2014年06月08日

写真撮影の練習!(^^)! 苦悩の日々…顔アップ写真と室内写真

今年の初め、両親からもらったデジタル一眼レフカメラ ⇒
おさがりですが、立派なカメラです。

046-1.JPG


このカメラをなかなか使いこなせずにいるショコラママ
上手に撮れるとすごく綺麗に映るんですが、まぐれで撮れることが多くて…(^^ゞ

IMG_0040-1.JPG


お部屋の中など場所を変えると真っ暗に映ってしまったり、明るくなりすぎたり…
これは極端な例ですが、わかりやすいくらい真っ暗…(先日のカタログ撮影風景のため、洋服にモザイクかけています)

IMG_0114-1.JPG


明るいけどブレブレの写真もかなり多い!

IMG_0122-1.JPG


皆さんのブログを見ていると、かなり綺麗に写真を撮られてますよね。
羨ましいなぁ…と思いつつ、あまり練習もしていなかったショコラママ。

綺麗に撮れるようになりたいな…と少しカメラを握って練習してみました。

まずは自分の家で綺麗な写真を撮れるように練習しなくては!

この日は晴れ晴れ
いつも撮影するソファの上はちょっと曇りっぽい雰囲気の明るさ。
光の具合がうまく調整できなくてちょっと暗い感じの写真。

IMG_0004-1.JPG


でも、場所をずらして撮影角度を変えると明るく撮れる…気がする。

IMG_0037-1.JPG


天気や撮影場所で明るくなったり暗くなったり、場所によって激しいんですよね。

初心者のショコラママ、まず家の中で綺麗に撮れそうな場所を探してみました。
で、床にいるショコラにカメラを向けてシャッターを切ってみると、とても綺麗に撮れました。

ここが綺麗に撮れる場所かな…という場所を発見。

IMG_0056-1.JPG


あとは、手ぶれをしないように、ズームでよって…

IMG_0004-1.JPG


調子に乗ってもうちょっとズーム… う〜ん、やっぱりちょっとぶれるなぁ…

IMG_0002-1.JPG


あっ、また綺麗にピントがあった! ピントがあうと、すごい嬉しい♪

IMG_0006-1.JPG


ホワイトバランスを少し変えてみると、またちょっと違った雰囲気に撮れますね…

IMG_0010-1.JPG


目つぶっちゃった!でも可愛い(´艸`*)

IMG_0008-1.JPG


ショコラが移動しちゃったので着いて行ってそのまま撮ると…今度は明るすぎ…(^^ゞ

IMG_0020-1.JPG


窓際だと少し暗くなってぶれ気味…

IMG_0025.JPG


光が入ってきて、アップはなかなか上手に撮れた!

IMG_0013-1.JPG


でも、やっぱり光入り過ぎたかな…?

IMG_0018-1.JPG


う〜ん…やっぱり難しいなぁ(>_<)
ショコラママの練習は続きます…

私のような未熟者は、まず、家の中のどこでシャッターを切っても素敵な写真が撮れるように、いつも余計なものが映り込まないように綺麗に掃除しておかないと… それ、結構大事かも…(^^ゞ
写ってはいけない場所が多すぎる…(^_^;)ははは… と反省するショコラママでした。


アップも可愛く撮ってね♪ のショコラの写真にぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
メッセージのある方は、お気軽にサイドバーのメールフォームをお使いください。
連絡先がなかった方については、次回のブログ記事の下方でコメントお返事させていただきますね。
少し時間がかかりますが必ずお返事させていただきますので、のんび〜りお待ちくださいね(*^_^*)


posted by ショコラ at 00:11 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする