2013年10月04日

トイレトレーニング再び… 生後7カ月目の失敗

最初に、今日は文章長いです…すみませんm(__)m
忙しい方はここでUターンでも全然OKです!
お時間のある方、トイレに興味のある方はどうぞお読みください。


今朝、とってもとってもショックな出来事があったんですもうやだ〜(悲しい顔)

ショコラが、私の膝の上でウンPをしましたがく〜(落胆した顔)

朝、ソファで膝の上に抱っこして座っていたんです。
まさかショコラがそんな事をするなんて思っていなかたので不覚でした。
気づいたら膝の上にも手の平にもうんPがコロコロ… ワナワナワナ…ちっ(怒った顔)

信じられない光景を目にして頭が真っ白になるのと同時に、プチっと糸が切れてしまいました。

もうダメだ!許せない! 連日のうんPの失敗続き。
今朝もカーペットの上で…堂々と…、しかもそのあと私の膝の上で…手のひらに…。
どうしたら良いのか悩んでいる最中で、私も少しノイローゼ気味。
この前までちゃんと出来ていたのに…なんで?。


トイレトレーニングが完了した生後5カ月頃から、ショコラはリビングの半分をサークルで仕切って、ほとんどフリーで過ごさせていました。
お留守番もフリースペースでフリー。

でも、怒りで頭に血が上りちっ(怒った顔)、今日は即座にフリースペースを狭めて閉じこめてしまいました。

まず、しっかりと初心にかえってトイレトレーニングをやりなおそうかと…


ショコラは突然狭くなったスペースから「出して〜!」と要求鳴き。
でも無視しました。
こんなに一生懸命お世話してるのに、なんでわかってくれないの!と私も怒りで無視。
ショコラは無視されてふて寝中。

001.JPG


そしてお留守番もそのまま。
お留守番の間、今まで粗相した事なんてないんですけど…、怒りで頭がいっぱいで、ケージを狭めて逃げるように出かけました。


パートの仕事の間、ショコラと離れて少し頭を冷やしました。
ショコラ、ごめんね…


冷静になって考えました。
おしっこは大丈夫なんです。
うんPもずっと成功していて、トイレトレーニングは終わったはずだったのに、どうして急に失敗が続くんだろう…?


ウンPがどうしても成功しない…
しかも、私の膝の上でってどういうことだろう…?


皆さんにいただいたアドバイスが次々と頭を駆け巡ります。

手術のせい?
抜糸すれば落ち着く?
トイレに壁を付けたら大丈夫?
トイレをケージの外に出したら?
トイレをワイドに?


どれもこれもまだ試していない…。
とりあえず、出来ること全部やってみようパンチ


帰宅して早速ワイドサイズトイレトレーを買いに走りましたダッシュ(走り出すさま)

008.JPG


こんな時でもカメラを向けると隣に来てポーズするショコラ… ほんと、可愛いんですハートたち(複数ハート) ショコラごめんねふらふら

007.JPG


そして、ケージの外にトイレを設置。
壁はつけられないけれど、はみ出しても大丈夫なようにトイレシートをトレーの下に敷き、なるべく壁際に設置。

009.JPG


トイレが成功したら、ものすごく褒めてご褒美exclamation×2
これを繰り返すためにも、見ていられない時は可哀想だけれどケージを狭めよう。
そうする事で失敗を減らして、褒める回数を増やせるかもしれない。


とにかく、ウンP失敗 ⇒ 怒る! をやめなければ…。


夕方、息子と二人で執念のトイレ誘導で、やっと一度だけですが久しぶりにウンP成功グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なんか、本当に嬉しかった。泣きそうでした。


ワイドトレーのすご〜い端っ子でおしっこするので、ハミション防止策にはイマイチでしたが、これから慣れてくれるかもしれないし、とりあえず様子見です目


明日か明後日には抜糸もする。
失敗続きで怒り過ぎたのかもしれない。
優柔不断な私のトイレの移動が、ショコラをとても悩ませたのかもしれない…。



反省しつつも、生後7カ月目にして再度トイレトレーニングです。
「いつかきっとできるように!」という皆さんの言葉を胸に、しばらく頑張って出来る限りトイレトレーニングに集中してみます!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


posted by ショコラ at 22:46 | 東京 ☁ | Comment(23) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする