2013年09月05日

ぶどう 食べちゃダメ?

先日、ブドウが送られてきましたプレゼント
山梨の高級ぶどう「藤稔(ふじみのり)」ぴかぴか(新しい)

008.JPG

甘くて種も少なくて、とっても美味しいブドウなんですグッド(上向き矢印)
この位の時期になると、いつも贈って下さる方がいて…感謝ですかわいい

さて、ショコラちゃん、ぶどう、初めて見るよねぇ目

とりあえず記念写真を…カメラ (いったいなんのために…(^_^;))

004.JPG


で、食べさせようかと思ったんですが、ふと考えまして…
最近、皆さんがわんちゃんによくスイカを与えているようですが…

犬はブドウを食べても大丈夫なの???

調べてみました本

そうしたら「駄目どんっ(衝撃)」という意見が圧倒的多数でした。

なんでも、肝臓の機能に障害を起こす中毒症状のようなものをひき起こす物質が含まれているとか…。
特に皮は危険どんっ(衝撃)だそうです。
干しブドウも危険exclamationだそうです。
詳しい原因はまだわかってないそうですが…

食べても大丈夫!というご意見の方もいました。
実際、うちのワンちゃんは食べてるけど大丈夫って方も…。

でも、どうなるかわからないような危険をショコラに負わせたくはないので、見てるだけにしていただきました。

スイカは大丈夫、梨も大丈夫みたいですねハートたち(複数ハート)
いちごやバナナも大丈夫みたいです手(チョキ)
ただ、果物は糖分が多いので、与えすぎは太る原因になるそうです。


「ブドウは食べちゃダメだよexclamation×2

001.JPG


皆さんも気をつけてくださいね!


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 〜7カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そ〜なんですよ〜食べさせちゃダメなんですよね〜
うっかりピオーネ食べさせちゃった、シオンままでーす^q^;
山梨の高級ぶどう美味しそうです!ポリフェノールたっぷりで人間には良さそうなのに、ワンコはNGだなんて不思議ですよねv
Posted by シオンまま at 2013年09月05日 23:29
美味しそうなブドウですね。 我が家も今夏ぶどうをあげたことをブログ記事にしたら、即座にコメントでよくないという情報をいただきそこで知りました。
モカは大喜びで食べてたんですが.... それから怪しいものは事前に調べるようにしました。
難しいもんですね。
Posted by マグカップモカ at 2013年09月05日 23:41
こんばんは!Fueltyダンナです。
そうなんですよ!
葡萄をワンコにはあげちゃいけないみたいです。
ただ、ベリー系は大丈夫らしいですよ。
ワンコに果物などあげる時は
事前に調べてからあげないと本当に怖いですよね。
僕も、もっとワンコのことを知っていかないといけませんね!
Posted by Fuelty at 2013年09月06日 02:16
モカパパさんのブログで今年知りました^^;
昨年あげてしまったPardoママですw
苺、バナナ、梨大丈夫と情報ありがとです。。桃はどうかな・・
調べなさいってですよねw実はあげちゃいました。。
あげちゃった後で調べるのはちと怖いです・・逃げちゃダメダメ 笑
Posted by Pardo at 2013年09月06日 06:57
今日は、何時もブログ拝読させていただいております。

このたびのワンちゃんに葡萄の事なんですが
ワンちゃんに葡萄はダメなんですよ!!
我が家のタローは食べる事は貪欲な子なんですが
不思議と葡萄だけは知らん顔しています
食べてはダメって事解かっているのでしょうか?
レーズンの入ったパンも食べようとはしません
食いしん坊な子ですが此ればっかしわ見抜きもしなくて助かっています。
Posted by タローの母 at 2013年09月06日 11:08
シオンままさんへ

本当に不思議ですよね。
あんなにジューシーで水分もたっぷりとれそうで、それでいて美味しいのに、わんちゃんには毒だなんて…。
でも、ピオーネ食べちゃったんですね。少しなら何も起きない場合が多いみたいですけど、こういうのって、飼い主が気をつけないとですよね。
Posted by ショコラママ at 2013年09月06日 21:22
マグカップモカさんへ

パパさんがすでに紹介してたんですね!
いついつ?と慌ててパパさんの記事に検索をかけたら、イチゴと一緒にありました!
私が丁度軽井沢であたふたしている時でしたね。
うっかり見落としていました。
それにしても、スイカより私はブドウが好きなのに…あげちゃいけないんですね。
ブドウならうちにたくさんあるからがっかりです。

Posted by ショコラママ at 2013年09月06日 21:24
Fueltyパパさんへ

数日前、食べてはいけない草特集をパパさんのブログで拝見して、それで「ぶどうは?」って思ったんですよ〜。
食べてはいけないんですね。驚きました。
危うく食べさせちゃうところでしたよ。
私もいちいち調べるようにします!
Posted by ショコラママ at 2013年09月06日 21:26
タローの母さんへ

こんにちは、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
そうなんですね〜ぶどうって食べさせてはいけない物なんですね。
知らなかったです。
タロー君は賢いですね。ちゃんとわかっているんですね。
食べてはいけないと本能で感じるんでしょうか?
ショコラはあげたら食べちゃいそうな雰囲気でしたけど…(^_^;)
これからもアドバイスよろしくお願いします!
Posted by ショコラママ at 2013年09月06日 21:30
Pardoさんへ

うっかりでした。
モカぱぱさんの記事で紹介してたんですね。
今日、拝見しておきました。
桃は大丈夫なようですが、アレルギーのあるわんちゃんは反応しちゃう事もあるそうですよ。
あと、食べる事はないとは思いますが、桃の種は良くないみたいですね…。
果物全般的に、アレルギーのある子は気を付けた方がいいみたいですね。
うちのパパは、メロンや桃を食べるとのどがかゆくなるそうです。
人間でも、アレルギーがあるくらいですから気を付けるに越したことはなさそうですよ。


Posted by ショコラママ at 2013年09月06日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック