2013年06月20日

歯磨きに悩む…(>_<) 歯磨きトレーニングやり直しです(T_T)

ショコラはお迎えした時から、歯ブラシ歯磨きしていました。
ブリーダーさんがそうしつけておいてくれたんですグッド(上向き矢印)

当初、子犬用の小さな歯ブラシを上手にカミカミする姿をみて、しつけの必要もない事に感謝し、小さいのにちゃんと出来るのだなぁ…と深く感心したものですぴかぴか(新しい)

008.JPG

歯ブラシカミカミ中のショコラ(3か月時)

002.JPG

でも、最近になって問題発生どんっ(衝撃)
歯ブラシをカミカミさせてしまうと、歯ブラシがボロボロふらふら
新しい歯ブラシを出しても一日でボロボロになってしまうのですがく〜(落胆した顔)

002.JPG

歯が沢山はえそろってきたせいなのか、噛む力が強くなってきたからなのか、とにかく、噛ませて歯磨きすると歯ブラシの毛がボロボロになって使いものにならないんですあせあせ(飛び散る汗)
ヘッドの部分もガリガリ噛んでしまうので、歯から血が出る始末…ふらふら

噛ませないでブラッシングしたいんですけど、噛むようにしつけて来てしまっているので、今更「噛むな!」と言っても聞いてくれませんたらーっ(汗)

これはまずいexclamation×2と言う事で、週末に歯磨きシート歯磨きペーストを買ってきましたダッシュ(走り出すさま)
歯磨きの方法を変えてみようと思ったんです。

004.JPG

しばらく歯ブラシはやめて、歯磨きシートを指に巻きつけて歯をこすってあげる方法にしてみました。

まだ口が小さいし、歯ブラシを噛む癖がついているので、当然、歯磨きシートもカミカミしますが、指に巻きつけているせいか、指という認識があるのか、歯ブラシのようにガリガリ噛みついてきたりはしません。
甘噛み程度の強さで加減して噛んでくれるので痛くはないんです。


007.JPG


ペーストの味も気に入ったようで、喜んでペロペロ舐めたり噛んだりしています。
あんまり上手には磨けてませんけどね…(^_^;)

歯磨き用ガーゼという指にはめる物も購入してみたんですが、歯にガーゼが引っかかってしまってうまくスライド出来ませんでした。

005.JPG


今、甘噛みを止めさせたい時期に、歯磨きシート甘噛みを許すのはいかがなものかあせあせ(飛び散る汗)と悩みつつ、まずは口の中を触られる事に慣れてもらっているところです。

もっと何か良い方法がないか…と悩んでいますが、まだ私の育犬の経験と知識が浅すぎて良い方法もあまり思い付かず…ふらふら

もっと大人になって、歯を磨かせてくれるようになってきたら、また歯ブラシできちんと歯磨きしてあげたいなぁ…と考えています。

犬は歯石がつきやすく、きちんと歯磨きしないと虫歯や歯ぐきの病気になりやすいそうなので、なんとか良い方法を見つけて歯磨きは続けたいです!(^^)!

皆さんのおうちのワンちゃんはどんな風に歯磨きしてますか?
ぜひ良い方法を教えてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 16:04 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 耳・歯・涙・爪のお世話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。 我が家と同じ歯磨きシートです(笑)
でもモカの場合定期的にやってないので、先日歯石が付いているのを発見しました。で拭き拭きするも取れるわけはなく.... しかも歯茎から血が出やすいのでシートが赤くなってしまいました。。
他にも歯ブラシやペースト、スプレーもありますがなかなかうまく行ってない.... と言うかやってないですね。
週末からやってみよう。

*****************

同じ歯磨きシートですかぁ(*^_^*)
実は近所にはこれしか売ってなかったので…(^^ゞ

モカ君は歯磨きしてないんですねぇ…。
歯石って目で見てわかるんでしょうか?
私はまだよく分からなくて(^_^;)
口もそんなにゆっくり開けてくれている訳ではないですしね。
歯磨きも信頼関係ないとなかなか難しそうですよね。
Posted by マグカップモカ at 2013年06月20日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック