2018年08月07日

浴衣♪

ショコラママ、新しいミシンが来たので…
はりきって初めての浴衣作りに挑戦してみました。

ずっと作ってみたいなぁとは思っていたんですが、浴衣…ってどうやって作るの?と(^▽^;)

そうしたら、編み物や手芸用品メーカーのクロバーさんのHPに、わんちゃん用浴衣の無料型紙ダウンロードサービスがあると知りました。(⇒浴衣Sサイズ作り方のページ
早速ダウンロードして作ってみましたよ(*^_^*)

洋服とは全然違う型紙…眺めていてもさっぱりわからない!
何度も折ったり伸ばしたり…持っている浴衣に照らし合わせてみたりして、相当悩みながら作りました。
難しかった〜(^-^;
でも、なんとか完成しましたよ!

P1180895-2.JPG


無料で配信されている型紙とは少しデザインを変えて作りました。
お袖長くして、おはしょりもつけました。

P1180916-2.JPG


白地でラブリーな浴衣が欲しかったので、「布がたり 楽天店」さんでポチりました。(⇒和風コットン生地・桜と蝶々(白)
可愛く仕上がるように頑張ってレースでフリフリにしてみました。

P1180759-2.JPG


帯も作り方を参考にちょっと豪華に作りました。造花で帯飾りも♪

P1180757-2.JPG


頭につけるリボンも同じ生地で作ってみました。

P1180760-2.JPG


何度もほどいてはやり直しを繰り返し、やっと出来あがった浴衣。
ダメなところも実はたくさんありますが、とりあえずは良くできたと大満足のショコラママ。

P1180801-2.JPG


親ばかですが、ショコラに似合ってるかなぁ…と自己満足。

P1180806-2.JPG


いつも通り、たくさん写真撮ってしまいました。

P1180834-2.JPG


おさげも可愛いかなぁ( *´艸`)

P1180822-2.JPG


おさげだとダウンスタイルよりもちょっとお姉さんぽくなりますね!

P1180826-2.JPG


というわけで、白地のラブリー浴衣のハンドメイド、ショコラにもピッタリで良かったです。
今年、着る機会がまだあるかなぁ…。
また違う色の浴衣も挑戦できたらいいなぁと思っているショコラママでした(*^_^*)



ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪






posted by ショコラ at 00:05 | 東京 ☔ | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする