2013年09月13日

ショコラはドワーフ? トイプードルの体型について

ショコラの成長をずっと見守ってきて、最近強く感じている事があります目

ショコラって顔デカイな…たらーっ(汗)


そう思ったきっかけは、先月お会いしたモカ君Pardoちゃんのお顔サイズとショコラのお顔サイズの違い。
足も毛が無い割には太いような…?

皆さんにお会いした時はまだ生後6カ月だったショコラ。
体高はショコラの方が低いはずなのに、なぜか、やたらとショコラが大きく見える…?

なぜだろう…???
ショコラはまだ毛量も少ないし、ふわもこのみんなの方が大きく見えるはずなのに…。


…ショコラ、顔がでかい… 足太い… やっぱり間違いないexclamation×2



108.JPG


というわけで、既に知っている方も多いかと思いますが…
私は全く調べた事がなくて、とても気になってしまったので…
トイプードルの体型 についてちょこっと調べてみました本


トイプードルの体型は 大きく分けると3タイプのようです。
・ハイオン
・ドワーフ
・スクエアタイプ(理想の体型)


これは体高と体長の比率でわけるのだそうです。

【ハイオン】
体長に比べ体高が長い「足長な子」です。
全体的にスリムで骨細な華奢な子が多いようです。
お顔も小さく、目が小さい子が多いようです。
体重も軽めなのが特徴だそうです。

【ドワーフ】
体高に比べ体長が長い「胴長短足な子」です。
小さい体ですが、骨太でずっしりと重く、ガッシリ体型に見えるようです。
体の大きさの割にはお顔が大きくなるようです。
目が綺麗なアーモンドアイな子が多く、理想的な美形タイプが多いのも特徴だそうです。

【スクエア】
体高と体長が等しい、とても「理想的な体型」です。
スクエアタイプは正方形な感じの体型に見えるようです。
ハイオン・ドワーフの特長を兼ね備えているそうです。


というわけで、ショコラは完璧なドワーフタイプかわいい
先日の私の素人な身体測定でも胴長な事がわかりますが、写真で見ても一目瞭然。
  
 生後7カ月 体長26cm 体高22cm

胴長ということで、道理で買うワンピースが短く感じるわけですね。
同じSサイズの洋服でも、着丈って結構違いますしね。

エアバルーンの黒いワンピース(ペッツビレッジクロスさんで購入)  着丈18cm
(首周りと腕回りはブカブカなので少し縫って調整しています)

061.JPG

デイジードッグ(DAISY DOG WEAR)さんのワンピース 着丈23cm

048.JPG

(最近カメラを向けるとお座りしてポーズしてしまうので、立たせて写真撮るのが超大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

顔がでかくて骨太な感じの太い足も、ずっしりと重くなってきた体重も、ドワーフの特長と言われればうなずけます。
それに、ショコラは綺麗なアーモンドアイなんですよね目
正面から見ると丸く見えるんですけどね。

036.JPG


ブリーダーさんからお迎えする時の説明でも「あんよが短めのドワーフタイプ」となっていたのですが、こういう事だったのですねぇ。

『私、可愛くないの?』

98016.snhwy.ma.jpg


「いやいや、ショコラは超可愛いよハートたち(複数ハート)ママはショコラが大好きかわいい


トイプードルの体型についてまったく無知だったので、ショコラと他のわんちゃんとの違和感がぬぐえなかったのですが、これで納得ですひらめき
まぁ、最近更に体重が増えてきて、もう少し成長したい子なら…と、違和感にも納得してるんですけどね。

あ〜すっきりしたグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録・体重管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、chikaと申します。
ウチのシェリと歳が近いので、ブログを楽しく拝読させて頂いていました(^^)

ショコラちゃん、とっても可愛いですよ〜♡
愛くるしい姿〜目を細めて観ていました〜〜
私も大好きです☆

初コメントなのに、ティ―カッププードルからフィットネスカテゴリーに戻りました〜。

時々のワンコ話題でしたので・・・^^;

また、おじゃまさせて頂きます(●^o^●)
Posted by chika at 2013年09月13日 23:22
そうですかねぇ><?画像で拝見するかげりお顔小さく見えますv
頭が大きい・・じゃなくてお顔が大きいと感じるのはカットの形にもよると思います@@頭の毛伸びたらプチアフロ(モカくんみたい)すれば比率で小顔効果高まりますしvv

苦労された立ち姿ポーズ、さすがです!コンテスト犬のように立っている!凄い〜

体型にもいろいろあるんですね、今度シオンも計ってみようと思います^^
Posted by シオンまま at 2013年09月13日 23:34
chika さんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
早速ブログにお伺いしたら…なんとなんと!ダンスの先生ではありませんか!
しかもヒップホップも教えてらっしゃる(^^♪
数日前の記事で紹介しましたが、私も息子もヒップホップやってますよ。
踊るのが楽しくて楽しくて、今までの人生で一番楽しい習い事です。
BUT! 私、ヨガやピラティス超苦手なんです。
じっとしてると30分で飽きてしまうし、体が固くて…
あっ、ついつい興奮して話が長くなりました。

シュリちゃん、ショコラよりちょっと小さいんですね。
可愛いです♪
とっても可愛い3ワンの様子も拝見しました。
なんだかお忙しくてお疲れの様子。
ワンちゃんに癒されてくださいね。
Posted by ショコラママ at 2013年09月13日 23:41
シオンままさんへ

いやいや、モカ君やPardoちゃんに会った時、成犬なのにあまりのお顔のコンパクトさにびっくりしたんですよねぇ。
同じティーカップだよね?って疑いたくなった位です。
ショコラだけ見ていた時には全く感じなかったんですけど、比べてみると良くわかる顔のでかさ…。
実際ショコラの方が少しサイズは上になっちゃいそうですけどね。
最近もパパがショコラを見ると、顔がでかいね…って話かけてますし…(~_~;)

でも、シオンままさんのおっしゃる通り、カットでカバーできそうですよね。
とりあえずは毛を伸ばさないと…
Posted by ショコラママ at 2013年09月13日 23:56
ほんとに・・ショコラちゃんのブログは勉強になります^^
専門用語がでてきても・スルーしてしまうPardoママは
ワンコに関しての知識が増えませんw
アーモンドアイっていうのもあるのですね・・
白いプーちゃんもアーモンドアイの子が多いい気がしてきました〜
にしても・・4ワンの写真見てるとニタニタしてしまいます 笑
Posted by Pardo at 2013年09月14日 03:19
おはようございます。Fueltyダンナです。
プードルちゃんの体型って三種類に分類されてるんですね〜。
ショコラちゃんのお目々、綺麗ですよね〜
ぱっちりしていてとても可愛いです!
うちで当てはめてみるとエルはドワーフ確実ですねぇ・・・。
ティはどれかなぁ?

あ、でも、わが家の一番のドワーフ体型は僕みたいです(笑)
Posted by Fuelty at 2013年09月14日 07:12
はじめまして。
こちらのブログ拝見したら、ショコラちゃんは我が家のあやめと
同じブリーダー出身のようです。
あやめは只今4ヵ月半。
72日目で450グラム位でやってきたのに只今1800グラム〜〜!!
あまりにも食欲旺盛の食いしん坊さんなので
ゴハンは多めにあげてましたけどね。
それでも痩せている感じで…。
どこまで大きくなることやら(笑)
私はドワーフ希望だったのに、あやめは足長さんでした。
なんであれ我が子は可愛いですけどね。
ショコラちゃんはお顔大きくなんかないですよ!
カットで見え方変わるし。
お顔もあやめと似てるなぁ。
Posted by すもも at 2013年09月14日 13:47
こんばんは〜。 顔デカくないですよ、ショコラちゃん。
ドアーフ体型なんですね。流行りの体型ですねぇ。。
モカはちょっぴりハイオンなのか四角いのか微妙な感じです。 計測しても微妙です(笑)
Pardoちゃんもドアーフですよね。。

Posted by マグカップモカ at 2013年09月14日 19:32
Pardoさんへ

私も専門用語は苦手なんですが、興味のでた物に関しては調べてしまう性分で…。
アーモンドアイってのはシルバーとかホワイトちゃんに多いのかもしれませんね。
私がお迎えさせていただいたブリーダーさんも、シルバーちゃんのアーモンドアイが自慢の子犬ちゃんだったようです。
Pardoちゃんはクリックリのまんまるお目目ですよね。
私もショコラは丸い目だと思ってお迎えしたんですけど、意外と目は大きくならなかったですね。
4ワン写真、本当に良い記念ですよね♪
Posted by ショコラママ at 2013年09月14日 21:27
Fueltyパパさんへ

ヨーキーも体型って分かれてたりするんですか?
ティちゃんはドワーフ?なのかな?なんか足の長いイメージなんですけどね。
エルちゃんは、意外とスクエアな体型かも?
パパさんもドワーフですか? 
さて、どうだったかな…ウフフ(*^_^*)
Posted by ショコラママ at 2013年09月14日 21:30
すももさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
早速ブログ拝見しました。
確かに準備用品を見ると、どうやら同じブリーダーさんですね。
お顔もショコラに似てます!
あやめちゃん、まだ4か月だし、ドワーフかもしれませんよ?
ショコラもここ2カ月位で、ぐぐっと胴長になりましたから。
それに、すももさんはミニチュアダックスちゃんも飼われているので、あやめちゃんの足が長く見えるのかもしれませんよ。
どんな子に育っていくのか楽しみですね♪
Posted by ショコラママ at 2013年09月14日 21:33
モカパパさんへ

いやいや、モカ君に会った時、あまりの顔の小ささに衝撃を受けましたから。
調べた結果に基づくと、モカ君はハイオンかスクエアですね。
綺麗な体型なのでかなりスクエアじゃないでしょうか?
Pardoちゃんも、小さいけどスクエア体型?って思いましたよ。
私の計測も怪しいもんですが、ショコラが胴長短足なのは間違いないですね(^^ゞ
Posted by ショコラママ at 2013年09月14日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック