2013年05月21日

ワクチン接種3回目 終わりました♪ & 鼻の抜け毛について

今日は初めてショコラとお医者様に一緒に行ってきました病院
ブリーダーさんのところで既に2回のワクチン接種を終了しているので、今日は3回目のワクチン接種です犬

ショコラは既にブリーダーさんとお医者様経験済みなんでしょうけど、私はショコラとは初めてのお医者様だったので、なんだかとっても緊張しましたふらふら
動物病院はなじみの病院で、お医者様は以前飼っていたハムスターの歯切りで大変お世話になっていた先生でしたので、病院に行くこと自体に緊張はなかったんです。
だけど、わんちゃんを連れて行くってのは初めてで、何をどうしてあげたらいいのかまだよくわかりません。
というか、お出かけ自体が初めてですからね…あせあせ(飛び散る汗) 
ショコラが外に出かけるのは、ブリーダーさんのお宅から我が家にやってきた時以来。

私の家、車ないんです(^^ゞ
自転車で行きたかったので、既にクレートを購入してあるのに(ブリーダーさんのお宅からの移動用に)、また自転車用に小さめの犬用キャリートートバッグを購入してしまいました。
赤くて可愛かったので(*^_^*)エヘヘ

005.JPG

自転車のかごに乗せて丁度良く収まりました。
ショコラはずっとジタバた暴れてましたたらーっ(汗)
そりゃそうですよね。
いきなりかばんに詰め込まれたかと思ったら、今度はガタゴト揺れまくるんですから、そりゃ〜怖いですよね…。
ショコラ、ごめんね m(__)m

そして、病院へ…病院

先生「あれ?どうしたの?新しいハムスター?」

私 「いやいや、あれから寂しくて今度は犬を飼い始めたんです(^^ゞ」

先生「どれどれ…??? こりゃ〜小さいなぁ!」

私 「はい、小さいサイズのトイプードルだそうです。」

先生「それにしても小さいなぁ。チワワの子より小さいんじゃないか??」


と、診察の間中、ショコラの小ささに驚かれていました。
私はショコラを他の子犬と見比べて購入した訳ではないので、小ささを比較する機会はなかったのですが、確かにショコラはちびちびですよねかわいい

先生「でも、小さい割には度胸があると言うか、動じない子だねぇ…」

私 「はい、ブリーダーさんに大人しい子だと言われましたが、実際は好奇心旺盛なお転婆娘なんですよ〜ハートたち(複数ハート)


そんな、おしゃべりをしながら先生が身体をチェック目
健康状態は良好、歯も立派に生えているので、そろそろ固いエサに切り替えても大丈夫だそうでするんるん
体重についてはやはりご指導がありましたふらふら
もうちょと太った方が良いそうです ⇒ はい、がんばります!(^^)!

そして問題の「鼻の抜け毛」どんっ(衝撃)
念入りに鼻の毛もみてもらったんですが、やはり皮膚病ではないとのこと。
体中も念入りにチェックしてもらいましたが、皮膚炎は見つかりませんでした。

ストレスで鼻の頭だけ脱毛症というのも考えにくいし、涙やけのお世話で抜けてしまったというのも考えにくいし…、栄養失調による抜け毛と言うのも今は考えにくいそうです。
考えられるのはイタズラや遊び、食べ物のべとつきなどで抜けてしまったかな…とのことです。

人間の脱毛処理でもわかるように、カミソリで剃るのと、毛根から抜くのとでは毛の生える早さが違うように、ショコラの鼻の毛も何らかの原因で根元から抜けてしまっていると思われるので、毛が生えてくるのには結構時間がかかるそうです。
でも、皮膚の異常ではないので、そのうち必ず生えてくるとの事グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先生にきちんと見ていただいて一安心わーい(嬉しい顔)
もう生えて来ないのかも…と心配していたのでほっとしました(*^_^*)

ショコラは全体的に毛量は少ないそうです。
特に頭と顔、手足は少なく見えるとの事。
でも、問題があるほどの薄毛ではないので大丈夫だそうです。

それで、最後に無事3回目のワクチンを打ってもらってきました手(チョキ)
この世の終わりの様な悲痛な叫び声で、もうジタバタ大騒ぎでしたよあせあせ(飛び散る汗)

「落下事故」と「踏みつけ事故」に十分注意するように何度も言われて、無事帰宅しましたダッシュ(走り出すさま)

おうちに帰ってほっと一息。ショコラも我が家に安心した様子家
すっかり我が家がショコラにとっても安心できるお家になったのだと、ちょっと嬉しく思いましたかわいい

「ショコラ痛かった?」
「うん(>_<)」


003.JPG

無事、初めてのお医者様が終わって、ワクチンも終わって、鼻の毛の症状も見ていただいて、とりあえずはホッとしました。
これから、また1カ月後に狂犬病の注射フィラリア予防など、まだまだ飼い主が気をつけてあげなければいけない事はいっぱいあるんですよね目
気を抜かずにがんばりま〜す!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 16:30 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショコラちゃん、頑張りましたねっ
うちは初診察で耳毛抜かれちゃって、大騒ぎでしたw
お鼻も異常なくて良かったですv
お散歩デビューもカウントダウンですね>m<
シオンはワクチンの次の日から外出ちゃいました☆
(ホントはダメなんだけど、待ちきれませんでしたぁv)

*********************************

シオンママさん、こんばんは♪
シオンママさんのブログを見て、コメントの返事の仕方を参考にさせていただきました(*^_^*)

シオンちゃん、いつもドッグランで楽しそうですよね♪
お洋服もかわいい体操服とか着せてもらって、幸せそうです。
お散歩デビュー、緊張します。
シオンちゃんのように楽しんで遊んでくれるようになるといいなぁ。



Posted by シオンまま at 2013年05月22日 21:38
こんにちは!広島県在住で、1月20日生まれのティータイニーの女の子を、飼いはじめました。たぶん同じブリーダーさんだと、思います。同じ位の月齢なので、悩みもよく似ているなって、思って何となく親しみを感じて、メールしました。最近スマホに変えたばかりで、色々不慣れすが、宜しくお願いします。

*********************************

美由紀さん、はじめまして!
同じブリーダーさんでしょうか?だったら嬉しいです♪

私は初心者でわからないことばかりなので、色々と情報交換できたら嬉しいですね。
1月20日生まれなら、ほぼ同じ月齢ですものね。
お互いにがんばって育てましょうね♪
Posted by 岡田 美由紀 at 2013年05月23日 10:41
こんにちは。
ショコラちゃん、がんばりましたね★彡
少ししたら、お散歩デビューですね!どうだろ〜歩くでしょかね?楽しみですね。
散歩が始まると、またまた体重が増えなくなって、病院の先生に「お散歩禁止」と
言われた事を思い出します(笑)
それにしても、病院で嫌で叫べるほど、度胸があるんですね!
我が家の3ワンは、ウンともスンとも言えず、固まっています。
また初散歩がどうだったか、楽しみにしています。

*********************************

MILKさん、こんばんは。
ショコラはお医者様にしっぽフリフリして愛想を振りまいていましたよ。
度胸たっぷりです^_^;

お散歩デビュー、もう少ししたら良いのでしょうけど、なんだか緊張して、外に出したくないような気持ちもあります。
歩いてくれるでしょうか?
お散歩すると体重減っちゃうんですね。
うちもそうなるでしょうか?ドキドキです。

MILKさんの家のショコラちゃんのように、我が家のショコラも元気に育って欲しいです。
またブログで色々と報告しますので、何かあればぜひアドバイスくださいね。楽しみにしています♪

Posted by MILK at 2013年05月23日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック