2013年08月23日

病院で健康チェック と フィラリア予防3回目!

今日は健康チェックも兼ねて、フィラリア予防薬を塗ってもらって来ました病院

お出かけ前、何も知らないショコラハートたち(複数ハート)

001.JPG


6カ月を過ぎ、体格がほぼ変わらなくなってきたような気がしたのですが、相変わらずの食欲で再び増え始めた体重グッド(上向き矢印)
トリマーさんには太ってないし、耳も目も綺麗だから大丈夫exclamationと太鼓判を押してもらってましたが、やっぱりお医者さんにも定期的に診てもらっておかないと目

小さい頃はお医者さんにしっぽを振って物怖じしなかったショコラかわいい
お医者さんがだんだん嫌なところだとわかってきたのか、今日は診察台でブルブル震えていましたよふらふらあせあせ(飛び散る汗)


お医者様が「大きくなったなぁ〜 って言っても小さいけどな…」と成長ぶりを目で確認しつつ、触診、心音のチェック、そして耳や目もチェックしてくださいました。

「体重はかなり急増したけど、決して太ってないし、心音も問題ないよ。涙もないし、耳も綺麗!歯もちゃんと抜け変わってきているし、健康で優秀!」
と、ショコラの健康ぶりを褒めてくださいました手(チョキ)

ただ、気になるのは膝蓋骨
やっぱり、トイプードルという犬種だから仕方ないけれど、少し膝のお皿はゆるいそうです。
でも、今は特に問題のない程度なので、そんなに神経質になることはないよとの事でした。

グルコサミンをちゃんと摂取させないと…。

それから、まだ生え代わっていない「
これは7カ月を目処に生え代わると良いそうなのですが、小さい身体の子は自力では抜けにくいので、手術で麻酔した時に一緒に抜くしかないだろう…との事でしたふらふら

最後にフィラリア予防薬を首に塗ってもらって診察終了end

そうそう、食欲旺盛のショコラちゃん、体重がここのところまた急増してとうとう1.8Kgに到達しましたあせあせ(飛び散る汗)
あれ、2Kgまで行くのかなぁ…(^_^;)ははは。

017.JPG


避妊手術ですが、ショコラは当初とても小さかったので11月頃を予定していましたが、思った以上に成長が早かったので、10月に予定を早める事になりそうです。

お腹切るのは可哀想だけど…、こればかりはどうしようもないというか…。
ショコラのためにもなるのだし…。
私も腹を決めていたつもりが、手術がいざ目前にせまってくるとやっぱり気持ちぐらつきますね。
腹をくくらなければ!

とりあえず、順調に健康に成長してくれているようで安心しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


「大きくなったね!ショコラハートたち(複数ハート)

『あ〜、疲れた…』

007.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 23:08 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 〜7カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。ショコラちゃん度胸あるんですね。。 モカは最初の獣医さんからブルブル震えていました。今でも変わらずブルブルガクガクやってます^^
膝はホント心配ですよね。。 幸いモカくんは大丈夫なようなのでガンガン走らせて筋肉をつけようとしてました。正しいのかどうかわかりませんが....。 避妊はあきなんですね。 モカは昨年やり損ねたので冬です。。

***********

最初は物怖じしない度胸のある子だったんですけど、最近は外ではチキンハートです。
家では我が儘だし…。

膝蓋骨はトイプードルの宿命のような感じだとお医者様に言われたんですけど、出来れば防いであげたいですよね。
モカ君のように我が家も走らせて足腰鍛えたいんですけどね。
Posted by マグカップモカ at 2013年08月24日 00:43
病院にいくとすり寄ってくるようになったPardoです^^
そこがいつもと違い可愛いを思うのですが 笑
ショコラちゃん、順調とのこと良かったです〜
私はおととい薬をつけて・・お耳洗浄し・・Pardoに嫌われ中です 泣

**********

あらあら、Pardoちゃんは今ママのこと怒ってるんですか?
ぜ〜んぶPardoちゃんのためなのに、親の心子知らずってとこですかね(^_^;)
きっとわかってくれてるんだとは思いますが、お耳洗浄は我が家も激しい抵抗にあいながら汗だくで格闘しますので、お気持ちお察しいたします。
Posted by Pardo at 2013年08月24日 07:42
おはようございます!昨日はメッセージありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。
ただ今、コメ欄閉じているのですみませんでした!
パパさんも以前、ヨーキーを飼っていらっしゃったんですね!
なんかとっても嬉しいです^^
ショコラちゃん、病院頑張りましたね〜。
お膝、ヨーキーもゆるい子が多く、うちも最初ゆるいからフローリングとか注意と言われていましたが、最近1歳過ぎてずいぶんしっかりしてきたようです。
それから避妊手術、うちも今年冬頃には予定しています。
(先日初ヒート迎えました)
ぜひわからないことなど、教えていただけると嬉しいです。

では・・私も☆楽しみにしています♪

**********

ヨーキーもお膝は弱いんですね。
ヨーキーも可愛いのですが、毛が抜けそうだったので一番抜けないと言われているトイプードルを飼いました。
パパはヨーキー、息子はポメラニアン、私はミニチュアダックスって感じで好きな犬もバラバラだったんですけど、今は家族全員がショコラに夢中です♪

ヒートも始まったんですね。
我が家はいつ来てもおかしくないくらい体格が整ったようです。
お互い情報交換していきましょう。
こちらこそわからない事だらけなので、色々教えてください!
Posted by Fuelty at 2013年08月24日 08:24
いつも楽しく,ブログ拝見してます。あれから、アミは七ヶ月を過ぎて、成長も一段落しました。今2.4キロくらいで、相変わらず食欲旺盛で、とてもおてんばに、しています。フードは、防腐剤がこわいので、全て手作りしています。歯も順調にはえかわっていましたが、牙の所が、抜けないまま新しい歯がはえはじめていて、心配していましたが、ショコラちゃんのブログを見て、牙は自然には、抜けにくいんだって、思いました。同じブリーダーさんから、お迎えして、色々ありましたが、健やかな成長、嬉しいですね。

************

お久しぶりですね!
アミママさんもアミちゃんもお元気そうでなによりです。

アミちゃん2.4Kgですか〜(*^_^*)
すくすく成長したんですね♪
タイニーちゃんなら良いサイズでおさまった感じですかね。ちょっと小さめな方ですかね?

フード悩まれてましたが、手作りでこだわっているんですね。凄いです!
手間がかかるのに偉いですね。アミちゃんは良いママさんに恵まれて幸せですね。
きっとママさんの食事が美味しいので元気に育っているのでしょうね。
ほんと、お互い元気に育ってくれて嬉しいですね♪
Posted by アミママ at 2013年08月24日 08:34
こんばんは。避妊手術は私も受けさせる方向ですが、悩んでいます、よくよく考えてからとおもってます。チェルシーは病院のパピークラスに毎週通っていて、診察台はご褒美をもらえる場所だと思わせています。保定の訓練や、エリカラにあらかじめ慣れさせるためのレンタルもあるらしく、心強いですよ。歯磨きも最初から歯ブラシを渡してしまうのは間違いらしく、(私も歯ブラシ4本廃棄しました。笑)いま、最初からやり直しているところです。
そう、ショコラちゃんのお部屋の配置についての記事も楽しみに待っていますね!

***********

病院のパピークラスというのがあるんですね!
それは心強いですね。
色々経験させておくのはとっても大事なことですよね。

ところで、歯磨きはどうやるのが正解なんですか?
興味あります!
Posted by チェルシーママ at 2013年08月24日 21:59
こんばんは。歯磨きについて教わっているやり方です。歯磨きは犬にとっては究極のマテだそうです。やはりご褒美を使って少しずつ慣れさせるのですが。まずは一番歯周病が発生しやすい犬歯のあたりをペロリとめくらせてくれるようにというのが第一歩。犬の正面に座って、指でペロリとめくって、歯が少しでもみえたら、一粒ご褒美。またペロンと一粒。嫌がって顔をそむけたりしたら、あげません。慣れてきたら、歯ブラシを手に持って、同じことを。ただし歯ブラシはまだ歯にあてません。歯ブラシの印象を良くします。あとは少しずつ歯ブラシを当てる時間を長くしていってということらしいですがチェルシーはまだそこまで到達していません。最初はマズルを触られるだけで嫌がりましたが、最近はやはり慣れてきました。慣れた病院のワンちゃんは、じーっとご褒美を見つめて、まったく動じずに歯磨きされてますよ。飼い主も飽きずにあきらめずに根気よくということのようです。

************

すごいです!
大変参考になりました(*^_^*)
そうやって歯ブラシに慣らしていくんですね〜。
うちは最初カミカミさせてしまったので、どんな歯ブラシでもカミカミでボロボロで…
今は歯磨きシートです。

もう一度チェルシーママさんの方法で歯ブラシに挑戦してみたいなぁ。
貴重な情報どうもありがとうございますm(__)m
Posted by チェルシーママ at 2013年08月25日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック