2013年09月08日

生後5〜6カ月頃の悩み 「わがままで甘えん坊!」

生後5カ月を過ぎた頃からでしょうか、ショコラがかなりワガママで甘えん坊になってきたんですあせあせ(飛び散る汗)

033.JPG

この頃、だんだん自我が芽生えて、要求を通そうと知恵が働いてくる頃なのでしょうねひらめき
飼い主さんの事もよく観察していて、「こうすればいいかも!」って考えるんでしょうね。
甘えも出て来て、まるで3歳児を面倒みているような気分になってきます。


少し歩けばすぐ抱っこ抱っこ〜

037.JPG


私を見ると抱っこ抱っこ〜

024.JPG


パソコンに向かっていれば抱っこ抱っこ〜 

036.JPG


ママ、遊んで〜!!!

035.JPG


変な話、トイレなどに行く時は後追い鳴きをします。
ひどい時は遠吠えのような叫びが「ワオ〜ン」と響き渡ります。
とっても可愛いけれど、ちょっと困っていますあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、昔、我が息子も相当なママっ子で、祖父母にも抱っこさせない人見知り。
トイレに行くたびに後追いされ、「マ〜マ〜もうやだ〜(悲しい顔)とトイレのドアの前で泣かれたものです(~_~;)

そんな懐かしい光景が、最近ショコラによって再び繰り返されていますムード

010.JPG


抱っこすると落ち着きます。
パソコンの時は遊ぶまで、足元におもちゃを運び続けますー(長音記号1)
そんなしつこい状況の時は、いったん手を止め、ちゃんと遊んであげると少し満足してくれますかわいい


遊んで満足すると、今度はお膝抱っこでお昼寝です眠い(睡眠)

004.JPG

008.JPG


ほんと、まるで息子の赤ちゃんの時にそっくりです。
本当の兄弟かと思うくらい…。

だから、甘ったれは少し困るんですけど、息子の妹のようなショコラに甘えられると、心地よくて放っておけないんですよねかわいい
甘えん坊で少しわがままなショコラを、困りながらも楽しんでますわーい(嬉しい顔)

013.JPG


ちょっと甘ったれでわがままな妹が出来て、息子もとっても喜んでますし、家族が癒されていて、本当にショコラをお迎えして良かったな…ハートたち(複数ハート)と思う今日この頃です。

しかし、このワガママ「抱っこ〜exclamationexclamationexclamation遊んで〜exclamationexclamationexclamationは、いつかは落ち着くのでしょうか…(^_^;)?


この顔で見つめられると、ついつい抱っこしちゃうんですけどねハートたち(複数ハート)

012.JPG

ワガママを聞いてあげすぎると、やっぱりしつけには良くないと思うので、本当にダメな時はきちんと叱って、今はダメな事をわかってもらうよう努力はしています。
ちゃんと目を見て話すと、ショコラもなんとなくわかってくれているような…。

しつけっていうのは、人間の子供も犬も、なかなか難しいものですね…^_^;

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 20:03 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 〜7カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。Fueltyダンナです。
わかります!わが家もショコラちゃんのように5〜6ヶ月あたりから
とても甘えっ子になりました。
可愛い目で見つめられるとつい甘えを聞いてしまったりしてしまうのですが・・・
やっぱりそれはダメなんですよね。
本当に子育てのようで大変ですが、
きっと、後になったらいい思い出になるのかなと思っています^ ^
Posted by Fuelty at 2013年09月08日 21:55
こんばんは〜。 ショコラちゃん、人間の子供みたいですね。すごい。
モカは抱っこの要求ないんですよ。お散歩で長く歩いても抱っこないです。 実家のチワワなんかすぐですけど。
でもそこまで頼られたら.... 可愛くてたまんないですよね^^

Posted by マグカップモカ at 2013年09月08日 22:27
ほーんと^^ 人間と一緒ですね!
ママさん、可愛くてしょうがないですね^^
はなびは もう1才半になりますが「遊んで!遊んで!」すごいです。
それに 躾の基本になりますが
 皆が統一しないと駄目でしょ〜・・・
ウチでは パパが 食べるものあげてしまうのです。
先日なんて 「あかん!」って言ってる私に「あんたは鬼みたいや はなびが可哀想・・」ってゆうので
言い返しました。「はなちゃんにはちゃんとはなび用の御飯あげてるんだから
上辺だけの優しさでそうやって御飯あげる方が体にいい事無いから可哀想だわ!」って!(笑)
そんなこんなで 家族全員が駄目なことはダメ!と統一しないと
エンドレスになってしまいます。
最近では 自然体で生活していて 今日のショコラママさんの記事をみて
「うんうん」「なるほど」「そうそう」と とてもわかりました^^
Posted by りろしあ at 2013年09月08日 22:41
お兄ちゃんと似てるのですね^^
実はPardoもネネと似てます 笑
よく比べてそっくりと言うとネネに犬と一緒にしないでwと言われます 笑
モカくんと同じで抱っこの要求がない子です 悲
ママに助けをもとめて足元にきても抱っこしようとすると・・逃げますw
なんやねん??って感じが続いてます はぁ〜
ショコラちゃん可愛すぎます。。。私なら抱っこしちゃうし・・トイレも一緒に行っちゃいますw
Posted by Pardo at 2013年09月09日 06:54
Fueltyパパさんへ

やっぱり5〜6カ月ってそういう時期なんですね。
ティちゃんやエルちゃんも甘えん坊さんになったんですねぇ。
パパさん甘そうだから、ついつい甘やかしちゃうんでしょうね?
私もついつい甘やかしちゃうんですけど(^^ゞ
絶対良い思い出になりますよね!
Posted by ショコラママ at 2013年09月09日 15:36
モカパパさんへ

はい、もう可愛くって仕方ないですよ(*^_^*)
モカ君はとっても淡白なのですね。
でも、確かに、ショコラも自分からはガンガンくるくせに、こっちから行くと嫌そうにしたりする時はありますね…。
気まぐれなとこもあります。
モカ君は最初からクール男子なんですね〜。
Posted by ショコラママ at 2013年09月09日 15:39
りろしあさんへ

はなびちゃんの不貞寝の記事見ましたよ〜。
あるある!って思いました。
パソコンでどうしてもこれだけやっちゃいたいって時もありますよね。
そういう時は少し無視しちゃうんですけど、そうすると諦めてふて寝してる時あります!
でも、ほんと人間の子供みたいに甘えたりすねたり、可愛いんですよね。
りろしあさんのパパさんの話、耳が痛いです…(^^ゞ
私が一番甘やかしているので(一番お世話もしてますけど)、パパに甘やかしすぎだって怒れる事あります。
そうですよね、しつけは家族で統一しないとダメですよね。
ついついご褒美あげすぎ、私も気をつけます(^^ゞ
Posted by ショコラママ at 2013年09月09日 15:55
Pardoさんへ

Pardoちゃん、見た目のイメージと違って淡白ですよね。
なんだかとっても甘えん坊なイメージなんですけど、抱っこの要求がないんですね〜。
でも、ママさんとパパさんの事大好きな様子はとってもわかりましたよ。
お膝でとっても良い子にしてたましたしね。
まぁ、しつこく抱っこは困る時もあるけど、かわいいです♪
Posted by ショコラママ at 2013年09月09日 15:59
ショコラちゃん、かわゆい(^-^)/
うちは、まだお膝の上に乗って、まったりとか、ないです。
じっとしてなくて、落ち着きないです。
物静かな甘えん坊って、ブリーダーさんの紹介文にあったのですが、食いしん坊な暴れん坊って
感じです。
とにかく甘噛みが酷くて、仰向けでお腹を撫ぜられるのが好きなのですが、撫ぜられながらも
私の手を噛んできます。なので、噛むおもちゃや、ヒモをくわえさせて、撫ぜてます。

私も、かわいくて仕方ないんで、超甘やかしです。
子育てが、一段落して、今度は犬育て。
子育てのときより、気持ちや、時間に余裕を持って、楽しんでいけたらいいな(^_^)

先日、注文したショコラちゃんとおそろいの首輪が届いたので、早速、付けてみました。
緩かったからか、チャームの部分を咥えちゃい、かじってました。
首輪は、はめるときも嫌がるし、すぐカミカミしちゃいます。
明日また、短くして付けて散歩行ってきますね(*^^*)

Posted by りりいママ at 2013年09月09日 20:16
りりぃママさんへ

うちも最初はそうだったんです。
お膝に抱っこしようとしてもすぐに逃げ出そうとして落ち着きがない感じでした。
ブリーダーさんにとっても大人しい控えめな子と言われてお迎えしましたが、同じく食いしん坊の暴れん坊です。
でも、4か月を過ぎた位から、信頼関係が産まれてきたのでしょうか…。
もともとの性格が甘えん坊だったのでしょうか?
お膝で甘えるようになりました。
うちも甘噛みはかなりなもので、今でもしてきますが、でもかなり落ち着いてきた感じはします。うちもひたすら紐を噛ませてました。

私も子育てが落ち着いて、今はショコラを少し余裕を持って楽しんで育てています。
首輪はりりぃちゃんにはまだ少し大きいでしょうね。
うちもまだ一番きつくして丁度よいくらいですから。
もう少ししたら、きっと丁度よくなるかと思いますよ。
首輪、可愛いですよね♪
お散歩楽しんでくださいね。
Posted by ショコラママ at 2013年09月09日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック