2013年09月16日

お兄ちゃんで「〇〇〇」の特訓! 

トリマーさんがいつもかわいくつけてくれるリボンリボン

最近あんまりリボンをつけるトリマーさんはいないのでしょうか?
他のトリマーさんに、スカーフのサービスならするけど…と言われたことがあります。

でも、トイプードルを飼うって決めたときに、可愛らしくリボンをしている子の写真を見て、
「絶対自分の子にもリボンつけよ〜!」 って思ってたんです。
しかも、出来れば自分で犬

トリマーさんに相談したら、快くリボンのつけ方を指導してくれて、練習用の紙と輪ゴムまでくれました。
本当に親切な方ですかわいい

067.JPG


教えてもらったのですが、これがなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)
トリマーさんはとっても簡単そうにさっとつけてしまうんですが、実際やってみると、なかなか上手くリボンがつけられないんですふらふら

練習するしかないと言われ、ショコラで練習しようとしたのですが、ショコラは動きまわって練習にならないあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、とりあえずお兄ちゃんで練習していますわーい(嬉しい顔)

まだへたくそですが、手元を写したので、リボンを自分でつけてみたい方、参考にしてみてくださいexclamation

1.リボンを止めるための土台を作ります。
  薄い紙(セットペーパー)を適当なサイズに切り、少量の毛を挟みこんでいきます。


014.JPG

2.毛を挟んで半分に折る

015.JPG

3.更に半分に折る

016.JPG

4.それを半分の長さに折る

017.JPG

5.更に3等分に畳むように折る

018.JPG

6.リボンを土台に指で固定し、もう片方の手で輪ゴムを3重に巻き付けると完成!

019.JPG

こんな感じで素早く、そして痛くないようにつけられるよう、嫌がるお兄ちゃんで無理矢理練習してます(^^ゞ
これがうまくできるようになれば、色々なリボンを買って洋服に合わせて楽しめますよね♪

「ママ、早く上手になってねリボン

010.JPG


は〜い、がんばります!(^^)! お兄ちゃん協力してねぇ〜るんるん

お兄ちゃん「……… はぁ〜」

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 20:18 | 東京 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | 〜8カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お兄ちゃん、優しい!^_^; うちも三年男子ですが、させてくれないですよ、きっと。私はトップノットが夢ですが、目に毛が入るのが気になり、早くも挫折して切ってしまいました。が、いつかは!ってことで、お手本にさせていただいて私も練習したいと思います。(あ、姪っ子で。)
あと、チェルシーもやっと今月に入って乳歯が抜けて、、たぶん五本抜けました。一本だけゲットしましたよ。^_^ いつも参考になる記事ありがとうございます。
Posted by チェルシーママ at 2013年09月16日 20:37
こんばんは、Fueltyダンナです。
お兄ちゃん、本当に優しいですね〜
ワンちゃんのラップって本当に難しいですよね。
ティに着ける時も本当に苦労してます。
もっぱら僕は抑える担当ですが・・・
僕もいつかはトリマーさんのように綺麗につけてあげたいです^ ^
Posted by Fuelty at 2013年09月16日 21:22
ふたたびコメです。ブリーダーさんのサイトのお便りのページに載りましたのでよかったらみてくださいね。少し前のチェルシーで今はもっと大きいですが。^_^
Posted by チェルシーママ at 2013年09月16日 21:27
こんばんは〜。 一生懸命折られてるので、鶴か何かが出来るのかとハラハラして見てました(^^)
しかし器用なもんですね。 ロッドで巻いてパーマ液つけたら私の昔の髪型になりそうです。
お兄ちゃん、次のオフ会はこれで登場ですか?
Posted by マグカップモカ at 2013年09月16日 22:14
手早くつけないと、ワンちゃんが動いちゃんですよねぇ;
私も何回かシオンで挑戦しましたが、あとちょっとで動くので断念^^;
ショコラちゃん、おリボンよくお似合いなので
お洋服とのコーデも楽しめそうですよねv
ママさん、頑張って下さい(//△//)
Posted by シオンまま at 2013年09月16日 23:32
チェルシーママさんへ

チェルシーちゃん、早速拝見しました!
可愛いですねぇ。
どことなくショコラっぽくて、やっぱり同じブリーダーさんですね。
チェルシーちゃんは綺麗なシルバーになりそうですね。
拝見出来て良かったです♪

お兄ちゃん3年生なんですねぇ。家族設定も近いんですね。
この位の年になってくると照れくさくなって、なかなか女の子っぽい事は嫌がりますよね(^_^;)
私は無理矢理練習台にしてますけどね。
上手になるよう練習しましょうね!
Posted by ショコラママ at 2013年09月17日 00:07
Fueltyパパさんへ

この作業はラップというのですか?
またまた新語です。
ティちゃん、この間可愛らしくトップノットしてましたよね。
奥様上手だなぁ…と感心したんですよね。
私もトリマーさん級に上手につけれるようがんばりますよ〜!(^^)!
Posted by ショコラママ at 2013年09月17日 00:10
モカパパさんへ

なるほど〜、これでお兄ちゃんの頭に鶴がくっついていたら、それはそれで超うけますねぇ。
さすがパパさん、発想が楽しいですよね♪
私にはそんな面白い事思い付かなかったですよ。

しかし、パパさん、昔どんな頭してたんですか?
パパさんのお顔と体格で頭はパーマ…想像すると怖いんですけど…(~_~;)
Posted by ショコラママ at 2013年09月17日 00:13
シオンままさんへ

ままさんはシオンちゃんに上手につけてましたよね。
さすが美容師さんです。
手早くってのがなかなか難しいんですよね…(~_~;)
動き回るし、全然上手くつけれませんよ。
お兄ちゃんはゲームしてる時にやらせてもらっちゃうので、あんまり動かないんですけど、痛い痛いと騒ぎます…。
リボン付けるのって難しいですね。
Posted by ショコラママ at 2013年09月17日 00:16
都心ではリボン付けいくらって、オプション感覚のところもあるようですね^^
Pardoママもりぼん好きです^^
難しいので・・ピンならと集めてみたりw
ひとまわりして・・今は・・まっいいかってなっちゃいました^^;

この紙が・・巻けないんですよね・・
お兄ちゃん・・Pardoママにも練習させてね 笑


Posted by Pardo at 2013年09月17日 06:33
Pardoさんへ

私は紙よりもリボンのゴムが苦手です。
上手く巻きつけられなくて…。
ピンなら簡単に出来るのでしょうか?
Pardoちゃんの記事で特集してるのかしら?
今度探してみま〜す。
Posted by ショコラママ at 2013年09月17日 20:48
うちもリボン着けたいんで
詳しく写真つきで載せて
頂いて
すごい参考になります。

男の子かと思うくらい
やんちゃなんで
見た目だけでも、女の子らしく
しなくちゃ。

ショコラママさん、教えて下さい。
いま、4か月半なんですが
一キロになりました。

フードは一日40グラムに
増やしましたが、五ヶ月になったら
少し減らしたほうが
いいのでしょうか?

お迎えから二ヶ月も経っていないのに、最初の三倍以上の体重に
なったんで、急成長にビックリ。
8か月くらいまで成長するんですよね。

ショコラちゃんと同じで
4か月すぎてから
やっとひざに入ってきたり
して甘えるようになりました。
かわいいですよね。







Posted by リリィまま at 2013年09月20日 18:57
リリィままさんへ

こんにちは。
りぼんのつけ方、喜んでいただけてお兄ちゃんに協力してもらってる甲斐もあるというものです。
でも、つけるのは本当に難しいです!

さて、フードの犬ですが、5か月ならまだ減らさない方がいいです。
まだまだ成長期なので、身体の大きさの成長が止まるまでは減らさなくて良いそうです。
むしろ、まだもう少し増やしても良い位です…と私はトリマーさんやお医者さんに言われました。
ショコラはそろそろ成長が止まってきたので、フードを減らしてますが、6カ月に入る頃までは50gは少なくともあげてました。
それにご褒美とかおやつとか入れると、全部で60gはあげてたかしら…
でも、全然太ってないです。
だから、まだまだフードは減らさなくて大丈夫だと思いますよ!

甘えてくれるようになると、本当に可愛いですよね。
すくすく成長しているようで良かったです♪
Posted by ショコラママ at 2013年09月20日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック