2014年12月22日

代官山お惣菜ランチ & 渡邊さん流アフロングスタイル♪

毎度毎度のことですが、ショコラがアルテスタさんでトリミング中…(☆☆☆
ショコラママ、一人でランチタイムです♪

クリスマスムードの代官山アドレス。
とても素敵な馬車が飾られていました。

page.jpg


代官山を彷徨い…、今回は悩んだ末にこちら!

代官山フレンチ×スロウフード×ファーストフード 「Table OGINO(ターブル オギノ)」

page-1.jpg


こちら1階のお店でお惣菜がテイクアウト出来るお店です。
もちろん2階でイートインもできます♪

ガラス張りなのでお店のお惣菜をちらっと覗き見してチャレンジしてみました。

まず、2階で席を確保!
そして1階のレジに行き注文をします。

初めてのお店で緊張していて頭が回りませんでしたが、後から調べてみたところ、お惣菜が1階のショーケースに並んでいるので、ゆっくりチェックしてから注文する方が良いそうです(^^ゞ

私は慌ててカウンターで注文してしまったので、どんなお惣菜なのかよくわからずに名前だけで選んで注文!

ドリンクと番号札を渡されて2階席で待っていると、出来上ったランチを運んできてくれます。

2階のお食事スペースはこんな感じ!
クリスマス前だったので飾り付けもクリスマス仕様♪

page-3.jpg


セルフサービスになっていて、色々と置いてある棚があります。
ひざ掛けも置いてあるのが嬉しいサービスですね。

気になるメニューはこちら!
サラダ・ドリンク・主食付(白米・玄米・フォカッチャ)

CIMG7599.JPG


普段なら迷わずお肉セットを注文するショコラママですが、せっかくのお惣菜屋さんですし、お店の名前がついた2種類のお惣菜が選べる「Table Oginoプレート」ランチを選んでみました。

選べるお惣菜は日替わりで、こちらの紙のメニューをみて選びます。

CIMG7598.JPG

主食は玄米をチョイス。


運ばれてきたランチプレートがこちら♪
「冬瓜と大根のクリーム煮 あおさの香り」と「お肉と里芋のテリーヌ」そして「玄米ご飯」と「サラダ」

CIMG7589.JPG


よくチェックしないで注文したお惣菜。温かいと思っていた「クリーム煮」が冷え冷えだったのでちょっとがっかりでしたが、お惣菜だから冷えてるのが基本なのかなぁ?

もっと1階でゆっくり選んで注文するべきでした。反省!

この日はとても寒くて、温かいランチを食べたかったのに、冷え冷えのお惣菜ばかりで少しがっかりしながらも、味はとても美味しくて、しっかり完食いたしました♪


さて、今回の「渡邊さんバージョンのアフロングスタイル」をお家写真でまとめてみました。

家の中撮影なので、毛色が微妙ですみませ〜ん(^^ゞ


今回の渡邊さんのポイントは「ふわふわ(*'ω'*)」
全体的にふんわり見えるように仕上げたそうです。

IMG_0191-1.JPG


今回もボディ5ミリだそうですが、その分ブーツカットはボリュームたっぷりに仕上げてくれたそうです。
ちょっとゴージャスに見えますね。

IMG_0207-1.JPG


いつものオーダーをご存じなので、後ろ足の内側はおしっこが付きにくいようにストレートに近い感じで短くしてくれていますね。
指の部分はお手入れをしやすいように短くカットしてありますが、ボリュームのある毛に隠れるようにしてくれています。
シッポもいつも通りふわふわ♪

IMG_0238-1.JPG


お耳も長めに整えてくださいました。
マズルはショコラの毛の癖を考えて、大き目に作ってくれました。
この長さだと、マズルの形が綺麗な状態が長持ちして、お顔も可愛くまとまってくれるんです。

IMG_0223-1.JPG


さすがショコラをいつも担当してくれている渡邊さん。
毛の生え癖や飼い主の好みを考えて、とっても可愛いアフロングに仕上げてくれました(*^_^*)

IMG_0235-1.JPG


ショコラ、ママの撮影お付き合いご苦労様でした!


次回は鈴木さんの予約をしてきましたよ〜(*^_^*)
初めてカットしていただくので、どんなアフロングになるのか楽しみです♪


渡邊さんバージョンアフロング♪ ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に下方の「コメント」バナーか、サイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

posted by ショコラ at 00:28 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

12月のトリミング U'ω'U 「お任せアフロング!」

今月もお世話になっている代官山のギャラリーアルテスタさんにトリミングに行ってきました犬

これが今年最後のトリミングになります。

前日の冷たい雨もあがって晴れマークの東京晴れ
でも、北風が強くて、ショコラも外に出ると震えるほどの寒さです。

10周年を迎えたアルテスタさんの入り口には、先日のパーティーの名残が…

CIMG7577.JPG


オーダーはいつものように「アフロング

と言っても、今回は「トリマーさんに全てお任せアフロング!」とだけオーダー。

マズルはこうして!とか、頭の長さはこうして!だとか、細かいオーダーは一切しないで、全部トリマーさんにお任せしました。

トリマーさんによって、同じアフロングというオーダーでも、微妙に仕上がりに違いが出る!とのこと。
せっかく素敵なトリマーさんが3人も揃っているのだから、皆さんそれぞれのカットテクニックを楽しませていただこうかなぁ…と、勝手な企画を思いつきました。

そこで、今回はいつも担当してもらっている渡邊さんにお任せ!
次回は鈴木さんにお任せする予定です♪

パーティーでいただいた年間パスポートのおかげで、今回はフルコースを施術していただきました。

では、早速トリミング写真をご覧ください!

まず、ナノバブルで毛穴のつまりを取って…

CIMG7691-1.JPG


アニマルアーユルヴェーダ ハーブパックで皮脂や汚れを落として毛に潤いを与え…

CIMG7692-1.JPG


そうそう、余談になりますが、ショコラをお迎えに行った時、
「ショコラちゃんハーブパック大好きなんですよ〜♪」
と渡邊さんに言われたので、あんまり気持ちが良くて眠っちゃったとか…?って思ったショコラママ。

「ショコラちゃん、ハーブパックは少し苦いのにパクパク食べちゃって! たくさん舐めちゃったからうんPが緑色になっちゃうかもしれないですよ〜(*^_^*)」 と…

あぁ〜、そっちの好きね…(^_^;) ははは
さすが食いしん坊のショコラですね。

ちなみに、ハーブパックは苦味があるそうですが、ワンちゃんが舐めてしまっても安心・安全で特に害はないそうですよ。


更に炭酸泉で毛並みフワフワ効果をUP…

CIMG7693-1.JPG



「渡邊さんバージョン アフロングスタイルです(≧▽≦)♪」

CIMG7689-1.JPG


カットしていただいた渡邊さんと♪

CIMG7603-1.JPG


今回ショコラが着て行ったお洋服、渡邊さんのお洋服とまるでお揃いのようですよね♪
偶然でびっくりしましたが、とってもお似合いだったのでお洋服ツーショット!

CIMG7604-1.JPG


アルテスタさんの入り口の前で記念撮影

CIMG7610-1.JPG

暗くてうまく撮れなかったのでフラッシュたきました(^^ゞ

CIMG7613.JPG


恒例にしている、帰り道ショットは強風のため一枚だけ。
代官山アドレスの雰囲気をなんとなくバックに

CIMG7616-1.JPG


帰宅後、玄関前で。
家の前はそれほど風が強くなかったので少しスタイルがわかりやすく撮れました。

IMG_0178-1.JPG


さすがいつも担当してくれている渡邊さん!
いつも通りな雰囲気で、とっても可愛らしいアフロングにしてくれましたね(´艸`*)

IMG_0185-1.JPG


渡邊さんバージョンのアフロングスタイルの詳細は、また次回ご紹介しますね!
お楽しみに♪


トリミング頑張りました♪ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


posted by ショコラ at 00:23 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

にわかガーデナー日誌 赤くならなかったね…(^_^;)

昨年、お兄ちゃんが植木鉢にペイントをしたときにいただいてきたポインセチア。

049-1-5e351.JPG


これは昨年の写真ですが、真っ赤に色づいていて、クリスマスから春先まで、赤い葉色で目を楽しませてくれました。

でも、だんだん赤い葉も落ち、夏ごろにはすべて緑色の葉になりました。

CIMG6462-1.JPG


ポインセチアの赤い部分は紅葉なのですが、自宅でも一定条件をクリアすれば赤く色づかせることができると知り、10月頃から地道に努力を重ねてきました。

作業を始める前にショコラと記念撮影(9月30日)

CIMG6471-1.JPG


でも、これが結構面倒で…

毎日、朝7時頃から夕方17時頃まではしっかり温かい場所で日光を浴びさせ、17時以降は段ボールなどを被せ、一切の光を遮断する…という作業を2か月ほど続けなければならないのです。

で、ショコラママ、頑張ってはみたんですが、なにぶん忘れっぽい性分で、朝、段ボールをはずし忘れたり、夜、段ボールを被せ忘れたり…(゚Д゚;)
適当でもどうにかなるかなぁ(^^ゞ と作業して早3か月…


やっぱり、赤くなりませんでしたね…(^_^;) (12月16日現在)

CIMG7569-1.JPG


かろうじて小さな葉が一枚だけ赤くなってくれたけれど…それだけでもかなり嬉しかったけど…
それ以外の葉はポインセチアとはわからないほど、緑の葉をたっぷり茂らせています(^^ゞ

CIMG7463.JPG


やっぱり適当ではダメなんですね〜。
とはいえ、小さな株でも無事1年家で育ってくれましたね。枯れなくて良かった!

CIMG7462.JPG


よし、来年はきっと赤く紅葉させよう! と心に誓うショコラママでした。

ママ、また頑張るの?

IMG_0038-1.JPG


…いや、来年も無理かなぁ…(笑)(;^ω^)


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に下方の「コメント」バナーか、サイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪



posted by ショコラ at 00:08 | 東京 ☔ | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

眠くなってきた…Zzzz

パソコンをしている私の隣で、ぬいぐるみのチャロ君とガウガウ遊んでるな〜って思っていたら、急に静かになったショコラちゃん♪

CIMG7464-1.JPG


チャロ君を抱えながら、ぼ〜っとしています。あんまり可愛いので思わずカメラを構えてしまいました(^^ゞ

CIMG7466-1.JPG

身体はピクリとも動かず視線だけ動いてます。すごい体制のような気もしますが動きません(^_^;)

CIMG7487-1.JPG


そのうちお目目がとろ〜んとしてきて…

CIMG7470-1.JPG


寝ちゃいました〜(´艸`*) 可愛い〜〜〜〜(*^▽^*)

CIMG7471-1.JPG


たまに目を開けるけれども、姿勢は変わらず…

CIMG7476-1.JPG


そしてまた瞼が重くなって

CIMG7480-1.JPG

白目が…こわい(^_^;)

CIMG7474-1.JPG


寝ちゃいました…眠い(睡眠)

CIMG7478-1.JPG


まるで遊び疲れた子供ですね〜♪ 本当にこういう無防備な姿ってたまらなく可愛いっ(´艸`*)
お腹を見せてすやすや寝てしまったショコラを、とっても愛おしく思うショコラママなのでした♪


のんびりまどろみ中のショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に下方の「コメント」バナーか、サイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

posted by ショコラ at 00:11 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

バイオガンス ブラッシングスプレー♪

アルテスタさんのパーティーでいただいたブラッシングスプレー(*^_^*)(⇒

IMG_0024-1.JPG


今までも家にスプレーはありましたが、ショコラがスプレーを嫌がるので無理に使わずにいたんです。
使い心地もそれほど効果を感じられず、使っていませんでした。
今回いただいた「BIOGANCE(バイオガンス)」シリーズ

IMG_0074-1.JPG


せっかくですので、少し使ってみよう!と試してみたんです。

すると、意外にも、なかなか使い心地がいいんですよ(*^_^*)
今まで使っていたものと違って、もつれをほどきやすく、サラッとした仕上がりが気に入っています。
極々ほのかに香る香りも、きつくなくて、全然気にならないくらいです。

最近、スリッカーブラシでのブラッシング練習を始めたショコラママ。
スプレー嫌いのショコラですが、ブラッシングをしやすくするために、ご褒美作戦でなんとかスプレー慣れしてもらいました。


普段のブラッシングにはバイオガンス ニュートリ リス ブラッシングローション 犬用

全身にささっとスプレーし、コームでなじませてからスリッカーで念入りにブラッシングしています。
絡まりにくくサラッと仕上がります♪ 香りは微香性です。


そして、ちょっと大きめの毛玉にはバイオガンス エクストラリス タングルリムーバー

ミルクローションのような感じなんですが、これを毛玉や特に頑固なひどいもつれ部分になじませて約2分…
不思議なことにもつれがほどけやすい!

素人の私でもコームでそ〜っとブラッシングすると、簡単にもつれがほどけることが多いでんす。
毛玉もそーっとブラッシングしていくと、つる〜っと毛玉ごととれたりします。
香りは、ブラッシングスプレーよりは強めですが、強すぎず適度な香りです。


そしてお風呂に入れるほどではないけれど…ちょっと綺麗にしておきたい!とか、お風呂に入れない時には水で流さない拭き取りタイプのドライシャンプー「バイオガンス ノーリンスフォーマー 犬用も便利です。

これまでシートタイプの物で体を拭いていたんですが、泡フォームタイプのこのシャンプーを全身になじませてタオルドライすると、汚れが取れて良い香りになるんです。

足が汚れたな〜とか、においが気になるなぁ〜って時は、部分的にちょこっと拭いてあげるだけでもさっぱりする感じです。
香りは少し強いですが、匂いが気になる時はシャンプーの後のように良い香りになります。


今回、ボサボサショコラをシャンプーし、軽くタオルドライして、濡れた状態でブラッシングスプレーを足や耳の毛になじませながら、スリッカーで念入りにブラッシングしてみました。

IMG_0073-1.JPG


トリミングから時間も経って、かなりモシャモシャになってますが、モシャモシャなりにも絡まりも少なく、ふんわりと仕上げることができました。

IMG_0065-1.JPG


ブラッシングスプレーなんてショコラにはいらないかも?と思っていたショコラママでしたが、今ではブラッシングスプレーの効果を感じて愛用しています。
なにより、ショコラに毛のもつれや絡まりで痛い思いをさせずにすむのが嬉しいですね。

IMG_0048-1.JPG


ショコラ家は、アルテスタさんからいただいたバイオガンススプレーをしばらく使用してみるつもりです♪

IMG_0051-1.JPG


ショコラには、このシリーズがしっくりきましたが、皆さんにオススメ!というものではありません(*^_^*)
他にもたくさんブラッシングスプレーは販売されていますし、含まれる成分もさまざまです。
ご自身で納得のいくものが見つかるといいですよね!


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に下方の「コメント」バナーか、サイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

posted by ショコラ at 00:20 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする