2014年02月01日

次回トリミングに向けて… ショコラを徹底検証!

前回、代官山のアルテスタさんでトリミングをしてもらい、大変身を遂げたショコラ♪
私達も感動するほどの変身ぶりでした。

056-5.JPG


もう、それはそれはかわいくカットしていただきまして(*^_^*) 親ばか発言ですみません(^^ゞ
でも、その位、とっても満足のいくカットだったんです。

カット直後は本当に可愛い感じ♪

039-2.JPG


でも、問題発生…
今までトリミングでと〜っても短くカットされていたので、まったく気付かなかったんですが、トイプードルって毛が伸びるの早いんですね…あはは…(^_^;)

トリミングから数日で、かなり首のあたりがボサボサになり、洋服の襟もとから毛が出る出る!

067-3.JPG


今までのカットがあまりにも短かったので、2カ月位放っておいても大丈夫だったんですよねぇ…。
トリミングで可愛くカットしてもらうと、次のトリミングのタイミングは3週間位が丁度良いのですね…。
初めて気がつきました…(^^ゞ


そんな事とは知らずに、アルテスタさんに
「ショコラは毛が伸びるのが遅いんですよ〜(*^^)v だから、1カ月以上先の予約でも大丈夫です♪」
と言ってしまいました(^_^;)


トリミングから1カ月と10日経過…
ボサボサになったショコラを、次回も可愛くトリミングしてもらうために、徹底検証です!!!

写真撮影技術が足りなくて、写真ごとに毛色が違って見えますよね…ごめんなさいm(__)m

先日のシャンプー前のショコラ

050-2.JPG


ブラッシングで落ち着いてますが、首の毛がとにかくボーボーです。
あと、右耳の上の当たりがパカッと割れる生え癖があるようです。



そして、先日のシャンプー後の写真。
なんだか、もはや同じ犬とは思えない感じになってますね…(^_^;)


011-1.JPG


全体的にモサモサして、耳のくせのうねりがパワーアップ!
首相のような眉毛も出来ました(・。・;


014-1.JPG


トリミングのタイミングは、せめて1カ月はもたせたいですよね!
でも、トリミング直後からずっと可愛さをキープしたい!!!
その辺が次回のトリミングの課題になりそうです。

ポイントは

・首や身体の毛の長さをもう少し短めに
・頭のラインの作り方 と 右耳の毛の生えぐせの対処
・首相眉毛になりにくいカット
・マズルの形


この辺を、トリマーさんとよ〜く相談して、次のトリミングでも更に可愛いショコラにしてもらいたいです♪

早くトリミング行きたいな〜(*^_^*)

ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 00:27 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

先日はブログの方へご訪問下さりありがとうございました(^o^)

トリミング後のフワモコをずっとキープしたいのは私も同じですが‥
一週間位で‥(・_・;)
そして10日も過ぎると頭がカパッと分かれます(泣)
ティピは1ヶ月おきにトリミングお願いしておりますがその方が割引にもなるしお手入れ苦手な私にはちょうどいいかなと思っています(笑)


ティピと同sizeのショコラちゃんのファンになりました(*´∀`)
これからも遊びに来ますので宜しくお願いします♪


Posted by May at 2014年02月01日 08:00
ショコラちゃん徹底分析されてますね^^
ママさん流石です〜やはりその子その子で毛のクセってありますよね。。。
Pardoはトップが伸びると二つに分かれちゃいます^^;
あとマズルがバタバタになり目を隠しますw
ワンコスタイル考えだすとドツボにはまってしまうPardoママ・・
これって永遠のテーマなのでしょうか 笑 

Posted by Pardo at 2014年02月01日 08:17
分かります〜!!
ちょうどいいくらいの長さにカットしていただくと
1週間くらいでスタイルが変わり出して2週間くらいでモサ感出ちゃって
3週間目には限界〜っってなっちゃうんですよね(>_<)
なので本当は全身は少し短めでお顔は2週間後に1度顔カットだけでも
お願いできたら理想かなって思います(^_^;)
でも時間がなかなか無いのが現実なんですよね。。
ショコラちゃんもショコラママさんがしっかり分析されて
次回はもっと理想カットに近づけそうですね!
ショコラちゃん、毛量も多くて羨ましいです♪
次回カットが楽しみですね〜!
Posted by Fuelty at 2014年02月01日 11:41
こんばんは〜。首相のようなマユゲって村山? ははは。
首の毛もいい感じですね。プードルってめちゃめちゃ伸びるの早いですよね。
モカも1か月が経過しましたが、何か今回はまだいけそうです。来週あたり家ミングかなぁ。。
Posted by マグカップモカ at 2014年02月01日 20:31
Mayさん

またまたコメントありがとうございます。
ティピちゃん、Mayさんがブラッシング頑張っているのか、いつもフワフワな感じですよね。
今はトリミング直後だからさらにフワフワですよね♪
でも、このフワフワなよい感じを持続させるのって、本当に難しいですね!
やっぱりトイプードルのトリミングは1カ月位が限界なのかも…。

ティピちゃんと同じサイズなので、色々と教えてください!
Posted by ショコラママ at 2014年02月02日 01:34
Pardoさんへ

今までは分析するというよりは、毛が早く伸びないかなぁという方向に意識が向いていたんですよね。
分析する前に、まず漠然と「フワモコ」を意識していました。
でも、可愛くカットしてもらうと、だんだん欲が出てくるものなんですよね。
もっと可愛く!と思ったら、写真とショコラを見比べて、真剣に分析してました(^^ゞ

Pardoちゃんはマズルの毛が元気ですよね。
ショコラはまだ毛が少なめで、しなっと寝てしまいやすいです。
でも、目が隠れちゃうのも困りますよね。

ほんと、トイプードルのカット、奥が深いです…。
Posted by ショコラママ at 2014年02月02日 01:39
Fueltyさんへ

モコちゃんのカットの分析をいつも眺めていて、フムフムって感心していたんですよね。
でも、ショコラは分析するようなレベルではなくて…。

今回、アルテスタさんでカットしてもらって、初めて分析したくなりましたよ(笑)
もっと可愛く!と欲張りになったショコラママです。
トリミング、Fueltyさんのおっしゃる通り、2週間に1度顔のカットしてもらえれば、本当に理想的ですよね。
そして1カ月に1回全体トリミングしていれば完璧な気が…。
でも、かなり懐が寂しくなりそうです(^_^;)

ショコラは毛量少なめだと思ってましたが、最近しっかり増えてきた気がします。
いや、ただ単に今まで短くカットしすぎてただけかなぁ…。
Fueltyさんにアルテスタさんを紹介してもらったおかげで、今回のトリミングも楽しみです!
Posted by ショコラママ at 2014年02月02日 01:45
モカパパさんへ

そうです、正確に言うと元首相の村山さんです。
あの方の眉毛って凄かったですよね。
ショコラの眉毛のような毛を見ていると、いつも思い出してしまいます(笑)

モカ君も年末にカットしたんですものね。1カ月たったけど、まだモシャモシャではないですね。
いい感じです。
次回はお得意の家ミングですね。楽しみにしてますね。
Posted by ショコラママ at 2014年02月02日 01:47
ショコラちゃん
充分毛がのびのびでも可愛いですよ!
トリミング一ヶ月に一回いければいいのですが、ちょっと出費が痛いので、二ヶ月に一回行ってます。
トリミング後も二ヶ月たったモシャ子も
両方好きです。
Posted by ほのか at 2014年02月02日 12:53
徹底研究すごいな〜〜〜(*^。^*)

ショコラちゃんがだんだん素敵なレディになって行っちゃうのが楽しみだなぁ!!
 眉毛が出現したり、頭がパックリ割れちゃったりwww
これはいつも困っちゃうね(-.-)
あれって対処法ないものなのかなっ・・・眉毛があるのとないのとではぜんぜん印象が違うし〜〜

この時期はあんまり短くしちゃうと寒そうだし、やっぱり月一トリミングいかないと我慢出来なくなっちゃいますもんね。

また研究成果楽しみにしています&#9825;
Posted by @れんママ at 2014年02月02日 14:36
ほの花さんへ

毛が伸びても可愛いんですけどね!
でも、すっきりトリミングした時は可愛さ倍増ですよね。
うちも出費が痛いので2カ月に1度だったんですが、可愛いトリミングしてもらうとやっぱり丁度良いのは1カ月ですね。

真央ちゃん見ましたよ。
ドライヤー、とっても可愛かったです♪
Posted by ショコラママ at 2014年02月02日 19:39
@れんママさんへ

ショコラをお迎えして、初めて「かわいい〜」と思えるトリミングをしていただいたので、自然と熱が入ってしまいますね。
テンションがあがりました。

次回はトリマーさんに研究結果を報告して、ブログの写真も見ていただいて、じっくり打ち合わせしたいと思ってます。
次回のトリミング、たのしみです♪
Posted by ショコラママ at 2014年02月02日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック