2014年07月03日

トイレシートジプシー!?

ショコラをお迎えして1年と少しが経過しました。
ショコラ家、今更なのですが、お気に入りのトイレシートを探しています。

CIMG3959-1.JPG


お迎え当初は子犬用という名前のシートを探して使っていたのです。
でも、トイレの失敗が多かったパピー時代。
トイレが汚れていると失敗するかもしれない!と考え、なるべくトイレシートをすぐに取り替えていつも綺麗な状態にしていました。

CIMG3970-1.JPG


一日に何枚も取り替えるため、コストが意外とかかるトイレシート…
なるべく安く買いたいなぁ…と、質より量で考え、ネットショッピングで大容量タイプを探しては購入するようになりました。

経済的にとっても助かるシートはいくつか見つけたんです。

とっても薄型なので、お出かけに持ち運ぶのにはとっても便利!
安いので、1回で使い捨てでも不満もないのです。
でも、やっぱりお値段が安い分、吸収力もそれなりな感じです。

特に、ショコラは自分のおしっこを踏んで出てくるタイプの子なので、吸収力が悪いシートだと、カーペットの上に黄色い足跡が点々と…
頑張ってお掃除はしているんですけど、拭くためにウェットティッシュや除菌・消臭スプレーを使うので、実は意外とコストがかかってるのかも…!

やっぱり最初から吸収力の高いトイレシートを使用したほうが、私たちの掃除回数も減って、ショコラも気持ちが良いのではないか?
その方がコストパフォーマンスも高い???

というわけで、ショコラ家、とりあえず2つほど良さそうなトイレシートを買ってきました。

CIMG3951-1.JPG


ひとつはパパが選んだシート
コーチョーという会社の「フローラシート」
「瞬間スポット吸収!」という言葉に惹かれたそうです。
ほのかに香りがするシートは初めてです。

そして私が選んだのは「デオシート パワフル超吸収」
広がらないから安心と書いてあります!

私の勝手なイメージですが、ユニ・チャームなら吸収力など研究力も高そうな気がしました。
おむつや女性用用品の開発も手掛けている会社ですからね。
なんとなく使い慣れているし、安心感があります。

厚さは今までの薄型大容量シートと違い、どちらもしっかり厚みがあります。

CIMG3956.JPG

大きさはデオシートが若干小さいかな?

CIMG3974-1.JPG


「フローラシート」はほんのりいい香り!
シートを敷いておくだけで、そのあたり一帯がいい香り♪
これは部屋の消臭にも役立ちそうですが、ショコラは臭くないのかなぁ…?
トイレってちゃんとわかってくれるかしら?

心配をよそに、ショコラはしっかりおトイレでおしっこしてくれました(≧▽≦)
問題の吸収力は…?
「瞬間スポット吸収」はちょっと言い過ぎな気がしないでもないですが、ジわ〜っとしみこむ感じです。
薄型シートよりは断然吸い込み力は良かったですが、期待していたほどでもなく…。
広がり方は確かに小さいかな。
おしっこした直後にすぐに踏んでしまうと、やっぱり足跡が…


そして「デオシート」は?
こちらはトレーのふちにくる部分に白いラインがあります。
これは、この部分が若干薄いのかな?
それとも横漏れ防止力が高くなっているのかな?
端っこでおしっこしても大丈夫かなぁ…とちょっと不安がよぎります。

おしっこの様子を見ていると、吸収力は良いみたいだし、広がらないけれど、やっぱり踏みつけてしまったら足跡は付いてしまう感じの濡れ方です。
じわ〜っと吸い込む感じ。
でも、確かに広がらないので、被害は最小かもしれませんね!
白いライン部分もちゃんと吸い込んでくれました。


あっ…、話が長くてあくびしてますね…(^^ゞ

CIMG3953-1.JPG


吸収力に関しては、意外とこんなものなのかもしれませんね〜。
私が期待しすぎだったのかも…。

吸収力が良くて広がらない!って点では、私はデオシートが気に入りました。
フローラシートも悪くないけれど…広がり方がデオシートの方が小さい気がします。
おしっこの量にもよりますけどね。

う〜ん、なんとなく自分が選んだデオシートにひいき目があるのかもしれないですが…
香り付きシートはとっても良い香りで人間にとってはいいけれど、ショコラには慣れない香りかな…とか。
気にし過ぎかしら?

もう少し他のシートも探してみようね!

CIMG3958-1.JPG


皆さんはどんなトイレシートを使っているのでしょうか?
足裏が汚れにくいような、オススメのトイレシートがあったらぜひ教えてくださいね(*^_^*)


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


posted by ショコラ at 00:37 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする