだけではなく、視界の原因もあるのかもしれないですね!

貴重なご意見ありがとうございました♪

その辺、ショコラに聞いてみたいなぁ…。
Posted by ショコラママ at 2014年05月21日 16:35
し〜ままさんへ

初めまして!
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)

時々遊びに来ていただいていたんですね!
そう言っていただけてとても嬉しかったです♪

マルプーちゃんとトイプーちゃんですか(´艸`*)
保護犬をお迎えされたと聞いて、素晴らしい事だな…と感心いたしました。

マルプーちゃんはどんなお色なのでしょうか?
トイプーちゃんはショコラと一緒のレッドちゃんなのですね。
色々と参考になれば嬉しいです。

そして、階段も一緒ですか。
上れるのに上らなくなった…なんて、本当に賢い子ですね。
ちゃんと、マルプーちゃんの行動を見て学んでいるんですね。
なんかわんちゃんってすごいなぁ。

階段、私も家の中で勝手に上り下りは心配なので、上り下りしないでくれる事にはとても助かっているんです。
でも、ふと、どうしてかな?って思って記事にしてしまいました。

皆さんの貴重なお話が聞けて良かったです!
Posted by ショコラママ at 2014年05月21日 16:42
お返事ありがとうございました!

ラムも自宅の階段上り下りしません。
私が慌ただしく階段を上がると、追いかけてきて
一段目に手を置いて、ジッと待ってます。
上では階段に近寄りませんよ。

外ではぐんぐん上がり、下りはモタモタ。。。です

一度できたら自宅の階段も平気になりそうなので
怖がりぐらいが安心ですよね。


Posted by ラムはは at 2014年05月21日 22:32
ラムははさんへ

早速コメントに遊びに来ていただいて嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます♪

ラムちゃんもおうちの階段は上らないんですね〜。
うちも一段目までは手をかけるんですけど、ラムちゃんと一緒で上らないですね。
本当に不思議ですけど、何か外と家とでは階段が違うんでしょうね。

確かに、一度上り下りできてしまったら、どこの階段も平気になってしまいそうなので、私も待っててくれて良かったなと思ってるんです。

ラムちゃんはもうすぐ2歳とのこと。
ラムははさんは私よりも先輩ママさんなので、きっと色々とご存知の事も多いのでしょうね!
ぜひこれからも色々とアドバイスしてくださいね\(^o^)/
Posted by ショコラママ at 2014年05月22日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック