2013年06月05日

トイレトレーニング Part-6 ほぼ完了…かな(*^^)v

ショコラお迎えから1カ月とちょっとが過ぎました時計
気分転換に外に連れ出すと、元気に歩いてくれるショコラちゃんですハートたち(複数ハート)

001.JPG

悩んでいたトイレトレーニングですが、やっと最近ケージ内でも外でもトイレでしてくれるようになりました手(チョキ)
決めてはやっぱり「褒めてご褒美フード作戦!」ですね(*^_^*)
食いしん坊ショコラは、ご褒美が欲しくてがんばっておしっこ絞り出してましたよ(^^ゞ

とはいっても、外では油断すると違う場所でうんちの体制に入っている事もあり、まだまだ油断できませんけどね…(^^ゞ
今朝もなぜかトイレトレーの横でウンチしちゃいましたたらーっ(汗)
成功する時の方が多いので、もしかしたら、相手をしてほしくて「わざと…」?と思う事さえありますふらふら

それから、どうやらケージ内おトイレはあまり使いたくない様子。
もうここ何日もケージ内のトイレを使っていません。
夜もしてない日が多く、朝まで我慢しているようですバッド(下向き矢印)
別にケージ内のトイレを使ってくれてもいいのに、なんででしょう?
とても綺麗好きなんでしょうか???

まだまだ謎も多いショコラのトイレトレーニングトイレ
でも、とりあえずはトイレの場所はわかってくれているようですグッド(上向き矢印)

ほら、ちゃんとケージの外でもトイレでおしっこ出来まするんるん

020.JPG

先週1週間は、ほとんどの時間をショコラのフリーゾーンで自由に過ごさせることが多かったのですが、おしっこの失敗は2回しかありませんでしたよ。(まだ2回も失敗しますが…(^^ゞ)
いずれも、失敗したのは放ったらかしの時です目

トイレトレーニング、とりあえず完了ってところでしょうかね(*^_^*)
あとは、失敗を無くしていく事が課題ですね。

あんなに悩んでいましたが、ちゃんとわんちゃんは学習して覚えてくれるんですね。
やっぱり賢いでするんるん

013.JPG

今度は、ショコラゾーンではない場所でも、ちゃんとトイレで出来るように練習しなくてはいけないですね!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^-^) MILKさんちのショコラちゃんも、可愛いいですね。シルバーもとてもきれいで、アミちゃんとは違った良さがあるなって、思いました。甘噛みの件色々、アドバイスありがとうございました。大きな声で痛いって、言うとちょっとびっくりして、私の顔を見上げて、キョトンとしてました。ショコラちゃんも、トイレトレーニン順調ですよね。アミちゃんもサークル内では、ほぼ出来ますが、フリーの時は、時々失敗しています。サークルの外のトイレを、お風呂に置いているので、リビングから少し距離があります。猛ダッシュで、トイレに行く姿が、とても可愛いいです。ショコラちゃんママさんも、同じだと思いますが、日に日に可愛く愛おしくなって、いきますね。

********************************

アミちゃんもトイレトレーニング頑張っているんですね。
猛ダッシュ、可愛いですね♪
本当に、まだ子犬ってこともあり見た目も赤ちゃんで可愛いですけど、やんちゃっぷりがまたたまらなく可愛くて、もうぎゅ〜って抱きしめてばっかりいます。
可愛いですよね(*^_^*)
Posted by アミママ at 2013年06月05日 11:04
ショコラちゃんのトイレ使用中、みぃ〜ちゃった(//△//)
トイレ覚えるの早いですね!うちなんて、、、ふぅ〜。。
うちもすぐ、ゲージ内でしなくなりました;
散歩で排泄するクセがつくと、家でもしなくなると何かで読み、
現にランに毎日きてるワンコ達が、家の中では我慢するようになったと聞きました;
今から恐怖です^^;

*******************************

犬のおトイレの時の姿って、なんだか申し訳なさそうな困った顔をしながらしませんか?
それがカワユイですよね。

なるほど…ドッグランに行くと、お家でしなくなっちゃう場合もあるんですねぇ…。
やっぱりおうちは綺麗なのが好きなんでしょうか?
なるべく家から遠い場所でしたいのかしら?

ドッグラン好きのシオンちゃんとしては、外でしたくなっちゃいそうですが、変なくせがつかないといいですね。
Posted by シオンまま at 2013年06月05日 22:14
こんばんは。
ショコラちゃんトイレマスター早いですね。賢いですよ。感心。うちのくぅちゃんは、オシッコは七ヶ月位、うんちにいたっては、10ヶ月までかかりました。
マスター出来ないまま大きくなるのかも(ー ー;)と不安だったし。
ショコラちゃんみたいに、こんな小さい時期にトイレにしゃがんだ姿を見たことありませんもん。姉のモコは四ヶ月でほぼ大丈夫でした。
ショコラちゃんのトイレ姿可愛いですね♡
そんなくぅちゃんですけどブリーダーさんのホームページに岡山県のYで載りました。2012年4月生まれレッドです。やんちゃなアスリート系な女の子です。見て下さいね。

*****************************

まだマスターしたって言いきれないほど怪しい感じなんですけどね。
でも、自分のゾーンではどこでするべきかわかっている感じはします。
あとは、はみ出さないでほしい!ってとこですかねぇ。

それから、くぅちゃん見ました!
モッコモコのふわふわでとっても可愛いですねぇ(*^_^*)
羨ましいくらい毛量がありますね。
ショコラは薄毛なもので…

子犬ちゃんの頃の写真もありましたが、子犬ちゃんの頃からしっかり毛量があった感じですね。巻きも強そうです。
いやぁ〜、皆さんのワンちゃんがみられて嬉しいです♪

うちは載らないのかなぁ…。がっくり(>_<)




Posted by まこりん at 2013年06月05日 23:00
ショコラちゃん、すごい!
こんなに早くおトイレ覚えちゃうなんて、うらやましいです。ショコラママさんの努力、ショコラちゃんの頑張りの成果ですね。
うちのちゃちゃはトイレトレーニングあまり真剣にやってこなかったんですけど、実家への帰省やお出かけが多くなって、あちこちにそそうし、これはまずいと思い、一念発起して、7ヶ月になって、最近ようやくできるようになってきました。
まだまだ失敗もあります。
確かに、失敗する時って、こっちが見てない時なんですよね。
関心引こうとしてるのありありです・・
おトイレをしっかりマスターしてくれたら、お出かけも安心だし、わんちゃんの自由が増えると思うので、ショコラちゃん見習って、わたしもがんばります!

*******************************

あさぴよさん、こんにちは。
ショコラが頑張って覚えてくれたので、私も頑張った甲斐がありました。
まだ失敗もしますけど、多分…わざとです^_^;

あさぴよさんは2匹のわんちゃんを立派に育て上げている先輩ですからね。わかばちゃんも育て甲斐がありますね。
楽しみですね♪
Posted by あさぴよ at 2013年06月06日 00:28
おはようございます。
トイレトレーニング、上手くいって良かったですね。
やっぱり、ショコラちゃん賢いですよ!ホッと一安心ですね。
トイレは、出来るだけ外じゃなくて、シートでするようにしておくほうが、いいですよ。
年をとって、老犬になった時(足腰が弱る)に、お外じゃないとできないと、可哀想なんで…
後、台風の時でもお外に行かないといけないのは大変(笑)

あっ、まこりんさんとこの、くうちゃん見てきました。
可愛いなぁ〜♡ キレイなレッドですね。やっぱりレッドはかわいい♡
同じ4月生まれなんですよね!何日なんでしょう?
アミちゃんもみてみたいです(笑)

******************************

いやいや、ベテランのMILKさんに褒めてもらえると嬉しいですねぇ♪
まだ完璧じゃないですけど、ショコラがんばりました!(エサ欲しさですけどね(^^ゞ)

確かにお外でトイレするようになっちゃうと、雨や風、台風の日なんて本当に大変ですね。
そういう時も家ではトイレしてくれないんでしょうか?
わんちゃんって決めた事は絶対!ってとこがあるんでしょうか…。
確かに、臨機応変なアバウトな犬ってあんまりいないですかねぇ^_^;

MILKちゃんも、くぅちゃんも本当に可愛いわんちゃんに成長していますね。羨ましいです。
皆さんのわんちゃんの写真がコメント欄でも見れたらいいのに…。
Posted by MILK at 2013年06月06日 07:38
再度コメントしますね。毛のことなんですけど
くぅちゃんも、最初はコロコロタワシだったんですけど、初めてのトリミング後毛量がだんだん少なくなり直毛プーでした。カール全くなし。それが七ヶ月頃からだんだんと背中の毛が硬くなり、茶色の毛に白い毛も生えてきて、クルクルと巻きがでてきて大人の毛になり、毛量が増えた感じです。
トリマーさん曰く足は一番最後までかかるらしいです。くぅちゃんソフトアフロでまん丸にしたいんだけど耳の上部の毛がまだ足りないんです。
よそのプーさんみても10ヶ月頃まではみんな中途半端でしょう。体は大きくなるのに毛量は変わらないし長くて柔らかいから、私は、ブサ期とかってに呼んでますd(^_^o)
で、体の大きい子の方が毛が多い子が多いみたいに思います。ショコラちゃんも一才くるまで色々変化があるので大丈夫だよ。写真見て毛量少ないともおもわなかったから。成長してくの楽しんでね。

********************************

おぉ〜なるほど〜(^O^)
毛量にはそんな秘密があるんですね!
まったく知らなかったので、とても嬉しい情報です。
トイぷーちゃんの毛の質ってそんなに変わるんですね…(+o+)

じゃあ、ショコラもそのうち毛の質が変わってクルクルの巻き毛になるかもしれないって事ですね!
私はてっきりストレートな感じの毛でずっといくのかと思ってました。
お医者さんにも毛量が少ないって指摘されたので、ふわふわもこもこは諦めてましたけど、くぅちゃんのようなふわもこわんちゃんも夢じゃないですね。
これからが楽しみです♪
貴重な情報、どうもありがとうございました(*^_^*)
Posted by まこりん at 2013年06月06日 08:26
PS.MILKさん。2012.4.9です。ここからは独り言。淡路島の豆坊さんところのトロちゃんと、誕生日が数日違うんだけどパピー期お顔そっくりだったんですよ。成長過程も似てたので参考にしてました。今もトロちゃんと身長体重アスリート系と一緒なのでもしかしてお父さん一緒かも?同じかおりがする♡♡♡
Posted by まこりん at 2013年06月06日 08:45
まこりんさんへ。
トロちゃんは確か1日でしたよね。
うんうん。パパが一緒の匂いしますね(笑) 色も似ている気がします。
うちは、プリンとゴマのゴマくんと同じパパだと思うんです。
顔も体型も体重もそっくりです。
Posted by MILK at 2013年06月06日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック