今回は手術後の写真もあります。
ご興味ない方、不快に感じる方は以下スルーしてくださいね。
入院日前日。
21時までしか食事ができず、その後は水分のみ摂取OK。
これは入院前日のショコラです。
いつも通り、お散歩を楽しく済ませ、夕飯は2回に分けて与えました。
ショコラ、空腹感を感じすぎると明け方に黄色い液を吐いてしまう事が多いので、なるべく次の日の空腹感を感じないように、21時前ぎりぎりに最後の夕食を与えました。
次の日、朝ごはんを催促するショコラにご飯をあげられず(T_T)
「なんで?」という顔で私のあとをついて回るショコラ。
もうほんと、泣きたくなるくらい気の毒で。
でも、お膝のため、関節炎完治のため!と、自分に何度も言い聞かせてショコラを病院へ連れて行きました。
午前10時にショコラを預けました。
1泊入院の手術。
手術の開始が遅くなったので、手術が終わったのは15時30分。
無事に終わったとの連絡がありました。
内側のももの筋肉にお皿が引っ張られてずれている状態だったので、その筋肉を切って、膝の骨がはまっているはずの溝の部分「滑車溝」を深く削り、骨の高さの調整をします。
ここの溝が浅いと骨が外れやすくなるんです。ショコラも浅かったそうです。
お皿をもとの位置にもどし、ピンで固定して傷口を縫合。これでお皿がずれなくなるとのこと。
人間ならしばらく歩けないような大きな手術でした。
膝には水が溜まっていたので、やはりこれが痛みの原因だったのだろうとのこと。
内部の糸は溶けるので、閉じてしまえば外側の糸の抜糸だけで済むそうです。
骨を固定するために刺したピンは抜きませんが、異常が起きるのは稀な事で問題ないんだそうです。
手術、無事に終わってホッとしました。
実は、ショコラ、一人でお泊りはこれが初めて。
避妊手術の時は日帰りだったんです。しかもエリザベスカラーもなし。
目が覚めて、病院のケージの中、しかも一人ぼっちで足は固定、首に初めてのエリザベスカラー。
手術の痛みもあるでしょう。
とても不安だろうなぁ…と。
何度も会いに行こうかと悩みましたが、会いに行っても一緒に連れ帰ってあげる事ができない方がもっとショコラを悲しませるんじゃないかと、会いに行くのを我慢しました。
次の日、午前中にお迎えに行き、ショコラとご対面。
痛々しい姿で、でも、とても喜んで私のもとに飛びついてきてくれました。
こんなに歩いて大丈夫ですか?っていうくらい、固定した足で歩いていてびっくりしました。
退院の時は喜びを抑えられないので、ちょっと足を使っちゃいましたが、基本、無理して歩かせるのはNG。
とにかく、しばらくは安静にすごさせるようにとのことでした。
退院直後のショコラ。病院でキャリーバッグに入ってます。
不安そうなお顔です。
足は黄色い固定具で固定されています。
歩くときに足を使いたがるようなら使わせてもかまわないと。
ただ、絶対に傷を舐めさせないように、そしてジャンプなどの激しい運動はさせないように注意されました。
足の固定具で傷は舐めれないはずなんですが、だんだん下に落ちてくるそうなんですよね。
基本、エリザベスカラーはつけっぱなしで。
でも、傷口を舐めないよう気をつけて見てあげる事が出来る時は外してあげても大丈夫だとの事でした。
例えば、ごはんを与える時などは大丈夫だと。
1か月はお散歩禁止。
1週間後の抜糸までは安静に。抜糸後はトリミングはOK。
激しい遊びはNG。
膝の軟骨がない状態なので、無理して歩かせたり走ったりも関節炎の原因となるのでNG。
ショコラ、手術と入院、良く頑張ってくれました。
退院日、家に帰ってからのショコラ。
足はなんとか器用に伸ばして横になっていました。
お気に入りの場所で横になってます。
不安なのか私にくっついて離れないので、私もショコラのそばに寄り添ってすごしました。
しばらくたつと、安心したのか少し眠ってくれました。
経過などはまた次回の記事で。
ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村
いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪