2013年05月04日

ちびぷーショコラのえらいところ! & トイレトレーング Part-3

まだまだ「ちびちび ショコラ」ちゃんかわいい

パパの手のひらにすっぽりです手(パー)
ほんと、キュートで癒されてますハートたち(複数ハート)

007.JPG

さて、まだ2カ月半のショコラちゃん黒ハート
ブリーダーさんにきちんと育ててもらっていたおかげで、とても助かっていることがありますぴかぴか(新しい)
トイレはちょっと苦手でしたけど(^_^;)たらーっ(汗)

助かるなぁ〜と感心したところは
@掃除機を怖がらないexclamation
A玄関のチャイム音、電話のコール音にも騒がない
B要求泣きも少ない(すぐにあきらめて静かになる)
C夜泣きしない


というところです。
特に主婦にとって@掃除機とA玄関チャイムや電話の音は重要ですよね目
毎日の掃除や宅配便、」電話でいちいち吠えたり泣かれたりしたら困りますものね。

その点、ショコラは最初からそれが決定手(チョキ)
個人宅のブリーダーさんに育てられていたので、そういった音にとっても慣れているんです。
とっても助かってますグッド(上向き矢印)

Bの要求泣きはまったくしない訳ではないのですが、でも、あきらめも早いです。
すぐに静かにしてくれます。
まぁ、たま〜にねばる時もありますけどね。
1週間たってあきらめるタイミングがわかってきたみたいです。

Cの夜泣きも今のところ聞いたことがありません。し〜んと静かに寝ています眠い(睡眠)

本当に、まだ赤ちゃんなのにとっても良い子ですごいですぴかぴか(新しい)
おかげで、そういうしつけはしなくて済んでしまい、本当に大助かりですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

012.JPG

当面の課題は「トイレトレーニング」ですね。
でも、家族で話し合って、昨日からうんちやおしっこを「褒める作戦に!」変えてみたんです。
そうしたら、褒めて欲しくてうんちをたくさんするようになってしまって…(^^ゞありゃりゃ
おしっこもちょこっとをたくさんするんですあせあせ(飛び散る汗)

「おいおいショコラちゃん、そんなにウンチばっかしなくてもいいんだよ…(^_^;)」

おかげで失敗はほぼなくなったのですが、うんちの回数が増えてしまったのが困っていますふらふら
昨日は7〜8回しましたたらーっ(汗)

そのせいで、パパと私でちょっと夫婦不和のような話し合いにもなりましたが…どんっ(衝撃)
すごい影響力の ショコラちゃん ですね。
やっぱり放っておくべきだ!とか、構いすぎたからこうなったんだ!とか言われると、パパだってなんだかんだ言って散々さわって可愛がっていたくせに!と、めちゃくちゃトイレに悩んで悩んで色々と調べている私としては腹が立つ以外の何物でもないのですちっ(怒った顔)

でも、実際、ショコラが無理にうんちを絞り出している感じがして、ちょっと心配なんですふらふら
褒めてくれるのが嬉しくて頑張っている感じで、健気な姿が愛おしいですが心配ですバッド(下向き矢印)

009.JPG

本当に、普通にしたい時にしてくれると安心なんですけど…。
肛門の炎症が起きないようにちょっと注意が必要ですね目

トイレでこんなに悩むとは思いませんでしたが、これも私達のせいなのですから頑張らねば!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 10:40 | 東京 ☀ | Comment(5) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『−キラリ館−ペット専門ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
Posted by ペット専門ブログランキング at 2013年05月04日 15:41
はじめまして。
ショコラちゃんかわいいですね。
我が家も3匹トイプーを飼っています。
その3女が同じ名前のショコラなんです。
で、たぶん...犬舎さん(ブリーダーさん)も同じじゃないかな...と...
可愛さが同じなんで(笑)
我が家の3女も来てからトイレが失敗続きだったなぁ〜と思いまして(笑)
なので、いろいろ試しましたよ。
たとえば、シートとベット位置を逆にしてみるとか、ちゃんとした犬用ベットを
入れてみるとか。
一番効果があったのは、タオルをやめて、一段上るタイプのベットを入れてみたことです。
子育てが楽しめるように、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんよ。
やっぱり上手にできたら褒めるのがいいような気がします!

がんばってくださいね。
また遊びにきます♪
Posted by MILK at 2013年05月05日 12:00
MILKさん

コメントどうもありがとうございます!
3匹も飼われているんですね。すごい!!!
私なんて、ショコラだけで精一杯ですよ(^_^;)
同じ名前なんて嬉しいです。なんだかこの毛色で可愛い名前を考えたら
ショコラしか思い浮かばなくて。

トイレ、褒めたらとっても良くなりました。
今日は失敗なし!です(*^^)v
でも、おしっこやうんちをするとケージから出られると覚えたようで、うんちやおしっこをするとクンクン泣くようになってしまいました。教えてくれているみたいです。
それはそれで、ちょっと困っているんですが、でも可愛いです♪

わんちゃんって本当に可愛くて賢いですね。小さいのにすごい!

ブリーダーさん一緒でしょうか?だとしたらこれも何かのご縁です。
まだまだわからないことばかりですので、また色々と教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ショコラ at 2013年05月05日 20:25
コメ返にまた返してごめんなさい。

我が家のショコラは、ガトーショコラからきています。
色はシルバーなんです。
長女がクリーム色でミルク・次女がブラウンであずきです。

本当にワンコってかわいいですよね!

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by MILK at 2013年05月05日 20:36
いやいや、コメントで色々教えていただけるとありがたいです。
ガトーショコラですかぁ。シルバーちゃんなんですね。
私は単純にチョコレート色の可愛い名前を考えてました。
フランス語が一番可愛い響きだったので(*^_^*)

これからもブログで色々な疑問や悩みをぶつけて行きますので、宜しければたまに遊びに来ていただいて、コメントで色々と教えてください!
Posted by ショコラ at 2013年05月05日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]