2020年06月07日

予防接種猶予証 & お薬嫌いの救世主!?

ショコラのブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
お帰りの前にポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつも応援していただきありがとうございます!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

前回までにご報告しましたが、ショコラ、両膝パテラ手術済みではありますが、その後の経過が悪く、右膝ケンケンで投薬中です。

ケンケンをするという事は、少なからず痛みがあるはず。
身体に痛みがある時に狂犬病やワクチンの予防接種をすると、痛みを悪化させる場合があるんだそうです。

今回、ショコラはお医者様のストップがかかり、お膝のケンケンが改善するまでワクチン接種を見合わせることとなりました。
本当は狂犬病も接種すべきではないと言われたのですが、他の病院で4月に既に接種してしまいまして(-_-;)

今回は混合ワクチンだけ猶予症というのを発行していただきました。

IMG-5764-1.JPG


犬を同伴して施設に入る場合、狂犬病やワクチンのの接種済み証を提示しなければならない場合が多いのですが、これはその代わりとなるものです。
これを提示すれば、ワクチンを接種していなくても入場可能になる施設も増えるかと思います。
厳しい施設は入場させていただけないかもしれませんので、その都度確認となりますが。
いつも遊びに行くコニワンさんはこれでOKをいただきました(*^_^*)

ちなみに、狂犬病もこういった猶予証を発行していただけるんだそうです。
来年、膝の具合が良くならなければ発行することになるのかもしれません…。

ショコラのお膝の具合次第とはなりますが、とりあえずは、ショコラが現状維持で元気なうちは、無理させないように注意すればお出かけできそうです(*^_^*)


そして、お薬。
もうかれこれ1カ月半お薬を飲んでいます。

今まで、お薬でそれほど苦労したことはなかったのですが、今回の「消炎鎮痛剤」、かなりまずいみたいで…(;'∀')

今まではご飯にポイッと入れちゃっても大体の場合は食べてくれたんです。
でも、今回ご飯に入れたらすっごいぺっぺと吐き出しちゃって(^-^;
ご飯はなんとか食べてくれましたけど、ものすごい嫌そうに、しかもすごい時間がかかってしまって。
しかも薬の部分は残ってて。

食べてくれない時も、薬をいちごに詰めたりとかすればなんとかできたんですが…今回はもう本当に苦労しまして(^-^;
何に隠してもペッペッと吐き出してしまうんですよ。
これは困った…

そこでまず「メディボール」というお薬投薬補助トリーツを買ってみました。
人間の子供用の「お薬飲めたね♪」みたいなやつですw

P1400240-2.JPG


これはチキン味。
息子が味見したんですが、薄味の魚肉ソーセージみたいな味だと言ってました(笑)

P1400241-2.JPG


柔らかくて、これでお薬をくるんでパクッと食べさせちゃえばいいと書いてあるんですが…

P1400242-2.JPG


最初は良かったんです。
薬入れずに食べさせたんですけどね、目を輝かせて、パクパクおいしそうに食べてくれました。
よ〜し!これはいいぞ!!!と思ったんですけどね。

私がいけなかったんですが、しらばくトリーツに慣れさせたつもりだったんですが、薬をいれたトリーツが若干大きかったみたいで、噛み締めちゃったんですよね…(;'∀')

噛んだから当然薬も噛んじゃって(^-^; 苦いのかなぁ…もうぺっぺっと吐き出す吐き出す。

最初の2回ほど騙せたんですけど、その後絶対にこのトリーツを食べなくなってしまいました(^-^;

で、次に買ったのはこれ!
グリニーズ「ピルポケット」

P1400268-2.JPG


これもとても柔らかく、この穴に薬を入れて食べさせるように書いてありましたが、小型犬にはちょっと大きすぎ。
小さくちぎって、薬を丸めて包み込んで与えてみましたよ。

P1400270-2.JPG


ちなみに、これも息子が味見したんですが、スモークチキン味で美味しい匂いがすると言ってました。
確かに、袋開けるとスモークの香りが凄いんです。

で、これ、本当にすごい!
ショコラも大興奮の匂いがするらしく、もう飛びつく勢いで食べてました。

薬がばれないように、とりあえずは薬なしで、練習で食べさせてるところです。
じーっと見つめるショコラ

P1400280-2.JPG


小さく丸めて

P1400282-2.JPG


マテさせてる間もじっと見つめて

P1400283-2.JPG


よし!でパクッと♪

P1400284-2.JPG


でも、薬を入れたらどうだろう…
恐る恐るあげたら、やっぱり何かを感じたのか噛んじゃって…(;'∀')
やばい!これもダメか!!!って思ったんですけどね、一回口からだしたけど、それをまたパクって!!!!
え〜〜〜!ばれたのに食べた!

その後も毎回お薬の時間はこのトリーツが楽しみのようで、おそらくお薬だと分かってるんでしょうけど、パクパク飲んでくれるようになりました。

グリニーズさんスゴイです!!!
素晴らしい商品を開発してくださってありがとうございます〜〜〜(T_T)

今回かなり薬を飲ませるのに苦労したので、グリニーズのピルポケットは「神!」でした。

お薬飲ませるのに悩んでる方、一度お試ししてみてくださ〜い(*^_^*)
おすすめです♪

P1400277-2.JPG


〜追記〜
グリニーズのピルポケットで投薬を補助し始めて3週間。
ショコラ、味に飽きてきてしまったようで、たまに食べたふりしてペッと吐き出すようになりました(^-^;
味が嫌いではないけれど、わんちゃん、賢いですからね。
薬が入ってるのがわかってるので、グリニーズ味が嫌な日は食べたくないみたいで(^-^;
そんな日は仕方ないので指で口の奥に薬を押し込んで飲ませてます。
救世主!!!とまでは行かなかったかな…(笑)
でも、ないよりはずっと助かってます。
ショコラのように長〜い期間の投薬でなければ、きっと救世主になると思いますよ〜。


Instagram

ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






犬服と

posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする