2013年12月11日

ショコラとママの「にわかガーデナー日誌」 ポインセチアの花!?

先日紹介したポインセチア

花のように見える真っ赤な部分は葉(包(ほう)という)の紅葉だということだったんですが、
「ポインセチアの花」って見たことありますか?
っていうか、気にした事ありますか?

005-1.JPG


私も今までポインセチアの赤い部分が花ではない事はしっていたのですが、 「じゃあ花って?」って考えた事はなかったんです。
でも、手元にあるとなんだか気になる…

良く見ると真ん中に黄緑色のふっくらとした蕾のような物があるんです。
もしかして、これって蕾?
じゃあ、花が見れる?

005-1.JPG


気になって「ポインセチアの花」に付いて調べてみました。
ポインセチア、ちゃんと花が咲くんですよ!


これが花です!

014-2.JPG


実はポインセチアの花は花びらを持たないんです!
真ん中の蕾の様な緑の丸いものから出ている、小さな雄しべや雌しべのような粒々1本ずつが「花びらをもたない独立した、花」なのだそうです。

012-1.JPG


ポインセチアはもともとメキシコ原産の植物だそうです。
暖かい地方の植物なので、独特な形状の花なのでしょうね。
大きな赤い葉を花のように見せて虫達を呼び寄せているのだそうですよ。

007-1.JPG


どうです?
育てるのが大変なポインセチアですが、今年のクリスマスは手元に置いて珍しい花を観察するのも面白いかもです!

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


(観葉)プリンセチア(花色おまかせ) プチ鉢(1鉢)
posted by ショコラ at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ポインセチアの花はとても赤くて綺麗だと思っていたら、
あれは紅葉だったのですね!知りませんでした。
花はこんなに小さくて意外でした。植物は本当に不思議ですね^ ^
ポインセチアの場合、花に似せているということは、
散らない葉なのでしょうか?
植物は本当にわからなくて・・・
ショコラママさんの記事、勉強になります^ ^
Posted by Fueltyダンナ at 2013年12月12日 00:23
先日の記事で赤いのは葉っぱなんだよと・・
ネネに偉そうに知ったかブリをしたPardoママです 笑
お花こんなのなんですね〜
ぷっくり可愛いですが・・しっかり見てもらえる確率は
少ないかもですよね^^;なんせ・・赤い葉っぱを見て
満足してしまいますから^^ ショコラちゃん上からのカメラにも
カメラ目線w すごいです。。。^^
Posted by Pardo at 2013年12月12日 07:39
Fueltyダンナさんへ

ポインセチア、花に似せた葉は、下の方で少し枯れていたり、しんなり元気がなくなったりしていますが、真っ赤な部分は今のところまだまだ元気そうです。
紅葉の枯れ葉のようにはらはらと散ってしまう事はなさそうですよ。
私も、正直こんなにそばで見て育てるのは初めてなんですが、意外と勝手に育ってます(~_~;)
Posted by ショコラママ at 2013年12月12日 20:24
Pardoさんへ

ネネさんにまた自慢できますね!
花なんて、私も気にしたことなかったですよ〜。
店先に並んでいる真っ赤な葉を遠くから眺めてるだけでしたから。
でも、手元にあると、なんだか気になるものですね。
ついつい調べてしまいました。
もう少し派手な花が咲くと思ったので、地味なのが残念でしたけど。
カメラ目線、ご褒美があればがんばるショコラです。
Posted by ショコラママ at 2013年12月12日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック