2014年07月27日

「酵素」 お試し中…(*^^*)

1歳を過ぎたころから、口臭が気になるようになったショコラ(・ω・)

IMG_0124-1.JPG


とても気になったので、お医者様とトリマーさんにもご意見をいただきましたが、おそらく歯石や食べかすによるものだろう…とのことでした。
特に気にしすぎる必要はないと。

でも、それにしても急に口臭が目立つようになったのが気になって、色々と調べてみました。

口臭の原因は主に
・お口の環境に原因があるが場合(歯石・食べ残し、虫歯など)
・腸内環境に原因がある場合(腸内にいる悪玉菌が匂いを強めている可能性がある)

だそうです。

ショコラの場合、歯石は少しはあるけれど、まだそれほどでもなく、もしかして腸内環境?と疑ってみました。
ショコラのうんPの匂いもちょっと強いのが気になっていたので…。

IMG_0139-1.JPG


腸内環境を改善すると、口臭やうんPの匂いも良くなるかも!と「酵素」を試してみることに。

page.jpg


ごはんにかけて食べさせるふりかけタイプの酵素を始めました。
匂いは納豆のような感じ。
顆粒で1日1回だけ、ごはんに小さじ3分の2杯振りかけます。

CIMG4647.JPG


あとはショコラにご飯を食べてもらうだけ。
食いしん坊のショコラなので、残さずぺろりと食べてくれます。

CIMG4648-1.JPG


美味しいのか美味しくないのか…食いしん坊さんなのでわかりません!
なんでも美味しく食べてくれる子なんです。

IMG_0090-1.JPG


始めて4か月が経過。まだハッキリとした結果が出ていないので、製品名は表示しません。
正直なところ、劇的な変化はありませんが、口臭が気になり始めた頃より体内環境が改善されているのはわかります。
口臭はなくなってはいませんが、とても軽くなりました。

それから、うんPの匂い…
これは当然あるんですよね。
中にはほとんど匂わない子もいるみたいなんですが、それなりに匂います。
ドッグフードにもよるのかもしれませんね。

というわけで、はっきりとした成果があがったわけではなく…
でも、もう少し続けて、様子をみようと思っています。

IMG_0069-1.JPG


半年続けて効果が見られなければ…、また何か良い物をを探すとしましょう!

フードに関しては、ショコラが喜んで食べて、毛艶もよく、特に問題のないので、変えようとはなかなか考えられず…でも、他のフードも試した方が良いのかな?とか
違う酵素を試した方が良いのかな?
他のサプリメントが有効かな? と、今は情報収集中です。

改善方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね。
よろしくお願いします。


ショコラにぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪



posted by ショコラ at 00:46 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 食事(フード・おやつ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする