2014年06月12日

鼻の色 その後…(p_-)

この前、我が家で初めての冬を迎えたショコラ。

丁度1才になるちょっと前くらいから、鼻の色に変化がありました。
2014年1月20日頃

055-1.JPG


黒い色が少し薄い茶色になったような鼻の色に変化しました。
2014年2月2日頃

025-2.JPG


退色が始まったのかな…?と思い記事にしたところ(過去記事 ⇒ )、「ウィンターノーズ」ではないかと皆さんから教えていただきました(過去記事 ⇒ )。


「ウィンターノーズ」という言葉をまったく知らなかったショコラ家。
調べてみると、冬の日照時間の変化などから、鼻の色が一時的に変化する現象の事をいうのだとか。

ウィンターノーズの場合、夏になればまた元の鼻の色に戻ります。
退色が始まった場合は夏になっても戻りません。


ショコラの鼻の色、現在の様子です。

IMG_0010-1.JPG


冬には色素が薄くなって茶色っぽい色に変化していたのですが、元の黒い鼻の色に戻っています。
どうやら、今回はウィンターノーズによる変化だったようですね。

IMG_0009-1.JPG

今年の冬も、また変化するのかな?


ショコラの写真をぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
メッセージのある方は、お気軽にサイドバーのメールフォームをお使いくださいね(*^_^*)

posted by ショコラ at 00:10 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ちょっと贅沢なチーズケーキ(≧▽≦)

先日、見慣れない小包が届きました。
箱を開けて中を見てみると冷凍されたチーズケーキ…。

なぜ??とパパを問いただしたところ、楽天スーパーセールで半額だったから思わず購入してしまったとのこと…(−−〆)
本当に贅沢な「チーズケーキ」です。

CIMG3516-1.JPG


普段、この値段でチーズケーキを買うことはないだろう…というお値段でしたが、半額なのでついつい買ってしまったと…(;^ω^)

まぁ、ママのためにと買ってくれたと言っているので、ありがたく食べさせていただくことにしましょう♪

ショコラは食べられないので、記念撮影だけお付き合いしてもらいました。

CIMG3519-1.JPG

ショコラごめんね!


さて、こちらのチーズケーキ「LT by LOUANGE TOKYO」のチーズケーキだそうです。

イギリス王室御用達シャンパンと皇室御用達のレモンを使用した贅沢なチーズケーキ
La fee blanche [贅沢チーズケーキ]

CIMG3522-1.JPG


直径約12pのホールですが、ぎっしりとつまっていてとても重いです。

CIMG3526-1.JPG


お味は…
ナッツのキャラメリゼの土台がバターの風味と香ばしさを存分に引き出していますね。
フランス産とデンマーク産のクリームチーズがとっても爽やかですが、コクもあって美味しいです。

CIMG3523.JPG


ベイクドチーズが濃厚さを強めていますが、かといってしつこくもなくて美味しい♪
案外たくさん食べられる美味しさです。

CIMG3530-1.JPG

シャンパンの味は正直わかりませんでしたけど…(^^ゞ

大人のチーズケーキ、息子にはちょっぴり早いようでした。
とっても美味しいチーズケーキ、パパありがとう(*^_^*)


ショコラの写真にぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
メッセージのある方は、お気軽にサイドバーのメールフォームをお使いくださいね(*^_^*)


posted by ショコラ at 00:58 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

夏の暑さ対策! クールジェルマット と 保冷剤ケース

先日、ペット用品を扱うお店へ行ってみました。

いつも置いてある「わんにゃんウォーカー」という無料情報誌が欲しかったんです。
今回、お友達が掲載されていると言うのでもらいに行ったのですが…
ガ〜ン…(゚Д゚) まだ4月号しか置いてないし…

ということは、夏を過ぎたころ、次の号が置かれるのだろうか…

目的を果たせず、でもせっかく来たのだから…と、売り場をウロウロ物色していて、そういえば!と購入してきたものが2つ。

CIMG3453-1.JPG

夏の暑さ対策に「クールジェルマット」「保冷剤ケース」を買ってきました。

IMG_0004.JPG


保冷剤ケースは、キャリーバッグなどに入れて暑さ対策する商品。
ワンちゃんが保冷剤をカミカミしないよう、プラスチックケースが付いてるんです。
うちは、もっぱらキャリーバッグの移動なので、これは必要!と買ってみました。
使い心地はまた使用後にお伝えします。

page.jpg


さて、もう一つの購入品「クールジェルマット」について…

昨年、この時期まだお仕事を始めていなかったのでショコラをお留守番させることは滅多になく、この時期のお留守番時の暑さ対策はあまり気にしなかったんです。
でも、仕事を始めてしまったため、気の毒ですが今では週に3日程お留守番をしてもらっています。

先週末梅雨入りし、雨などで少し涼しさが戻りはしましたが、先週末までの1週間はすでに真夏の暑さでしたよね(>_<)
先週の晴れた日なんかは、2階のリビングはかなりの温度に…(゚Д゚)

真夏のお留守番はさすがに冷房をつけて出かけるのですが、この時期まだ冷房がなくても過ごせる日も多く…
でも、防犯対策のため窓を閉めてしまうので、ショコラを涼しくするものは限られています。

リビングのシーリングファンは必ず回して出かけます。

CIMG3511.JPG


飲み水も新鮮なものをたっぷり入れておきます。

そして、昨年購入したクールジェルマット

CIMG3505.JPG


置いておくだけで、ひんやり感があってわんちゃんが涼しく過ごせる!という目的の品物。

昨年の真夏に使用して以来、1年ぶりに出してみたけれど…
気温が高すぎるのかあんまりひんやり感がないような…
いや、気温が高いので生温かくなってしまうだけなのか…?

というわけで、もうひとつ新しいものを購入してみました。

私が触ってみた感じでは、外側の素材はポリエステルで昨年買った物と一緒。
ひんやり感も涼しい場所に置いておけばたいして変わらない感じです。
私の体感では、少し新しい物の方がひんやり感が強いような…気のせいかな…(^^ゞ

page-1.jpg

変わるのは柔らかさと涼しげな水色というところでしょうか

昨年購入したクールジェルマットは板状の固めのジェルが入っているので、あまり柔らかさはありません。
今回購入したものは、中でソフトジェルが移動できるので、むにゅむにゅした柔らかさがあります。

ショコラはどっちが好きなんだろう…
いつもショコラがお昼寝するお気に入りの場所に、昨年買った物と、新しく購入した物を並べて実験してみました。

IMG_0023-1.JPG


最初はクンクン匂いを嗅いでまわるショコラ。

IMG_0024−1.JPG


落ち着かずにクールジェルマットの横にお昼寝の体制をとりました。

IMG_0026−1.JPG


新しいにおいは嫌なのかな…?

IMG_0027-1.JPG


しばらく放置してパソコン作業。
ふり向くとショコラが少し移動しています目

IMG_0029-1.JPG


お顔は今まで使っていたクールジェルマットに乗せていますね。
やっぱり自分の匂いがついてるから落ち着くのかな?
でも、ちょこっと足を新しいマットに乗せてますね。

IMG_0037-1.JPG


しばらくして、また振り向くと…
また体制が変わってます!

IMG_0055-1.JPG


マットの上に体を半分以上乗せてます。
後ろ脚の方も、やっぱりちょこっと新しいマットに乗ってますね。
気持ちよさそうです…(ちょっと白目気味だけど…(^_^;))

IMG_0060-1.JPG


そして、またしばらく放置して振り向くと…
あ〜、体制がまた変わってる!

IMG_0066-1.JPG


ふふふ、やっぱり新しいほうがちょっとひんやり感があるのかな?
それとも柔らかさに気づいたのかな?
顔の位置が入れ替わってますね。

肉球が可愛くて思わず撮ってしまいました(^^ゞ

IMG_0070-1.JPG


新しいマットに頭、去年買ったマットに体を乗せて、気持ちよさそうにお昼寝です。

IMG_0092-1.JPG

IMG_0088-1.JPG


とりあえず、どちらも並べておけば好きな方でお昼寝してお留守番してくれるかな…?

この夏も暑くなりそうです。
うちのお留守番時間は約4時間。
真夏は冷房かけて、クールジェルマットを並べて、お水をたっぷり置いて、なんとか熱中症予防してあげなければ!

夏のお留守番対策、皆さんのおうちではどうしているのかなぁ…?


気持ちよくお昼寝♪ のショコラの写真にぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
メッセージのある方は、お気軽にサイドバーのメールフォームをお使いくださいね(*^_^*)



posted by ショコラ at 00:26 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

写真撮影の練習!(^^)! 苦悩の日々…顔アップ写真と室内写真

今年の初め、両親からもらったデジタル一眼レフカメラ ⇒
おさがりですが、立派なカメラです。

046-1.JPG


このカメラをなかなか使いこなせずにいるショコラママ
上手に撮れるとすごく綺麗に映るんですが、まぐれで撮れることが多くて…(^^ゞ

IMG_0040-1.JPG


お部屋の中など場所を変えると真っ暗に映ってしまったり、明るくなりすぎたり…
これは極端な例ですが、わかりやすいくらい真っ暗…(先日のカタログ撮影風景のため、洋服にモザイクかけています)

IMG_0114-1.JPG


明るいけどブレブレの写真もかなり多い!

IMG_0122-1.JPG


皆さんのブログを見ていると、かなり綺麗に写真を撮られてますよね。
羨ましいなぁ…と思いつつ、あまり練習もしていなかったショコラママ。

綺麗に撮れるようになりたいな…と少しカメラを握って練習してみました。

まずは自分の家で綺麗な写真を撮れるように練習しなくては!

この日は晴れ晴れ
いつも撮影するソファの上はちょっと曇りっぽい雰囲気の明るさ。
光の具合がうまく調整できなくてちょっと暗い感じの写真。

IMG_0004-1.JPG


でも、場所をずらして撮影角度を変えると明るく撮れる…気がする。

IMG_0037-1.JPG


天気や撮影場所で明るくなったり暗くなったり、場所によって激しいんですよね。

初心者のショコラママ、まず家の中で綺麗に撮れそうな場所を探してみました。
で、床にいるショコラにカメラを向けてシャッターを切ってみると、とても綺麗に撮れました。

ここが綺麗に撮れる場所かな…という場所を発見。

IMG_0056-1.JPG


あとは、手ぶれをしないように、ズームでよって…

IMG_0004-1.JPG


調子に乗ってもうちょっとズーム… う〜ん、やっぱりちょっとぶれるなぁ…

IMG_0002-1.JPG


あっ、また綺麗にピントがあった! ピントがあうと、すごい嬉しい♪

IMG_0006-1.JPG


ホワイトバランスを少し変えてみると、またちょっと違った雰囲気に撮れますね…

IMG_0010-1.JPG


目つぶっちゃった!でも可愛い(´艸`*)

IMG_0008-1.JPG


ショコラが移動しちゃったので着いて行ってそのまま撮ると…今度は明るすぎ…(^^ゞ

IMG_0020-1.JPG


窓際だと少し暗くなってぶれ気味…

IMG_0025.JPG


光が入ってきて、アップはなかなか上手に撮れた!

IMG_0013-1.JPG


でも、やっぱり光入り過ぎたかな…?

IMG_0018-1.JPG


う〜ん…やっぱり難しいなぁ(>_<)
ショコラママの練習は続きます…

私のような未熟者は、まず、家の中のどこでシャッターを切っても素敵な写真が撮れるように、いつも余計なものが映り込まないように綺麗に掃除しておかないと… それ、結構大事かも…(^^ゞ
写ってはいけない場所が多すぎる…(^_^;)ははは… と反省するショコラママでした。


アップも可愛く撮ってね♪ のショコラの写真にぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
メッセージのある方は、お気軽にサイドバーのメールフォームをお使いください。
連絡先がなかった方については、次回のブログ記事の下方でコメントお返事させていただきますね。
少し時間がかかりますが必ずお返事させていただきますので、のんび〜りお待ちくださいね(*^_^*)


posted by ショコラ at 00:11 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 1歳からの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ショコラとママのにわかガーデナー日誌 「ヒューケラ」

お散歩から帰ってくると、ママはショコラと一緒にガーデニングのチェックをするのが習慣になっています。
ショコラも笑顔でお手伝いです♪

CIMG3383-1.JPG


ショコラ家の北側花壇。
日が当たらないので、日蔭に強い植物を中心に植えています。

CIMG2993-1.JPG


その中で、私が結構気に入っている植物(*^_^*)

葉っぱの色がとっても綺麗で、しかも一年中枯れないので花壇を明るく彩ってくれるすぐれもの!
「ヒューケラ」です。

CIMG3380-1.JPG


こちら、葉の色を楽しむのがメインですが、初夏に小さな花を咲かせてくれます。
それもちょっとした楽しみなんです♪

CIMG3381-1.JPG


うちにあるのは「ジョージアピーチ」と、

CIMG3377-1.JPG

「キャラメル」

CIMG3378-1.JPG

派手さはなく、どちらかと地味で目立たない花ではありますが、それでも綺麗な赤い色の茎に蕾をたくさんつけてにょきにょきと育ってくると、早く咲かないかなぁ…とワクワクするんです♪
種類が違うと、微妙に花の色も違います。

ジョージアピーチはほんのりピンクのお花

CIMG3376.JPG


キャラメルは白い花が咲きます

CIMG3478-1.JPG


ヒューケラは種類も豊富で、中には真っ赤な花を咲かせるヒューケラもありますよ。
日蔭花壇に何を植えるか悩んだら、一つは植えておくと間違いないかも!の植物です。

ショコラ、今日もママのガーデニングにお付き合いありがとう♪

CIMG3384-1.JPG


フィラリア予防の記事でメッセージをくださった「メルモさん」、メッセージどうもありがとうございます!
一緒のお薬をお使いなんですね。
おいしそうに食べてくれるので助かりますよね♪
インターネット購入という方法もあるのはわかっていたのですが、ついついお医者様で購入しています。
次回は検討してみますね。情報どうもありがとうございました(*^_^*)


いつも一緒にガーデニングのチェックにお付き合いしてくれるショコラにぽちっと応援お願いします♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
メッセージのある方は、お気軽にサイドバーのメールフォームをお使いください。
連絡先がなかった方については、次回のブログ記事の下方でコメントお返事させていただきますね。
少し時間がかかりますが必ずお返事させていただきますので、のんび〜りお待ちくださいね(*^_^*)


posted by ショコラ at 01:18 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする