2013年09月22日

お散歩 ショコラちゃん♪

私の最も苦手とする犬のお世話。お散歩

私、早起きは苦手だし、夏はきちんとお化粧して日焼け止め塗って…出かけるまでに結構自分の身支度に時間がかかる…しかも、夏は暑いし、蚊に刺されてかゆいし、冬は寒いし…

小さな犬なら家の中でも十分運動になるし、お散歩は日課にする必要がないというブリーダーさんの言葉を信じ、お迎えから生後5カ月頃までは、お散歩を日課にしてなかったショコラ。
幸いリビングは結構広いし、あちこち走ったり歩いたり、遊んでいればストレスもない様子目

おかげで、ショコラもお散歩を要求しないし、たまに連れ出しても怖がってすぐに帰りたがるし、あまり喜んでいる様子もなく…たらーっ(汗)

しかも、予防接種が終わった時期は丁度「夏」の始まり晴れ
フィラリアが心配だし、暑いし…ふらふらでお散歩も控え気味に…

そのせいで、たまに外に出るとビクビク、他の犬に慣れる様子もなく…
これではまずいよね〜がく〜(落胆した顔) という事で、夏休みの間、息子が朝晩の日課でほぼ毎日散歩に連れ出してくれていたんですグッド(上向き矢印)
もちろん涼しい時間に時計 お兄ちゃんガンバリ屋さんですわーい(嬉しい顔)
そのおかげで、お散歩が好きになってきたショコラかわいい

夏休みが終わった、ある朝の忙しい時間、ショコラがリードのある方を見つめてずっとお座り…目

「そっか… お散歩行きたいのね… じゃあ行こっか(^_^;)」

お兄ちゃんが夏休みによく散歩に連れて行ってくれたので、すっかり散歩コースを覚えたショコラひらめき

002.JPG


私を先導するように元気に歩きますダッシュ(走り出すさま)

005.JPG


途中、電信柱でクンクン… これってどの犬も共通してやる行動なんでしょうねたらーっ(汗)

003.JPG


そして草むらでクンクン。 他の犬の匂いがたくさんするんでしょうね犬

006.JPG


『ママ! あっちだよ!』

「おぉ〜、ショコラ、なんか頼もしいぴかぴか(新しい)


004.JPG


「ショコラ、綺麗なおお花だよかわいい

008.JPG


『うん、ママ いい匂いだねるんるん

010.JPG


『もっとあっちにも行きたいな…。』

014.JPG


「ショコラ、お花がたくさん咲いてて綺麗だから写真撮ろうよカメラ

お花に囲まれたショコラ、かわいいハートたち(複数ハート)


018.JPG


『おうちに帰ろう!』 ショコラと目が合ってシャッターを押したのに、写真はピンボケあせあせ(飛び散る汗)

020.JPG


おうちに到着家
『あ〜疲れたあせあせ(飛び散る汗)


023.JPG


「うん、ママも疲れた…(-"-) あ〜また蚊に刺されたし… また日焼けしたし…シミが…ブツブツ…」

『ママ〜 とっても楽しかった〜るんるん


026.JPG


「そうだね、ショコラが笑顔で、ママも楽しかったよわーい(嬉しい顔)


こんな感じで、ママも苦手なお散歩がんばってます!(^^)!
土日と平日の夕方はやっぱりお兄ちゃんが担当してくれますけどね(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 21:27 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 〜8カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お兄ちゃん、夏休み頑張りましたね。。 我が家は基本誰も行きませんので私が週末にまとめて連れて行きます(泣)
これからちょっとの間ですがお散歩のベストシーズンですね。 お花とショコラちゃんかわいいですね^^
Posted by マグカップモカ at 2013年09月22日 22:54
お花とうつってるぅ〜可愛いなぁ〜いいないいな!絵になりますねv
やはり日ごろのポージング練習で差がでるのでしょうか。。
あ、でも蚊と紫外線との闘い、お疲れさまでした><;
シオンにも、日陰歩いて〜ってお願いする毎日です

豚さんの蚊取り線香入れ、キュートですね♪
Posted by シオンまま at 2013年09月22日 23:01
こんばんは、ダンナです。
やっと、お散歩しやすい季節になりました。
ショコラちゃん、楽しそうにお散歩していますね。
お家についた時の満足そうな笑顔がとても可愛いです。
それと同時に、玄関にあるブタさんが気になってしまいました^ ^
我が家の場合、エルとティの歩くペースがまったく違うので
どれぐらいのペースで歩くのか考えなくてはならないのが結構大変です(笑)
Posted by Fuelty at 2013年09月23日 00:52
お兄ちゃんがショコラちゃんにお散歩の楽しさを教えたのですね^^
すごいです〜〜
ショコラちゃんは毎回お散歩コース 完走ですね^^

モカくんと一緒でPardoも週末行動犬です 笑

Pardoクンクンした時にトイレをするよう促します。。
電柱より草のほうが成功します。でもって1度したらその後はクンクンさせないようひっぱりますwワンコの気持ちはわかりませんが・・・
お散歩初心者の頃ワンコ先輩に聞いて3回に1回位しかクンクンさせないと
意味は不明ですがw
Posted by Pardo at 2013年09月23日 07:39
モカパパさんへ

本当に朝晩が涼しくなって、これからしばらくお散歩ベストシーズンですね。
あんまりお兄ちゃんが一生懸命お散歩してくれたので、お散歩好きになってきて
その時間にワオ〜ンと鳴く事も…。
ちょっと困ったりもしています^_^;
Posted by ショコラママ at 2013年09月23日 18:31
シオンままさんへ

ショコラが来てから、散歩で日焼けしました…今年は腕が黒い気が…
あ〜これがまたシミになるのね(T_T)
シオンちゃんのブログに書いてあったんですが、お外でトイレを覚えてきてしまいました。
うんPだけですけど、外でしたがるように…(>_<)
ちょっと散歩の習慣つけすぎたかな…
皆さんの様に週末まとめてにしようかしら…

蚊取り線香、金鳥の懸賞でもらったんですよ〜。
可愛い豚ちゃんで気に入ってます♪
Posted by ショコラママ at 2013年09月23日 18:35
Fueltyパパさんへ

ほんと、涼しくなりましたよね。
なんか一気に涼しくなり過ぎな気もしますが…
エルちゃんとティちゃんもとっても楽しそうにお散歩しますよね。
お部屋の中だけではわんちゃんだって退屈ですもんね。

ブタさんは蚊取り線香置きです。
懸賞で当選しました(*^^)v
蚊が多いので、夕方焚いておくと、結構蚊がいなくなるんです。
油断するとすぐ刺されるんですけどね。
でも、蚊取り線香のそばで蚊が死んでいると「やった〜」という気持ちになります。私だけかもしれませんけど…^_^;
Posted by ショコラママ at 2013年09月23日 18:39
Pardoさんへ

わんこの気持ちは本当に気まぐれで、なかなかわからないですよね。
でも、お兄ちゃんのおかげでお散歩は好きになったようです。
好きになり過ぎても困ると思っているママですが…。

クンクンはあんまり良くないのですね。
なんとなく私も聞いたことはあるんですけど、なんでいけないんでしょうね?

クンクンのせいなのか、外でおしっこもうんちもしなかったショコラ。
最近うんちだけ外でするように…。
家でもするんですけど、外の方が解放感があるんでしょうか?
クンクンのせいかしら?
Posted by ショコラママ at 2013年09月23日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック