2014年07月05日

トリミングから1か月経過…

前回のトリミングから、早くも1か月と7日ほど過ぎました。

ショコラの今の毛の状態と、感じている不満や希望はこんな感じです。

CIMG3968-1.JPG

IMG_0213-1.JPG


前回、ボディは長めに切ってもらったので、足の毛がかなり伸びてからみやすくなってきました。
毎日、一生懸命ブラッシングしているのですが、毎晩からまってるし、散歩のお土産に小さな枝や枯葉も埋もれてたりします。


そしてマズルの毛も結構伸びました。
写真を撮る時は気を付けないと目が見えないことが多くなりましたね。

CIMG3954.JPG


そして頭
ふんわりフワフワアフロングを目指して伸ばしていますが、トップが長めにふんわりしているせいか、最近普通にしていてもパカっとトップが割れてしまうようになりました。

CIMG3969.JPG


これは風が吹いている状態。面白かったので写真に撮ってしまいました。
時計に例えるなら3時って感じでしょうか(´艸`*) なんか可愛い♪

CIMG3961-1.JPG


この写真は極端ですが、こんな風にパカッと割れやすいんです。

CIMG3962-1.JPG


来週はトリミング。

お耳を伸ばしてアフロングスタイルを極めるつもりでいますが、この蒸し暑さ…
ボディを前回よりすっきりしてあげたいなぁ…。

全体のバランスを考えつつ、トリマーさんとよ〜く相談ですっ♪

ブログを拝見していると、お手本にしたくなるような可愛いワンちゃんがたくさんいるので、そんな皆さんのナイススタイルを参考にしつつ…
ショコラも可愛くカットしてもらいたいなぁ(*^_^*)

可愛くしてもらってこようね♪

CIMG3967-1.JPG


トップの長さがポイントかなぁ…ブツブツ…


やっぱりトップノット風でおリボンもいいなぁ…(´艸`*) ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


posted by ショコラ at 00:28 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ショコラとママのにわかガーデナー日誌 「マジカルキューティー」

ショコラママ、夏のお花を初めて植えてみよう!と思い立ち、いくつかお花を買ってきました。
というわけで、しばらくの間、ちょいちょいガーデニング記事になります。
どうぞお付き合いくださいませ〜(^^ゞ

さて、買ってきたのは私が気になったお花達かわいい
前回は日々草をご紹介しましたが、それと一緒にとても気に入って買ってきたのはこちら!

ポーチュラカ「マジカルキューティー」 

CIMG3910-1.JPG


このちょっと肉厚のピンクの葉に一目惚れ! 可愛い(´艸`*)ハートたち(複数ハート)

CIMG3911.JPG


こちら、ポーチュラカという花の種類の『新種』なんだそうです。

土は乾き気味が好きで、夏でも1週間に1回程度の水やりでも十分に育つんですって!
なんかサボテンみたいですねぇ〜。仲間なのかな???

逆に、水をやりすぎるとピンクの葉ではなくなり、葉が緑になってしまうそうなんです(゚Д゚)

でも大丈夫! ショコラママはおさぼり大得意です(*^^)v

本当は花壇に植えようと思って買ってきたんですが、加湿は好まないそうなので、鉢植えで玄関を彩ってもらうことにしました。

慌てて白い陶器の植木鉢を買ってきましたよ(*^_^*)

page.jpg


実はこの陶器の鉢、お顔があります(^_^;) 
可愛いのか可愛くないのか…ちょっと微妙だったのですが、どうでしょうか…?
最初はオシャレな鉢に見せようかと、あえて後ろを向けて写真撮ってました(^^ゞ…が、
やっぱりネタばらし(^ω^)
1000円でした!受け皿も付いててお買い得っ♪

CIMG3915-1.JPG


多分、葉が茂ると、人の顔と髪の毛みたいな感じで面白い鉢になるんでしょうね…

早速ショコラに撮影のお手伝いをしてもらいました♪ いつもご苦労様!

IMG_0006-1.JPG


白い鉢にピンクの葉がよく合いますね!

CIMG3917-1.JPG


そのうち、もう少しこんもりと葉っぱが茂ってきて、お花も咲くそうなんですよ〜。
ピンク色っぽい花が咲くんじゃないかなぁ〜って店員さんが言ってたんですけど…
どんなお花が咲くのか楽しみです♪

IMG_0011-1.JPG


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


posted by ショコラ at 00:15 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

トイレシートジプシー!?

ショコラをお迎えして1年と少しが経過しました。
ショコラ家、今更なのですが、お気に入りのトイレシートを探しています。

CIMG3959-1.JPG


お迎え当初は子犬用という名前のシートを探して使っていたのです。
でも、トイレの失敗が多かったパピー時代。
トイレが汚れていると失敗するかもしれない!と考え、なるべくトイレシートをすぐに取り替えていつも綺麗な状態にしていました。

CIMG3970-1.JPG


一日に何枚も取り替えるため、コストが意外とかかるトイレシート…
なるべく安く買いたいなぁ…と、質より量で考え、ネットショッピングで大容量タイプを探しては購入するようになりました。

経済的にとっても助かるシートはいくつか見つけたんです。

とっても薄型なので、お出かけに持ち運ぶのにはとっても便利!
安いので、1回で使い捨てでも不満もないのです。
でも、やっぱりお値段が安い分、吸収力もそれなりな感じです。

特に、ショコラは自分のおしっこを踏んで出てくるタイプの子なので、吸収力が悪いシートだと、カーペットの上に黄色い足跡が点々と…
頑張ってお掃除はしているんですけど、拭くためにウェットティッシュや除菌・消臭スプレーを使うので、実は意外とコストがかかってるのかも…!

やっぱり最初から吸収力の高いトイレシートを使用したほうが、私たちの掃除回数も減って、ショコラも気持ちが良いのではないか?
その方がコストパフォーマンスも高い???

というわけで、ショコラ家、とりあえず2つほど良さそうなトイレシートを買ってきました。

CIMG3951-1.JPG


ひとつはパパが選んだシート
コーチョーという会社の「フローラシート」
「瞬間スポット吸収!」という言葉に惹かれたそうです。
ほのかに香りがするシートは初めてです。

そして私が選んだのは「デオシート パワフル超吸収」
広がらないから安心と書いてあります!

私の勝手なイメージですが、ユニ・チャームなら吸収力など研究力も高そうな気がしました。
おむつや女性用用品の開発も手掛けている会社ですからね。
なんとなく使い慣れているし、安心感があります。

厚さは今までの薄型大容量シートと違い、どちらもしっかり厚みがあります。

CIMG3956.JPG

大きさはデオシートが若干小さいかな?

CIMG3974-1.JPG


「フローラシート」はほんのりいい香り!
シートを敷いておくだけで、そのあたり一帯がいい香り♪
これは部屋の消臭にも役立ちそうですが、ショコラは臭くないのかなぁ…?
トイレってちゃんとわかってくれるかしら?

心配をよそに、ショコラはしっかりおトイレでおしっこしてくれました(≧▽≦)
問題の吸収力は…?
「瞬間スポット吸収」はちょっと言い過ぎな気がしないでもないですが、ジわ〜っとしみこむ感じです。
薄型シートよりは断然吸い込み力は良かったですが、期待していたほどでもなく…。
広がり方は確かに小さいかな。
おしっこした直後にすぐに踏んでしまうと、やっぱり足跡が…


そして「デオシート」は?
こちらはトレーのふちにくる部分に白いラインがあります。
これは、この部分が若干薄いのかな?
それとも横漏れ防止力が高くなっているのかな?
端っこでおしっこしても大丈夫かなぁ…とちょっと不安がよぎります。

おしっこの様子を見ていると、吸収力は良いみたいだし、広がらないけれど、やっぱり踏みつけてしまったら足跡は付いてしまう感じの濡れ方です。
じわ〜っと吸い込む感じ。
でも、確かに広がらないので、被害は最小かもしれませんね!
白いライン部分もちゃんと吸い込んでくれました。


あっ…、話が長くてあくびしてますね…(^^ゞ

CIMG3953-1.JPG


吸収力に関しては、意外とこんなものなのかもしれませんね〜。
私が期待しすぎだったのかも…。

吸収力が良くて広がらない!って点では、私はデオシートが気に入りました。
フローラシートも悪くないけれど…広がり方がデオシートの方が小さい気がします。
おしっこの量にもよりますけどね。

う〜ん、なんとなく自分が選んだデオシートにひいき目があるのかもしれないですが…
香り付きシートはとっても良い香りで人間にとってはいいけれど、ショコラには慣れない香りかな…とか。
気にし過ぎかしら?

もう少し他のシートも探してみようね!

CIMG3958-1.JPG


皆さんはどんなトイレシートを使っているのでしょうか?
足裏が汚れにくいような、オススメのトイレシートがあったらぜひ教えてくださいね(*^_^*)


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


posted by ショコラ at 00:37 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

暑い季節! お気に入りの場所の変化

ショコラのお気に入りの場所といえば、ご存知の方も多いと思いますが

「ママの膝」です(*^_^*)

少し前の写真ですが、こんな風に甘えん坊な顔でお膝でお昼寝します。

CIMG1988.JPG


パソコンをやっている時はこういう態勢でお膝に寝て、決まって、あごを私の右手にずっしりと乗せ「必殺!右手封じ!!」って感じのスタイルで寝ることが多いです。
すごく重くて疲れるんですよね…(^_^;) まぁ、可愛いんですけどっ♪

CIMG2001.JPG


いつもなら私のお膝が一番好きな場所である!と自信はあるのですが…
最近は、気温が上がってジメジメしてきて、密着すると暑いせいなのか、私がパソコンに座っていても、違う場所でお昼寝することが多くなりました。
しばらく私の膝で寝た後に、スタッといなくなって他の場所で昼寝します。

そうっ、昼間は決まってソファのクッションの上!
おそらく、夏場はここが一番好きかもしれませんね。

CIMG3833.JPG


私が見に行くとチラッと目線をくれますが…
天井でシーリングファンがまわっていて、風がそよそよと当たるのが気持ち良い♪って感じかな?

CIMG3834.JPG


フカフカで気持ちいい!って感じなのかな?

CIMG3837.JPG


のんびり寛いで寝てしまいます

CIMG3844.JPG


夜はベランダ前の大きな窓の前に置いてあるひんやりマットの上
以前、昼間に実験しましたが、ひんやりマットはお気に入り♪(過去記事⇒

IMG_0093.JPG


夜はさらに涼しくなるので、この場所も気持ちがいいみたいですね。

IMG_0088-1.JPG


これらの場所が、ショコラの定番のお昼寝場所になってきたんです。

少し前までは必ず私の膝の上にいたのに…

最近はふと気づくといなくなっているショコラを「あれ?どこ行ったのかな?」と探すことも。
ずっと膝にいると動けなくて困るけど、いないのもまた寂しい…(^^ゞ

ちょっとわがままなショコラママなのでした。


お昼寝姿って可愛い♪ ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


posted by ショコラ at 00:10 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

雨の合間のお散歩タイム♪

最近、本当に雨が多い東京地方です雨

ショコラは毎日お散歩に行きたがるわけではないけれど、やっぱり部屋に閉じこもってばかりはつまらない!

ストレス発散に、雨の合間の晴れ間にお散歩に連れていくことが多い今日この頃です。

お散歩に出発すると、まず最初に立ち寄る草むら犬
ここでクンクン…しばし匂いを嗅ぎます。

CIMG3811-1.JPG


そして、進み始めると、今度はこれまた同じ場所で「うんPタイム」トイレ
お家の中でもシートでしてくれますが、なぜかお外でするのが好きなショコラさん。
今日もいつもの場所で踏ん張っちゃいました(^_^;)

CIMG3813-1.JPG


すっきりしたところで、また元気に歩き出します!

CIMG3814-1.JPG


お日様が眩しいね晴れ

CIMG3815-1.JPG


お散歩中のコーギーちゃんに出会いました。
シッポを下げてどうにも前に進めないので、抱っこしてすれ違いました。
コーギーちゃんが歩いていったのでおろしてあげると、途端に強気でコーギーちゃんの後ろ姿を見つめます。

CIMG3816-1.JPG


いやいや…ショコラさん、かなりシッポさがってましたけど…
ビビりさんだけど興味はあるのね…(^_^;)


ズンズン行くと公共の花壇に到着かわいい
お花が沢山咲いて綺麗だね〜(*^_^*)

CIMG3819-1.JPG


たまに休憩(^ω^)

CIMG3821-1.JPG


ショコラに話かけます♪
「ショコラ楽しい?」

CIMG3824-1.JPG


そしてまた出発!
ズンズン歩きながらも、呼ぶと目線をくれます。

CIMG3825-1.JPG


スタスタっと足取りも軽やかです♪

CIMG3826-1.JPG


お散歩楽しい!って感じの笑顔です♪
こんな風に嬉しそうに歩くショコラを見てると、私も嬉しくなります(≧▽≦)

CIMG3828-1.JPG


ジメジメと雨が続く季節…もうすぐ終わるかな…?
また雨の合間のお散歩を楽しもうね!


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)♪
メッセージのある方は、お気軽に「拍手コメント」かサイドバーの「メールフォーム」をお使いください。
後ほど訪問&応援させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪


posted by ショコラ at 00:11 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする