2013年12月12日

満10カ月までの体重推移

今日で、ショコラが生後満10カ月を迎えました♪
すっかり毛が伸びてしまって、モシャモシャのショコラです(*^_^*)

もう成長は止まったはずだ…とお医者様にもトリマーさんにも言われましたが、まだじわじわと体重が増えてますね〜。

050-1.JPG


本日2305g。
先月から105gの増加でした。

先月から今月にかけてはずっと2.2Kg台を維持していたんですが、ここ最近10日間位で急に体重が2.3Kgまで増えました。
あまりにもご飯を物足りなそうにしているので、フード量を少しだけ増やしてあげたからかなぁ…。
増やしたのは1回分でほんの2g〜3gですが、それが影響しているのでしょうか?

もう少しじわじわ増えて行くのか…?、行ったり来たりで変わらないのか…?
もう少し様子見で、エサの量も調整ですね。


毎度申し訳ありませんが、
「ショコラ体重推移グラフ」という文字をクリック!で拡大画面にたどりつけます手(チョキ)

※ 写真をクリックしても拡大画面にたどりつけますが、以下の手順で2回クリックが必要です
@最初に下の写真をクリック
Aすると、同じ写真が少し大きくなって出てきます目 それをもう一度クリックしていただくと、今度こそ拡大画面です。

では、心行くまでご覧くださいわーい(嬉しい顔)


 ↓↓↓ ★この文字をクリック! ↓↓↓

ショコラ体重推移グラフ

ショコラ体重推移10ヶ月.jpg


それから、またまた身体測定もしてみました。
素人計測ですので、数値にはまったく自信がありませんが…
参考程度にご覧ください(^_^;)

体高  25cm位(すみません、計るたびにずれるのでこの位かと…^_^;) 
背丈  27cm位(首の付け根からしっぽの付け根当たりまで。洋服の身丈です)
胴周り 30cm位
首周り 19cm位

060-1.JPG

体格はほとんど変わっていませんね。なんで体重増えるんだろう…(^^ゞ

成長ごとに色々と悩む事はありますが、ショコラが日々元気で育ってくれている事が一番の嬉しい報告であり、私達の幸せです(*^_^*)

032-1.JPG

これからも応援お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 21:25 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録・体重管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラちゃん、ちょっとだけ増えちゃいましたか〜><
寒いからかな?次は元に戻るかもしれませんしねv
ショコラちゃん、体高が低くていいなぁ。。
トイプーの標準って28pか、それ以下が理想らしいけど
シオンは30pありますのでw
Posted by シオンまま at 2013年12月12日 21:59
こんばんは!
ショコラちゃん、
避妊手術後の体重増加は考えられませんか^^?
うちの獣医さんは、避妊手術や去勢手術後はやっぱり太りやすくなると
おっしゃっていました。
実際に、うちのエルも手術してから体重増加ありました。
ティも手術したら少し太ったりするのかな・・って思っています。
でも健康が1番ですよね!!
私も元気で育ってくれることが嬉しい・・同じ気持ちです(*^_^*)
Posted by Fuelty at 2013年12月13日 00:13
こんばんは〜。 Fueltyさんがおっしゃる通り避妊手術が関係してるのかもですね。皆さん口を揃えて増えると言いますよね。
口を揃えるってどうやって揃えるんだろ?
モカも去勢すると増えるのかなぁ? 増えて女の子っぽくなったらマツコデラックスみたいになるのかなぁ…。なんつって。
Posted by マグカップモカ at 2013年12月13日 00:37
その子のベストってのが今ひとつわからないので不安ですよね^^;
Pardoは膝が心配要素・・チェックかかってるので 泣
負担がからないところで って何処なのかも明確ではないですが・・
気をつけてあげなきゃって思ってます。
Pardoママは冬に向けて増加中 笑
Posted by Pardo at 2013年12月13日 02:07
ママさん、こんにちわ〜★
ご心配おかけしました!!今日は頭ズキズキしないので、なおったんだろう・・と勝手に思い込んでます★やさしいメッセージありがとうございます!

実家のおはなちゃんも避妊手術後、0.4キロくらい増えたような??
去年の着物は着られそうにありません〜泣。
月いちで病院行ってるみたいで、ちょっと太っちゃったけど、健康には全然問題ないレベルっていわれてほっとしてます^^
ママさん、ポインセチアきれいです〜
とっと〜とは存在は知ってたのですが、食べたことはありませんでした・・今度食べてみよう〜♪

Posted by エマコ at 2013年12月13日 11:37
お久しぶりです☆

ショコラちゃんの成長記録いいですね。
ママさん、マメにチェックされていて素晴らしいです。
冬になると沢山食べるのか、マルルも最近食欲あります。
Posted by マルル at 2013年12月13日 15:36
シオンままさんへ

ショコラは短足ちゃんなので、体高はわりと低めですね。
シオンちゃんはスタイルが良いんですよ〜。
足長さんなんじゃないですか?
そういう子はお洋服がとっても似合うからいいですよね。
ショコラはなんとなく顔が大きくて足が短くて、洋服を選んであげないと格好が良くない時がある事にだんだん気づいてきました。
何となくなんですけどね。
体重、どこまで増えるのかなぁ…と、心配ではないですが、止まるのを見てみたい気もします。
Posted by ショコラママ at 2013年12月13日 20:16
Fueltyさんへ

避妊手術の影響なんでしょうか!
お医者さんには「そんなにすぐに増えないよ〜。今は代謝が活発だけど、それが落ち着いてきた時にどかっと太る子が多いよ」と言われていたので、まだ若いし、ちょっと安心していたんです、でも、エル君が増えたのであれば、やっぱりショコラも手術の影響考えられますね。
太りやすいとは聞いていましたが、このじわじわ増えてる感じは、避妊手術の影響かもしれませんね。
フードを増やしすぎないようにちょっと気を付けてみます。
色々と経験に基づいたアドバイス、とても参考になります!
どうもありがとうございます(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2013年12月13日 20:20
モカパパさんへ

Fueltyさんに言われるまであんまり考えてなかったんですが、手術の影響かもしれないですよね!
口をそろえるって、確かに口が揃ってたら怖いですね(~_~;)
モカ君も太るんでしょうか?
マツコデラックスならぬモカデラックス、見てみたい気もしますが、実際デラックスに太ったら困りますね(^^ゞ
太っちょのモカ君も可愛いだろうけどなぁ…(^O^)
Posted by ショコラママ at 2013年12月13日 20:25
Pardoさんへ

そうなんですよ〜。
ベスト体重知りたいです!
でも、ショコラは生まれてここまでずっと体重が増えて行くばかりで、落ち着いて止まったことがないので、ベスト体重が未だにわかりません。
Pardoちゃんも避妊手術の後は太ったりしたんでしょうか?
体重の増えすぎは膝に負担がかかりますものね。
ショコラも気をつけます!
Posted by ショコラママ at 2013年12月13日 20:40
エマコさんへ

もなかちゃんもママさんも具合が回復したみたいで良かったですね。

おはなちゃんも太ったのですねぇ。
やっぱり手術の影響かしら。
着物持ってるんですね。ショコラもそのうち買ってあげたいですが、着れなくなるってな悲しいので、もう少し体重が落ち着いたらにします!

ポインセチア、花なんて知らなかったですけど、雌しべとおしべの集合体だとは…。
葉っぱはとっても綺麗ですよね♪
Posted by ショコラママ at 2013年12月13日 20:47
マルルさんへ

お久しぶりですね。
体重測定は、やったら止められなくて、ここまで毎日体重計り続けてます。
お兄ちゃんと私の共同作業ですね(^_^;)
ここまできたら、1歳まで無事完成させないと!
それに、やっぱり良い記念になりますしね(*^^)v
冬になると食欲がわくのでしょうか?
ショコラは年中無休の食欲です(~_~;)
Posted by ショコラママ at 2013年12月13日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック