2014年07月16日

ショコラは左利き?

ショコラは左利きだ! とパパが言います。

「ショコラは左利きだね!ほんと、ショコラはお兄ちゃんにそっくりだなぁ…」
と嬉しそうに目を細めます(#^.^#)

なんで?と理由を聞くと、ショコラは遊びの催促の時、ご褒美をおねだりする時、必ず左手からアクションを起こす!というのです。

正直、私はまったく気づきませんでした…(^_^;)

試しに観察してみました。
ソファの下に入ってしまったおもちゃを取りたいショコラちゃん(・ω・)

一生懸命頭を突っ込んで取ろうとしますが取れません。

CIMG4260.JPG


軽くママに訴えます

CIMG4268-1.JPG


放っておくと、掘り始めました。
おっ!最初は左手でソファを掘りました。

CIMG4270-1.JPG


次は右手。

CIMG4271-1.JPG


その次はまた左手…

CIMG4265.JPG


なんか交互に使っているだけのような気もしますが…(^_^;)
確かに最初は左手から出るような…

おもちゃとってください!と訴えるショコラ

CIMG4309-1.JPG


意地悪して取ってあげないと、再度おもちゃを取ろうとがんばります。

CIMG4298-1.JPG

CIMG4299-1.JPG

CIMG4302-1.JPG


CIMG4305-1.JPG


いい加減可愛そうなので取ってあげると、出てきたのは噛んでつぶされたピンポン玉…

CIMG4321.JPG


これを投げて♪と… 

CIMG4326-1.JPG

持ってくる遊びが大好きなショコラです。


結局、左利きなのかよくわからなかったなぁ…と、もう一度実験してみることに。
今度はゲートの先にフードを一粒置いてみました。

CIMG4338-1.JPG

CIMG4336-1.JPG


あっ、やっぱり左手からカリカリ取ろうとしますね。

CIMG4349-1.JPG


右手もちゃんと使いますが…

CIMG4344-1.JPG

CIMG4348-1.JPG


どうやら最初に使いたいのは左手のような気がします。
結局取れなかったので、勿論、頑張ったご褒美にフードはあげましたよ♪

ショコラは左利きなのかな…(*^_^*)

ちなみに、お兄ちゃんもパパも左利きのショコラ家です。


調べてみると、何かをさせるときに最初に動かす方が利き手の可能性が高いそうですよ。
皆さんのわんちゃんは右利きかな?左利きかな?
利き手がわかっても、たいして役には立ちませんけどね…(^^ゞ


モカさんへ

初めまして!
コメントどうもありがとうございました♪
とても嬉しかったです(´艸`*)
同じ名前のショコラ君、どんな子なんでしょう?
少しショコラよりも大きいのでしょうか?
もしブログをお持ちでしたら今度お知らせくださいね。
そして、気になった時にはまた遊びに来てくださいね♪


ジョン君ママ&お姉ちゃんへ

コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。
この記事を読んでくれてると良いのですが…
クワガタの記事、見てくれてありがとう!とショコラパパが喜んでいましたよ♪
パパさんにまで見ていただいて、恐縮です(^^ゞ

お兄ちゃんの自由研究はどうするのかなぁ…。
きっとまだ何も考えてないと思いますよ。
お姉ちゃんはもう考えているのかしら?
自由研究や夏休みの宿題、がんばってね(*^_^*)
ショコラとお兄ちゃんとショコラママ&パパ、みんなで応援しています!
そしてたくさん遊んで、思い出たくさん作ってくださいね♪


ショコラにぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

posted by ショコラ at 07:16 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする