2020年10月03日

太刀魚&お月見♪

ショコラのブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
お帰りの前にポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつも応援していただきありがとうございます!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

おととい10月1日の夕方、近所のプードルちゃんの飼い主さんで、よく道で出会うとおしゃべりするご主人と奥様から「太刀魚(たちうお)」をいただきました。
ご主人、釣りが趣味なんですが、釣れた魚をご近所に配ってくれるんです。
私、お魚さばけない訳ではないんですが、大きな魚とかはちょっと苦手で(^-^;
一度ハマチだったか、カンパチだったかなぁ…、なんか大きなお魚をいただいた事があるんですが、大きな魚すぎてさばくのに苦労して、それからなんとなく遠慮していたんですけどね。

前日、道路でばったり出会ったご主人が釣り竿をもって歩いていたので、「これから釣りですか?」と聞いたら、明日釣りに行くからその準備とのこと。
「太刀魚釣って来るから夕飯にどう?」って言われて、
「え…太刀魚なんてさばけないです〜〜〜(;'∀')」って言ったら、「大丈夫だよ!簡単だよ!」と(^-^;
いやいや、私は簡単にできないのよ〜〜〜(;'∀')

ちなみに、太刀魚とはこんなお魚! (お写真は 「旬の食材百科」さんから拝借しました)

tatiuoキャプチャ.JPG

名前については、銀色の長い体がまるで刀のような姿だからとも、立って泳ぐからとも言われているそうですね。
歯が鋭くて、お顔はドラゴンぽいんですよね。歯は皮膚がよく切れるほど結構危険だそうです。

kaoキャプチャ.JPG


夕方、太刀魚、さばけるかな…と緊張して待っていたら、気を利かせた奥様が綺麗にさばいて持ってきてくださいました(*^_^*)♪
もうお料理するだけよ〜♪とニコニコ持ってきてくださいました。
よかった〜〜。ホッとしました。

お刺身用

S__47841292.jpg


お料理用

S__47841291.jpg


そして卵…

S__47841293.jpg


え…卵?聞いてないけど…(^-^;

卵って(;'∀') どうすればいいの〜〜〜〜〜。
タラコみたいだけど、まさかの生で食べるとか??
どうしよう聞きに行く???
いやいや、迷惑かしら…。
慌ててインターネットで調べてみたら、どうも煮付けるのがオーソドックスらしかったので、レシピ通りに煮つけにしました。

というわけで、その夜は太刀魚尽くしの夕飯となりました〜♪

お刺身

S__47841290.jpg


卵の煮つけ

S__47841289.jpg


ムニエル

S__47841288.jpg


竜田揚げ

S__47841286.jpg


釣れたばかりの太刀魚のお刺身の美味しさにびっくり!
癖も生臭みもなくて、蛋白で歯ごたえが少しあってとても美味しいんですよ。

太刀魚は癖のない白身魚なので、どんなお料理にしても正解で美味しかったです♪
心配していた卵の煮つけも、卵自体はくせのない魚卵なので、煮つけ味でふんわり柔らかく美味しかったですよ♪
ごちそうさまでした(*^_^*)

さて、今年は10月1日が十五夜でしたね。
今年は朝はすっきりしないお天気の東京地方でしたが、夜になって晴れて、お月様がとても綺麗に見えました。
あんまり綺麗だったので、思わず写真撮ってしまいました。

S__47841283.jpg


毎年の事ですが、せっかく作った黒の浴衣を着て、ショコラもお月見風撮影しました。

IMG_8165-2.JPG


今年はなんだか黒い浴衣のせいなのか、トップノットで長くなったお耳のせいなのか…

IMG_8126-2.JPG


なんとなく和服のIKKO(イッコー)さんのようなイメージになってしまいましたwww
「どんだけ〜!」と言いだしそうな、なんともアップスタイルがもふっとした感じ…

IMG_8129-2.JPG


ダウンスタイルにしたらなんかしっくりきました。
まぁ、親バカでショコラはなんでも可愛いのでこれでよし!

IMG_8186-2.JPG


皆さんのおうちからも綺麗なお月様見えましたか?

ショコラはモデルさんいつも通り頑張ってくれました♪ いつもありがとう(*^_^*)
ご褒美おやつ、たっぷりあげましたよ。


Instagram

ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪









posted by ショコラ at 01:19 | 東京 ☀ | 7歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする