2018年05月31日

ママメイド パッチワーク風チェックとレースのワンピ♪

ショコラママ、すっかり犬服作りにハマってしまいました(笑)
可愛い生地を見ると、ついついデザインを思い浮かべて、それを形にしてみたくなってしまうようになりました。
相変わらずミシンは下手くそですが、「でも、そんなのカンケイねぇ〜!」と小島よしお風に自分に掛け声をかけ、完全に自己満足で作っています(笑)

今回見つけたのは赤いチェックのパッチワーク風の生地。
何が気に入ったかというと、チェックの柄の中に花柄生地も混ざっていて、なんだかとってもカントリー調で可愛かったから〜♪

このチェックの生地の柄を生かしたワンピース! 悩んでこんなお洋服にしてみました。

page-1.jpg


お袖はフリフリ〜ってやってみたかったんです。
難しかったけれど、初めてにしては上出来かな(^_^;)

P1150996-2.JPG


カントリー調にしたかったので、白いレースも入れました。
こだわりポイントは生地の花柄にさりげなく合わせること。
花柄のボタン、そして首まわり縁取った花のレース、白いコットンレースの柄も花柄の形をなんとなくボタンに合わせてみました。

P1150945-2.JPG


春に見つけた生地なので春服になってしまいました。

P1150958-2.JPG


夏にはちょっと暑いかなぁ…。 でも、涼しい日なら大丈夫かな。

P1150986-2.JPG


お揃いの頭のリボンも作りました♪

P1160016-2.JPG


うんうん、ほぼイメージしていた感じにできました。
縫い目はガタガタですが、それでもなんとか可愛くできました\(^o^)/

私はもともと裁縫は苦手だし、今もやっぱり得意ではないけれど、生地を見て、ちょっと図々しいですがデザイナー気分で洋服のデザインを想像するのが好きみたいです♪

裁縫を楽しむというよりは、考えたデザインが形になる事が楽しいんだなぁ・・・って最近やっとわかりました。
とはいっても、型紙作れないし、ほとんど想像でお洋服作ってるんですけどね(;'∀') 
誰か、私のデザイン案から型紙を作ってくれて、それをミシンでちゃちゃっと作ってくれる人がいたら、私はデザインだけ考えて縫い物はお願いしちゃうのにって(笑)

でも、残念ながら作ってくれる人はいないので、これからもショコラに着せたい服を想像しては、ブツブツ悩みながら作るんだろうなぁ。。。

ショコラ、モデルさんありがとう♪
次は何をつくろうかなぁ〜(´艸`*)
しばらく飽きるまではデザイナー気分を楽しむことにしま〜す。


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
こちらのブログにメッセージの内容が表示されることはございません。
ブログをお持ちの方は、後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方、メールアドレスをご記入いただければ直接お返事可能です。
ブログ、アドレス、いずれもご記入のない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪









posted by ショコラ at 01:00 | 東京 ☀ | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする