2013年06月23日

狂犬病注射 完了! フィラリア予防 開始!

昨日、やっと「狂犬病」予防接種が完了しました手(チョキ)
一緒にお医者様で自治体への「畜犬登録」もしてもらえましたグッド(上向き矢印)

これが「狂犬病予防接種」の完了シールと「畜犬登録」の証明の犬鑑札です目

001.JPG

前回のワクチン注射の記憶が少し残っていたのか、今回はお医者さんにしっぽを振ることなく、最初から結構怖がっていましたふらふら
でも、注射は前回の様な悲鳴はあげませんでしたよ。
キュ〜ンと一言泣いただけでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、フィラリアの予防薬はこちらにしました。
「アドバンテージ ハート」です。

005.JPG

これは、フィラリアの予防薬にノミの予防も加わったお薬だそうですひらめき

002.JPG

フィラリア予防だけのチュアブルにしようかと思って出かけたのですが、
「ノミの予防もおまけでついてくるし、首の後ろに塗ってあげるだけだから簡単だよ!」
と先生にオススメされたのでこちらにしました。

飼い主さんによっては、「チュアブルタイプ」の「フィラリア予防薬」と、「フロントライン」のような「ノミ・ダニ予防薬」を選ぶ方もいるそうです。
うちはまだあまり外で遊ばせていないし、周りに草むらが多い訳でもないので、とりあえず蚊とノミだけでいいかなぁ…と。

先生にやりかたを教えてもらったのですが、首の後ろの毛をかきわけ、薬をチョコんと肌につけてあげるだけで、本当に簡単に終わりましたわーい(嬉しい顔)

004.JPG

1カ月1回で良いのも面倒くさがりの私には嬉しいお薬でするんるん

003.JPG

匂いはあまり良い香りではないですね…あせあせ(飛び散る汗)
田舎のお祖母ちゃんの家のトイレの匂い…という感じで、なんだか懐かしい匂いではありましたが…たらーっ(汗)
外の排水溝に投薬する「ウジ殺し薬」の匂いに似ています!
(そんな匂い、わからない人の方が多いですよね…(~_~;))

フィラリア予防は蚊がいなくなっても冬の始まりまで続けるのだそうですねひらめき

今から秋口まではノミが多い季節なので、蚊とノミの予防薬「アドバンテージ ハート」
冬に近づいてきたらフィラリア予防だけ考えて食べるタイプの「チュアブル」

に変更してもよいとのお話でした。

これで、とりあえずお医者さんでやらなければならない事はすべて終了しましたend
あとは、怪我や病気をさせないよう注意するだけですね目

ショコラは緊張で疲れたようで、帰宅した後、私の膝の上でスヤスヤ寝てしまいました眠い(睡眠)
安心してくれているんでしょうねかわいい
とても無防備な姿です黒ハート

008.JPG

本当にかわいいハートたち(複数ハート)

006.JPG

お医者様の話では、痩せすぎではないけれど、もう少し太った方が良いとの事。

今日現在1.1kgです。
パパワンの体重を超えてしまいましたね(^^ゞ

早速エサの量を少し増やしました。
また定期的にお医者様に様子を見ていただこうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 14:25 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 〜5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。 我が家も漸く予防接種とフィラリアのお薬をいただいてきました。
これから月一のお薬の始まりです。。
ははは、ショコラちゃん気持ち良さそうに寝てますね。 かわいい顔して^^

*****************

始めての注射ばかりで、なんだか私が緊張してしまいましたが、やっと一通り終わりました。
フィラリアは結構長く続くんですね。

犬だけじゃなく、寝顔って可愛いですよね。
昼間うるさい我が息子の寝顔も、ショコラの寝顔もとっても可愛くて胸キュンです。


Posted by マグカップモカ at 2013年06月23日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック