2013年05月24日

トイレトレーニング Part-5 & 携帯トイレ

最近、一回り大きくなったショコラちゃんハートたち(複数ハート)
生後100日を迎え、体重も642gになりましたわーい(嬉しい顔)

ショコラの「トイレトレーニング」 まだまだ継続中ですー(長音記号1)

004.JPG

トイレトレーニングの悩みをブログに書いたところ、有難いことにコメントでアドバイスをいただきましたるんるん
「とにかく外のトイレで褒める!」 「成功したらドッグフードを砕いたものをご褒美!」を実行したところ、ケージの外でも成功確率がぐっとアップしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ショコラは食いしん坊なので、ご褒美作戦は効果抜群でした手(チョキ)

でも、困った事に、今度はご褒美欲しさに、外のトイレでおしっこやうんちをしたがるようになってしまいました(^_^;)
「外のトイレはご褒美がもらえるexclamation」 そうインプットされてしまったようですたらーっ(汗)

そのせいか、ケージ内のトイレではおしっこやうんちをしたがらなくなりました。
なるべく我慢して外のトイレでご褒美をもらおうと考えているようです…たらーっ(汗) 困ったものです…(^_^;)

今、慌てて「ケージ内のトイレでも褒める!ご褒美をあげる!」を実行して、ケージ内のトイレも使うように促していますトイレ

外のトイレではまだ失敗も多く成功率90%、ラグマットが知らずに濡れている事も数知れず…ふらふら
ケージ内では98%成功といったところでしょうか?

もうひとつ、見ていて気になったのは、ショコラは神経質な綺麗好きさんぴかぴか(新しい)のようです。

トイレシートが汚れているのが、どうやら気に入らないようなんです。
トイレシートを交換した途端にうんちやおしっこをすることが多いんです。
あと、ケージの中ではあまりうんちやおしっこをしたがりません目
これは、先ほども書いたように「ご褒美」のせいなのかもしれませんが、だとしても、うんちは外に出るまでなるべく我慢している感じがするんですバッド(下向き矢印)
夜中やお留守番させた時は仕方なくケージ内でしている感じです。

昨日、5時間ほどお留守番をさせました。
帰宅をしたら、トイレトレーにうんちとおしっこがしてありました。
「よしよしるんるん!頑張ったねわーい(嬉しい顔)!」
とトレーを掃除しようとして、トレーの隣にもこんもりウンチがしてあるのを発見目あせあせ(飛び散る汗)

どうやら、失敗したというよりは、トレーがうんちで汚れたので他の場所でしたかったようです…う〜ん(・_・;)
最近は、ケージ内での失敗はなかったので、多分わかっていてトレーの外でしたんだと思うんですひらめき
帰宅してケージから出してあげたら、すぐに外のトイレでまたおしっことうんちをしてました。

というわけで、まだまだ「トイレトレーニング」完了とはいかず、目が離せない毎日です。
でも、皆さんのコメントのアドバイスのおかげで、順調に進んでいますグッド(上向き矢印)
ほんと、ありがとうございますm(__)m

ちなみに、ケージ外のトイレですが、携帯トイレを購入して使っていますかわいい
ピンクのドット柄の可愛いものを見つけたので、それを外に置いてあげたら、ちゃんとうんちもおしっこもしてくれるようになりました。

002.JPG

004.JPG

携帯トイレでの、記念すべき初うんちの様子目

「クンクン? トイレかな???」

009.JPG

「キレイだからしてみよ〜っとるんるん

010.JPG

「もぉ〜ちっ(怒った顔) 恥ずかちいから 撮らないでくだちゃい(>_<)」

001.JPG

「ごめんごめんショコラ。ママ、ついつい嬉しくってカメラるんるん

携帯トイレ、お出かけの時に便利そうです手(チョキ)
お出かけしたら、ちゃんとトイレで出来るかな…ムード



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 13:08 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!広島県の岡田です。携帯用トイレがあるんですね。参考になりました。家の子犬は、アミちゃんといいます。三ヶ月550グラムだった体重ですが、病院で痩せているって言われて、ご飯を三回にしました。ブリーダーさんからは、二回で、お腹をペコペコにさせて、集中して食べらせるよう、言われてましたが、、、四ヶ月の時940グラムになりましたが、あばら骨のさわり心地がちょうど良い感じです。今日は初トリミングに、行きました。毛をカットすると、細くて少な目に見えた毛も、フワモコになれましたよ。

*********************************

アミママさん、こんばんは。
アミちゃん、可愛い名前ですね。
ティータイニーと書いてあったので、ショコラよりも少し大きいサイズの子なのでしょうか?
アミちゃんは体重しっかり増えてますね。食事回数、3回にしたんですね。
私もまだ食事については悩んでいるんですが、とりあえず、2回の食事で1回分をかなり増やしました。体重は順調に増えてますが、3回にする方が良いのでしょうか?
うちはパパも意見がしっかりあるので、なかなか私だけの意見では子犬育て出来なくて…。
私もあばら骨が気になります。
アミちゃんの様子、また教えてくださいね♪
Posted by アミママ at 2013年05月24日 15:41
ショコラちゃんいい感じになってきましたね★彡
きれい好きは個々の性格なので、きっと大きくなってもそのままでしょうね(⌒▽⌒)
それにしても、外のトイレ作戦成功でなによりです。
大きくなれば、我慢ができるようになるので、ほぼハウスではしなくなりますよ。
可愛く賢く成長中で、いつも楽しみにさせてもらってます。
また遊びにきます。

*********************************

MILKさんの「大げさに褒める」というアドバイスのおかげで、ケージ外でのトイレが順調に進んでいます。ご褒美もあげてみたところ、本当に効果がありました♪
大人になるとケージの中ではしなくなるんですねぇ(+o+)
我慢しちゃうんですかね?ケージの中でしてくれていいのに、やっぱりお家は綺麗にしておきたいんでしょうか?

ショコラは正直あんまり賢くはないのですが^_^; ショコラなりに頑張ってくれている姿が可愛らしいです。
まだトイレはかなり怪しいですけど、洗濯回数も徐々に減ってきたかなぁ…。
ぜひ、またブログに遊びに来てください!


Posted by MILK at 2013年05月24日 16:54
はじめまして。我が家は♀二匹ぷーがいます。それぞれ別のブリーダーさんから来ましたが、妹のくぅちゃんはどうやら同じブリーダーさんみたいです。今一歳ですけど小さい頃のお顔が良く似ています。
ショコラちゃんトイレトレーニング賢いですね。順調だから早くマスターしそうですね。くぅちゃんはマスターするのに結構時間かかりました。いまだにみんなの注目あびながらオシッコして褒められるのが嬉しいらしくて、皆で夕食食べてるときなどにアピールしてトイレします。その様子がおかしくて大袈裟にほめます。ショコラちゃん見てると一年前が懐かしいです。これからもよろしくお願いします♡

*********************************

まこりんさん、はじめまして。
2匹のぷ〜ちゃんですか? さぞ賑やかでしょうねぇ。
くぅちゃん、同じブリーダーさんなのでしょうか?
可愛いお顔でピンときたならきっとそうなんでしょうねぇ。
ブリーダーさんによって、お顔の可愛いさって違うみたいですからね。

くぅちゃんはまだトイレ苦手なんですね。
でも、アピールっぷりが可愛くて、なんだか許せちゃいますね(*^_^*)
1歳ですかぁ…ショコラも結局そのくらいかかるかもしれないです…(^^ゞ
先輩ママとして、ぜひ色々と教えてください!よろしくお願いします♪
Posted by まこりん at 2013年05月24日 19:49
わわ!携帯トイレ、初めて知りました@0@ノ
可愛くて、便利そうですね!要チェックぅ〜ですv
「おやつ欲しさに」ってシオンも最初よくオシッコを1、2滴絞りだしてました;
やはり、おやつ最強ですよね>m<

コメント返しを参考にして下さって光栄です!
あのようなモノで良かったら、、、(//△//;)どぞデスっ

********************************

コメントの件、こんな風にお返事するとわかりやすいなぁって感心して真似っ子させていただきました。快くお返事いただいてありがとうございます!

そうなんです!おしっこ絞り出すしますよねぇ〜(^_^;) 
1滴2滴ちびちびと絞り出している姿は可愛いんですけど、それでしっかりご褒美欲しがるから笑ってしまいますよね(^u^)

携帯トイレ、サイズも2種類あるし、色や柄も違う物がいくつかありましたよ。
ぜひチェックしてみてください。軽くてさっと持ち運べるので意外と便利です。
Posted by シオンまま at 2013年05月24日 21:05
おはようございます。ブリーダーさんの所から、我が家は空輸だったので、あまり小さい子犬は、心配だったので、ショコラちゃんより、大きいサイズになりましす。ホームページを、毎日見ていて、画像無し即決で、決めました。とても、おてんばに育ってます。体重ですが、四ヶ月を過ぎて、少しずつしか、増えてない感じです。

*********************************

画像なしの即決なんですね。
私は画像のみの即決でした。
あのブリーダーさんのワンちゃんは、どの子を見ても可愛かったので、どの子を選んでもきっと間違いない!思ってましたけど、実際本当に可愛いお顔ですよね。
アミちゃんの体重は少し大きめなんですね。4か月を過ぎると体重増えなくなるんですね。ショコラもそうなるんでしょうか?今はモリモリ食べてむくむく大きくなってます(^^ゞ

Posted by アミママ at 2013年05月25日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック