2020年06月04日

ショコラのお膝について

ショコラのブログにご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
お帰りの前にポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつも応援していただきありがとうございます!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

記事の前に、
ショコラも今年の分のフィラリアとノミ・マダニ予防薬もらってきました。

我が家はこれ1個で全部が予防できる「ネクスガード スペクトラ」

P1400332-2.JPG

これでしっかりフィラリア予防できます(*^_^*)
飲ませ忘れ注意です!



では、今回も長〜〜〜い文章なります。
たまに挿入しているショコラの写真は記事内容には関係ない物が多いです。あらかじめご了承ください。
膝蓋骨脱臼(パテラ)について、あまり興味のない方にはつまらない内容になりますのでスルーしてください。

ショコラは膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術のその後についてです。

4月の初めに右足をケンケンするようになったショコラ。
ケンケンする以外は普段と変わらず元気に過ごしていたので、もしかして治るかもと期待を込めて3週間見守りました。

結果、状況は良くならず。
良くなるどころか、ポキポキと歩くたびに音がなるように…(-_-;)

DSC06842-2.JPG


GWに入るとお医者様のお休みがどうなるかわからなかったので、コロナが心配ではありましたが、思い切って手術をしていただいた遠くのお医者様に診断してもらう決心をして出かけました。

レントゲンを撮って、じっくり触診もして見てもらったんですが、これといった原因はみつからず。
右膝にささっているピンは取れてきてないし、ピンを抜いた左膝がずれてきているという事でもない。
少し右のお膝に炎症が出ている感じがあったので、消炎鎮痛剤を2週間分もらって帰宅しました。

先生によれば、消炎鎮痛剤を飲めばすぐに4本足で歩くようになり、ポキポキ音もしなくなってくるでしょうと。
確かに、お薬を飲み始めたら、ケンケンしなくなりました。
元気に4本足で歩くように。
でも、ポキポキ音はいつまでたってもおさまらず…

ショコラの様子は変わらずとっても元気で、ご飯も良く食べ良く遊びます。

なんでだろう…

DSC07251-2.JPG


薬を2週間飲み終わって、1週間ほど様子を見て過ごしましたが、残念なことに、また右足のケンケンが始まりました。
消炎鎮痛剤を飲んでないからやっぱりまた痛みが出てきたのかな…
どうしようか…

5月前半、まだコロナの緊急事態宣言中だしなぁ…。
遠いけど再度病院に行くべきか…
でも、幸いすごく元気だし…。

自宅からもっと近くて膝の事がわかる先生はいないだろうか…
探しました。
近くにできた新しい病院で、パテラの手術はしていない病院ですが、以前、パテラの手術を執刀していた先生がいるという情報を得て行ってみました。

今までの経緯を報告して、手術の写真もすべて見てもらい、最近の情報を先生にお伝えし、じっくり触診してもらったのですが、先生がおっしゃるには、やはり右膝に炎症が起きているのだろうと。
残念だけど、手術した右ひざが少しずれてきてるんだそうです。
ピンはちゃんと入っているけれど、それでも膝が緩くなっている。
ポキポキ音はそのせいだそうです。

DSC06533-2.JPG


ショコラのお膝はかなり形が悪いらしくて、ずれやすい形なんだそうです。
手術をしてくださった先生はとても丁寧に手術されているのが写真からわかるし、先生の腕が悪いから膝がずれたという事ではないとおっしゃってました。
ショコラの遊び方が激しいのも原因の一つだと(T_T)
ショコラの膝を触りながら、「この子、遊び方激しいでしょ?」と。わかるんですねぇ…(^-^;
確かに、ショコラは家の中でとても元気に走り回るし、ボール取って来い遊びも大好きで、急なターンやブレーキもよくします。
ジャンプも大好き。
手術したから大丈夫…とかなり油断していたのは確かです。
反省しても遅いですが…。

「今はどの病院に行っても、消炎鎮痛剤を飲んで様子を見るとしか診断しようがないでしょうね」と言われました。

とりあえず、消炎鎮痛剤を2週間飲んで安静にして様子を見ましょうということになりました。
サプリメントも飲んでみるように言われ、「アンチノール」というサプリメントを出されました。

P1400313-2.JPG


あ…ショコラの鼻が…(笑)
お膝に良いサプリメントで、病院でも良く取り扱っているサプリメントなんだそうです。

IMG_5732-2.jpg


鎮痛剤を飲んでしまうので、すっかり痛みがなくなるショコラ。
安静が難しくて(T_T)
元気なので、しかも痛みもないし、膝をポキポキ言わせながら歩き回り、大人しくさせてるなんてとても無理(^-^;
元気なのに遊んであげないとショコラのストレスになっちゃうし…
でも、お散歩も行けないし、遊びも相手しすぎると興奮してしまって激しくなってくるし…

膝に負担をかけない遊びって本当に難しくて。困りました。

とりあえず、ショコラは右膝に爆弾をかかえている状態になってしまいました。かなりショックです(T_T)
でも、現実と向き合って、とにかく改善していってあげねば!

最悪、右膝再手術もありですが、今はお薬を飲みながら様子見です。

同じお里の子達をインスタなどで拝見していますが、ショコラほどお膝の悪い子はいないみたいだし…
異母姉妹ちゃんも知ってますけど、お膝は大丈夫みたいだし…
どうしてショコラは…(´;ω;`)ウッ…

現時点で、ショコラは元気すぎるくらい元気です。
食欲旺盛!投薬中で痛みもなく、4本足で元気いっぱい遊んでます。安静が難しい(^-^;
異常は膝がボキボキ鳴るだけです。
また少ししたら経過報告したいと思います。

DSC06384-2.JPG


Instagram

ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






犬服と

posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | 膝蓋骨脱臼(パテラ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする