2013年05月10日

トイレトレーニング Part-4 一喜一憂です…(^_^;)

今日もかわいいショコラちゃんハートたち(複数ハート)
生後87日目になり体重は497gでするんるん

最近は動きが激しくて写真撮るの大変なんですが、珍しくお座りで写真とらせてくれました。貴重ですねぴかぴか(新しい)

005.JPG

ずっと順調だったんですexclamation×2ケージ内のトイレトレーニングトイレ
ここ5日間ほど、ケージ内でのおしっこやうんちの失敗は無しぴかぴか(新しい)
はみ出しウンチはありましたが、それはまぁ仕方ないとして、ほぼ完璧かと思われた矢先…

はぁ…、また今日ベッドでやってくれました…もうやだ〜(悲しい顔)
はみだしうんちもあり、ケージ内が茶色い足跡でいっぱいに…ふらふら
足跡、小さくて可愛らしいんですけどねぇハートたち(複数ハート)

どうしたんでしょう?
毎日出来ていたのに、どうして今日は失敗?
はみだしうんちのせいかしら?うんちが嫌でベッドでしたの?
ケージから出してもらえないストレス?

ケージの外でのトイレトレーニングに集中しようかと思っていましたが、まだまだケージ内も要注意ですねむかっ(怒り)
とりあえず、タオルを全部洗濯中なので、その間、タオルではなくショコラのために準備しておいたペット用ベッドに変えてみました。
丸くて、少し段差があって、色もピンクでふかふかなら、さすがにトイレだと思わないんじゃないかと思いましてひらめき
こんな感じで左斜め下 ケージにはタオルかけて外が気にならないように半分目隠ししてます。

024.JPG

今、そ〜っと近づいて写真とってきたんですけど、ショコラの姿はベッドにないですね。
見慣れない物体に戸惑っている?のか、結局ベッドの外でお昼寝してしまいました眠い(睡眠)
写真には写せませんでしたが、手前の床で寝てます眠い(睡眠)
いつも通りじゃないから、なんか可哀想かなぁバッド(下向き矢印)

ブリーダーさんはヒーターの上にタオルを推奨していたけれど、トイレもベッドも白いから間違えるんじゃないかなぁ。でも臭いでわかるか…。
悩みはつきませんねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ケージの外でも失敗多いんですたらーっ(汗)
ちゃんとトイレで出来る事もあるんですけど、油断するとカーペットにしゃ〜っと…あせあせ(飛び散る汗)

トイレが完璧にマスターできれば、もう少しケージの外で自由にしてあげたいんですけどね。
皆さんのわんちゃんはどのくらいでトイレをマスターしてくれるんでしょうか?
お迎えして12日たちますが、触れ合う時間はどのくらい設けているんでしょうか?
うちは、朝と夜の2回の食事の後に30分ずつ、それから、昼間と夜中の低血糖予防のブドウ糖の時間に30分くらいずつ、あとは息子が小学校から帰って来た時に30分くらい。それ以外はずっとケージの中です。
私が家にいるのに、閉じ込めているみたいで気の毒なんですけどねふらふら
でも、これでは触れ合いすぎなんでしょうか?

003.JPG

ブリーダーさんには、お迎え直後のトイレの失敗は「かまい過ぎ」だと指摘されましたが、やっぱりかまい過ぎなんでしょうか…。
自分に自信がないので、いちいち一喜一憂して悩んでます。
はぁ〜、トイレ早く覚えてほしいなぁもうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 12:52 | 東京 ☀ | Comment(2) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
トイレトレーニングってほんと難しいですよね。
私も「なぜなぜなぜなぜ...」って悩みました。
簡単にできる子もいれば、時間のかかる子も。
どうにか、ショコラちゃんにあった、いい方法がみつかるといいですね。

我が家の長女は神経質で、シートに少しのおしっこでもあると、そこでできず
違うところでしてました。あとハウスの中に入れられるのが嫌で、外で...
ってことも多かったです。なので、ハウスの外にもトイレトレーを置いています。

いろいろ試してみてください。きっとショコラちゃんに合った、方法がみつかると思います。

うちのショコラもハウスにベットを入れたら、何もない床で寝てました(笑)
でも寒くなると、ベットに上っってましたよ。

長々と失礼しました。 頑張ってください。
Posted by MILK at 2013年05月11日 11:08
いつもためになるコメントありがとうございます。
経験豊かな方からのアドバイスは本当に参考になります!

トイレって、もっと簡単に出来る物だと思ってたんです。
ブリーダーさんがしつけてくれているから大丈夫!と勝手に思ってました。

ブリーダーさんのブログなどで、お客さまからのお便り等を読んで見ると、お迎えしてすぐの子が、トイレは完璧!とか、要求泣きはしない!とか、アイコンタクトが最初から出来ている!とか…すごい事ばっかり書いてあるんですよね。
でも、同じブリーダーさんからのお迎えなのに、ショコラはまったく違うタイプの子というか…。
ショコラのことは可愛くて仕方ないんですけど、ちょっと想像していた感じとギャップがあって戸惑ってしまいました。

色々な子がいるんですね。MILKさんがそれぞれのワンちゃんで悩まれたのを聞いて安心しました。

ショコラに一番しっくりくる方法を探してあげる事にします。
本当に、いつも優しく見守ってくださりどうもありがとうございます。
がんばります!(^^)!
Posted by ショコラ at 2013年05月11日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]