2014年07月13日

パパの休日・・・

今日のショコラパパです。
オオクワガタのことを気にかけてくださる読者の方がいらっしゃるとのこと、
ショコラ目線で・・・想像しながら書いてみました。

今日は珍しくパパもお休みの土曜日。
おにいちゃんと一緒に朝早くから遊んじゃおう!!

CIMG4231-1.JPG


「おはよう、パパ♪」

はいはい。ごめんね、ショコラ。
今日はやることがあるから、一人で遊んでてね。

「むす〜っ(一一")」

CIMG4224-1.JPG


パパは私よりも好きな子がいるのね、キィーッ。
でもそれは、誰なの??

え゛ぇ〜っ(@_@)??
なに、その子たち。

CIMG4223-1.JPG


これは、お兄ちゃんとパパが育てているオオクワガタだよ。
大きさ世界一でギネスブックに載ることがお兄ちゃんの夢なんだ。
⇒(家族全員)いや、それはパパでしょ?
現在のところ、我が家のオスは平均して8cm程度、メスは5〜6cm程度ですね。

page.jpg


そんなわけで、今日はオオクワガタのお世話の日なのでした。
ペアリングしていたカップルには、早くも幼虫もいました。
こうやって、きのこ菌をオガに仕込ませて食べやすくした菌糸ビンで1匹ずつ飼育します。

page-1.jpg


ちなみに一つの菌糸ブロックを崩してビンに詰めるとこんな感じです。
最初は普通にオガ(くず)の色ですが、1週間ほど経過すると白くなるんですよ。
菌糸ビンの大きさは、性別や幼虫のサイズで使い分けるんです。

って、パパ誰と話してるの?

CIMG4236-1.JPG


あっ、いやいや、ごめん。
オオクワガタのことを気にしてくれている方もいるもんだから。

ふ〜ん、でもここはあたしのブログなんだからね。

CIMG4239-1.JPG


は〜い(^_^;)

今日も平和なショコラ家です。


ジョン君ママさん&お姉ちゃんへ

温かいコメントどうもありがとうございます。
お久しぶりにお話聞かせていただけて嬉しかったです♪
いつも楽しみに見てくれてありがとうございます(≧▽≦)
お姉ちゃんのコメントを聞いて、パパが喜んで記事を書きましたよ〜♪
ショコラお兄ちゃんもどんどん大きくなっています。
ジョン君のお姉ちゃんも背が伸びたかな?
もうすぐ夏休み!
ジョン君と一緒に楽しく過ごしてくださいね(*^_^*)


ショコラにぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
ブログをお持ちでない方は、次回の記事にてお返事させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

posted by ショコラ at 00:48 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | パパ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする