2013年07月04日

コロコロボールキャッチ! 一応出来るようになりました♪

つい先日、いつも訪れているブログでボールキャッチできる生後6カ月のトイプーちゃん(シオンちゃんというワンちゃんです)の映像を見る機会があって、ショコラより2カ月早く生まれただけなのにすごいなぁ〜って思いましたぴかぴか(新しい)

ショコラも出来たりするのかしら…?と思い、早速、自己流で訓練してみました手(チョキ)
訓練といっても、遊びの延長ですけど(*^_^*)るんるん

002.JPG

最初はボールをコロコロ転がしてみたんですー(長音記号2)
そうしたらじ〜っと眺めているだけ…(~_~;)
そりゃそうだよね…初めからわかる訳ないよね…たらーっ(汗)

何度かボールを転がして、私がそれを取りに行くを繰り返しているうちに、ショコラになんとなくやりたい事が伝わったようで、ボールを咥えてくれた瞬間がありまして、それを見逃さずにすごい褒めたんですハートたち(複数ハート)

ご褒美をあげて、またボールを投げる。
そのうちボールを追いかけるようにグッド(上向き矢印)

今度は「ボールちょうだい」と言いながらショコラの元へ。
そして、渡してくれたらご褒美。
繰り返しているうちに、なんとかボールを持ち帰ってくれるように!

すごいすごいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
すぐにボールを持ってくる所まで覚えてくれましたダッシュ(走り出すさま)

003.JPG

残念ながら私の所に戻ってくると、ご褒美欲しさに「ポトッ」っとボールを落としてしまうんですけどね(^^ゞたらーっ(汗)
手に渡してくれるようになるにはもう少し練習が必要なようですあせあせ(飛び散る汗)

でも、お部屋の中でボールキャッチして、かなり運動量を増やすことができるようになりました。
うちはまだ散歩も定期的にはしてないし、ドッグランも行った事ないですから…(>_<)

最後にほんのちょこっとですが、ショコラのコロコロボールキャッチご覧くださいexclamation×2



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ(トイレ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラちゃん!!すんごく賢いぃぃ>w<
記事を拝見して「シオンてどこの?え?うち??」とボケたシオンままです^^;
だって、シオンは取ってきても渡さないので(爆(動画のは偶然落ちたのデスw)
でもでも紹介して頂いてありがとうございます!(照(照


ショコラちゃんの動画のようにママの前でポトリ、理想ですぅぅ><
手に渡す訓練・・オーマイゴッド\(◎o◎)/!
できるようになったら、是非コツを教えて下さいましぃぃ
他のワンちゃんが、どんな風に行動しているかが動画だとわかりやすくて
とても参考になりました><b

あと、もし宜しければこちらのサイトをブックマークさせて頂いても良いでしょうか?

***************

いやいや、シオンちゃんのボールキャッチに衝撃を受けたもので、次の日から早速訓練したんですよ〜。
シオンちゃんのように、ドッグランで軽快に走らせてあげれればいいんですけど、まだお散歩もあまりしてなくて…(^^ゞ
手渡しでボールくれれば理想的ですよね。引き続きがんばります!(^^)!

そして、ブックマークの件、私も良く分かってないのですが、していただいてももちろん大丈夫です!

Posted by シオンまま at 2013年07月04日 15:51
こんにちは〜^^
あらら〜! ショコラちゃん 天才!!

私は根気がないので はなびの お座り・お手・おかわり・よし!は娘が。。
ボール投げをして持ってくるのは パパが教えましたが
ボール投げは1歳を超えてからでしたよ!!(笑
ショコラちゃん まだ幼いのに 覚えが早くて素晴らしい〜*^^*
動画でもすごく可愛いですね♪

*************

はなびちゃんはとっても賢いじゃないですか!
いつも参考に読ませていただいてますよ♪
はなびちゃんのご家族はみんな協力してしつけしてくれるんですねぇ(*^_^*)

うちは、パパはまったく…です。
小学生の息子は協力的ですけどね。
わんちゃんはもともと賢いから、教え方がしっかりしてれば、もっと色々な事をどんどん覚えてくれるんだとは思うんですが…。
ショコラはちょっとずつです(^^ゞ
Posted by りろしあ at 2013年07月04日 16:43
ショコラちゃん小さいのに覚えるの早いですね。
うちの二匹はそれぞれお気に入りのボールがあって
モコちゃんは100均のイガイガボール。くぅちゃんは
すこし小さい緑色のふにゃっとしたボールが
テンション上がるみたいです。
でも私の近くには落としてくれるけど手の上にのっけては
くれません。
そういえば、遊んでとぬいぐるみもってくることはよくあるけど
自分からボールもってくることは絶対ないんですよ。
ボールは催促しなくても私が投げるものと決めてるんだと思います(^_^)

*****************

まだまだ小さくて何もわかってないので、教え甲斐はありますけど、覚える早さは好みもあるようですね。
ボールキャッチは30分もかからずに覚えてくれましたが、ふせを覚えるのはは1週間以上かかりました(^^ゞ
きっと楽しいことはすぐ覚えちゃうんでしょうね♪
手に渡してくれるように、がんばってみます!(^^)!

ショコラも遊んで欲しいとぬいぐるみやボール持ってきます。
可愛いですよね(*^_^*)
ついつい遊んであげちゃいます。
ボール持ち帰るとご褒美がもらえるので、ショコラはボールを持ってくることが多くなりましたよ(^_^;)
Posted by まこりん at 2013年07月04日 21:10
こんばんは〜。 ショコラちゃんすごいなぁ。
モカも取りには行くんですが、くれる? ようになるまで時間がかかりました。
今も微妙な感じです。
これからトリミングに行ってランにも行って。。 行動範囲が広がりますね!

*************

モカ君には全然かなわないですよ〜。
モカ君、とっても賢いじゃないですか!
手にボールをくれるっていう行為は、なかなか覚えさせるのが難しそうですね。
しつけって根気が必要だな…って思いました。
我が家はこれからもモカ君のブログを読んで、色々と参考にさせていただきます!
Posted by マグカップモカ at 2013年07月04日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック