2013年09月17日

プチカット 自分でやってみました♪

ショコラの写真を撮っていて思ったんですカメラ

「ショコラ…なんかドジョウみたい…」 

025.JPG


トリミングから3週間も過ぎると、可愛く決まっていたカットもだんだんと崩れてきますねバッド(下向き矢印)
トリミングして1〜2週間が一番可愛いかもな…ハートたち(複数ハート)


「う〜ん、ショコラ、やっぱりなんか『ドジョウ』っぽい…」

『ドジョウ、ドジョウって なんなのよ〜(ーー゛)???』


022.JPG


勇気を出してお口周りのカットをしてみました。

まだトリミングのハサミバリカンを購入していないショコラ家。
だって、ショコラがじっと座っていてくれるかどうかなんて全然わからないし、もし動き回ってどこかを切ってけがをさせてしまったら…がく〜(落胆した顔)

バリカンの音が怖くて、じっと座っているどころか逃げ出すかもしれないし…ダッシュ(走り出すさま)
そうしたら、結局バリカンを使用する機会がなくなってお金の無駄になっちゃうし…ふらふら

とりあえず、仕方ないので、工作用ハサミで代用…(~_~;)

043.JPG


これで、手ごたえを感じたら、ちゃんとしたハサミを買おうと考えましたひらめき


カットしたのは口のまわり。
だらしなく伸びてしまって、まるで「ドジョウのひげ」の様に伸びている毛がどうしても気になったので、ま〜るくなるようイメージしてハサミでチョキチョキ×2。

お風呂場でカットしたんですが、意外とお座りでおとなしく座っていてくれましたグッド(上向き矢印)
後はひたすら褒めながら、素早くカット。
目の上と目のキワの長い毛もカットできちゃいました手(チョキ)

自信がなくてちょっとしか切らなかったので、とっても分かりにくいと思いますが…
一人でカットしたので、途中経過のお写真はとても無理でした(^^ゞ
Before⇒After だけお楽しみくださいかわいい


Before

006.JPG

After

036.JPG

038.JPG

カット後.ma.jpg


どうでしょう?
意外と上手くできたと思いませんか?
かなり自己満足の世界のような気もしますが…(^^ゞ

思ったより上手にカットできたんで、ハサミ購入決定です決定
バリカンはどうしよう…う〜ん
音を怖がるんじゃないかと心配なんですが…
でも、バリカンとハサミがあれば、かなりトリミング回数を減らせそうですね。
そうすれば節約できるかなぁ…


『ママ、本当にちゃんと切ってくれるの(-"-)?』

042.JPG


「あははは… どうかなぁ…」

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 20:37 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜〜ショコラママもお家カットですね^^
すごいです。。1〜2週目が1番可愛いってよくわかります〜
今Pardoも目にささってるようなw
う〜む・・Pardoママはカットする勇気が。。。ないw

頭のピンはブルブル1回で取れてしまったりします 泣
ショコラちゃんの記事よりネタが拾えます^^感謝です〜
リボンガサゴソしてみます 笑
Posted by Pardo at 2013年09月17日 22:16
ショコラちゃん、カットの間お座りえら〜〜い><w
お風呂場はシャンプーする場所ですよね?
嫌がらないのが凄い@@

シオンも今モシャモシャです><
お尻の毛だけカットしましたw
Posted by シオンまま at 2013年09月17日 22:39
こんばんは〜。 プチカットだとそんなに難しくないでしょ?
我が家なんかダイソー製 最高級のハサミでちょきちょきやってますが全然大丈夫です。
ちなみに我が家も昨日顔まわりをちょきちょきしました。
そろそろバリカンでやるかなぁ。。

Posted by マグカップモカ at 2013年09月18日 00:07
Pardoさんへ

私も自分カットは怖くてしないつもりでいたんですけど、どうしてもモシャモシャが気になってしまって、勇気を出してカットしてみました。
トリミングサロンでいつもカットしてもらっているからか、ハサミを怖がらずにじっとしていてくれたので、もしかしたらPardoちゃんもうまくいくかもしれませんよ。
とはいえ、プロに任せるのが本当は一番!
こちらもワンちゃんもきっとそれが一番楽でしょうね。

Posted by ショコラママ at 2013年09月18日 11:50
シオンままさんへ

ショコラは家であまりシャンプーしてないんです。
初期は洗面台でやってみたんですけど、飛び降りようとして怖いので、お風呂場でもシャンプー経験はあります…が、トリミングサロンに通い始めてからは、一度も家でシャンプーしていないので、ショコラの記憶が薄れたのかもしれません。

トリマーさんに聞いたら、ショコラはフケが多いのでシャンプーは控えた方が良いと言われ、その言葉通りにもう1カ月近くシャンプーしてないですね…。
幸いトイプードルというのは本当に匂いがなくて、有難い犬種です。
でも、そろそろシャンプーしてみようかな…
Posted by ショコラママ at 2013年09月18日 11:55
モカパパさんへ

モカパパさんのブログを参考に、家でトリミングをしてみようかと悩んでます。
バリカン怖がらずに切られているモカ君を見ると、なんだか自分でもできそうな気がしますが、モカ君が良い子だからそう見えるだけかもしれません。
ショコラは大暴れするかも…

プチカット位なら自分でできますね。
ダイソーの高級ばさみでもカット可能なのですね…
私もダイソーの高級ばさみ買いにいこうかな^m^
Posted by ショコラママ at 2013年09月18日 11:58
Fueltyダンナです。
お家カット、皆さんとても上手にされてますよね!
わが家ではもっぱらそういう仕事は奥さん担当で・・・。

ショコラちゃんお目々がパッチリとしましたね!
マズル周りも可愛くカットされて。
ショコラちゃん、ママさんに可愛くカットしてもらえて良かったね!
Posted by Fuelty at 2013年09月18日 19:40
Fueltyパパさんへ

やっぱり奥様担当ですか。
うちもパパはこういうのはノータッチです。
というか、あんまりうちはパパはお世話してくれませんね…。
可愛がるだけ担当…ですね。

カットは自己満足程度にしかしてないんですけど、なんとなくすっきりしました。
もうちょっと上手く全体的にカットできるようになりたいです!
Posted by ショコラママ at 2013年09月18日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック