2013年12月19日

ショコラとママの「にわかガーデナー日誌」 イチゴの木

ここ数日大忙しのショコラママです。
年賀状の印刷もまだ何も手をつけていないです… きゃ〜〜(>_<)

今日は先日撮っておいた写真でガーデニングの記事です。

皆さん 「イチゴの木」ってご存知ですか?

マイホームを購入した際に、植栽の木をいくつか選ぶことができたんです。
それで、毎年実がなって、花壇が寂しくなる冬の時期に花が咲いて、しかも手入れが簡単で、毛虫がつかなくて、大きくならなくて、できれば実が食べれると嬉しいなぁ…と贅沢な要求を満たせる木を探してみたんです。
それで見つけたのが「イチゴの木」(*^^)v

092-1.JPG


その名の通り、イチゴの様な真っ赤な実がなる木なんです!
そのイチゴの木の花が咲き始めました。

078-1.JPG


花はスズランの様な小さな白い花で、派手さはありませんが、可憐に咲いてくれます。

088-1.JPG


そして、一年かけて赤い実を付けるんです。

083-1.JPG


だから、写真でもお分かりの通り、この時期、白い花と赤い実の両方を楽しめるんですよ♪

089-1.JPG


残念ながら、この真っ赤な可愛い赤い実、イチゴの味はしません(^_^;)

食べることはできますが、生食には向きません。
ジャムにすると良いそうで、昨年、少しだけ作ってみたんです。
甘酸っぱい味のジャムはできあがったのですが、小さな粒々の種の歯ごたえが結構あって口に残ります。

002-1.JPG


山の素朴な味…という感じで、激ウマではありませんでしたが、食べれない事もない感じでした(^_^;)

003-1.JPG


市販品でちゃんとジャムが販売されているそうなので、そういうものはきっと美味しいはずなんですが…

とりあえず、今年は白い花と赤い実のコラボレーションを見て楽しむだけにします(^^ゞ

『イチゴの木(ストロベリーツリー) メモ』

ツツジ科の常緑低木です。
対暑性・耐寒性があり、一度植えてしまえば雨水だけでも育ちます。
自生地は地中海・西ヨーロッパ地方です。
開花と同時期に昨年の花の実が色付き、イチゴの様な真っ赤な実がなります。
実は緑⇒オレンジ⇒赤と色づいていきます。

<育て方のポイント>
•場所 :日当たり〜外の半日蔭
•開花時期:11~1月頃
•日当たり〜半日陰で育ちます。
•水やりは控えめでも、雨水で十分育ちます。


ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村


2013/11/11入荷!花も実も楽しめる★ストロベリーツリー(白花イチゴノキ)【3.5号・10.5cmポッ...

posted by ショコラ at 18:21 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すずらんみたいなお花ですね!可愛い!
虫もつかなくて、実も花も楽しめて、しかも冬に花が咲くだなんて凄い♪
私も欲しくなりました^0^ノ でもお世話へただから枯らしそうw
私も以前、虫がつかなくて食べれる植物ということで
ニラを栽培しましたが、、、やっぱり面倒で^^;
こちらで可愛いお花達を拝見させてもらって楽しませて頂いてますv
Posted by シオンまま at 2013年12月19日 21:20
何とも楽して実がなるという贅沢な木があるもんですね。。 それが生食可能だったら完璧ですね。
やっぱり実がなる植物を庭に植えたいなぁ。。 以前からずっと思ってたんですがなかなか。。
私もにわかガーデナーとして頑張ろうかな(^^)
Posted by マグカップモカ at 2013年12月19日 22:34
ネネの幼稚園では卒園の時に実のなる木を記念樹として配ります。
毎年実がなることで、子供が成長して巣立っても思い出せるってことも
実がなる木を記念樹にする理由のひとつだったような・・でもって
ネネの時はなんだったけ??てなオチなんですが。。。笑
イチゴの木を知っていたら絶対これがいいと言えたのになぁって
思いました〜(なんとかももだったような・・)記念樹置いて引っ越してきてますw
ネネすまぬ。。。
Posted by Pardo at 2013年12月20日 00:30
イチゴの木・・可愛いですね!
毛虫が付かなくてお手入れも簡単なのに
こんなに可憐なお花と可愛い実がなるなんて(#^.^#)
赤と白がとっても素敵です。

ジャムにすると粒々感があるのですね。
見た感じも粒々がいっぱい^^
歯ごたえがあるのかな〜。
ガーデニング楽しそうです。憧れるのですがなかなか・・。
そんな私もショコラママさんのブログで
可愛いお花を楽しませていただいています♪
Posted by Fuelty at 2013年12月20日 02:27
シオンままさんへ

イチゴノキは地植えしてしまえば勝手に育ってお世話はいらないかと思います。
実際、私も何もお世話してません。
しいてあげれば、夏の水まきくらいでしょうか。
植えてある場所も半分日陰ですしね。
でも、本当に勝手に花が咲いて実がなります。
鉢植えだと、もう少し大変なのかもしれませんが…
もし、興味があるなら植えてみても大丈夫かもですよ。
ニラよりきっと簡単です。
ただ、木なので少し成長しちゃいます。低木ですけどね。
実のなる木、可愛いですよね♪
Posted by ショコラママ at 2013年12月20日 20:03
モカパパさんへ

生食で食べても毒ではないですが、まぁ、食べても美味しくないですね。
簡単に育つっていう点では、本当に100点です。
実のなる木というと、ブルーベリーとか人気があるみたいですけどね。
パパさんのお庭は広いので、いくつか植えちゃっても大丈夫そうですよねぇ(^O^)
Posted by ショコラママ at 2013年12月20日 20:06
Pardoさんへ

素敵な卒園記念ですね。
実がなることで子供が巣立っても毎年思いだせるっていうのは、なんだかしんみりしてしまいます。
この木も息子が選んだ木なので、この木を見て、息子の成長嬉しくそして寂しく思う日が来るのでしょうかねぇ。

引っ越しで持って来れずに残念でしたが、ネネさんはお嫁にいってもママさんのところにちょくちょく帰ってくれそうです(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2013年12月20日 20:12
Fueltyさんへ

本当に可愛い木なんですよ!
真っ赤な実が可愛くて、思わず眺めてしまいます。
お花とのコントラストも綺麗なんですよ。
しかもお手入れ不要なので(*^^)v

ジャムにすると、かなり種が目立ちます。
しかも、種、かなり固いです。
イチゴみたいなつぶせる感じのツブツブではなく、かなり固いので気にしすぎると口に残ります。
味はお砂糖で煮込むので甘酸っぱい感じでパンに塗ればそれなりに美味しいんですけどね。
作るなら、普通にイチゴジャムの方が美味しいでしょうね(^_^;)
Posted by ショコラママ at 2013年12月20日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック