2013年09月28日

避妊手術 〜当日〜

今日、ショコラの避妊手術をしてきました病院

朝ご飯は抜きふらふら

昨日、たくさんご飯やご褒美をあげたけれど、朝になったら「ごはんごはん〜!!!」と騒ぐんだろうな…バッド(下向き矢印)
ご飯あげれないなんて辛いな…バッド(下向き矢印)

と色々想像してたんです。


朝、おしっこに起こされてトイレへ。
用を足したショコラはいつも通りご褒美をおねだり犬(いつもトイレを成功するとご褒美をあげてます)

でも、いくらお座りして待っていてももらえない…。
そして、いつもなら作ってもらえるご飯も、なぜか作ってくれない…。

要求泣きですごい事になるかと思ったのに…何かを感じ取ったのか泣きませんでした。
必死でこらえている様子が気の毒で…もうやだ〜(悲しい顔)


空腹を紛らわそうと思っているのか、洗濯かごからお兄ちゃんの靴下を持ってきてカミカミ。
今日はちょっとカミカミを許して放っておいてあげました。

002.JPG


ただ、いつもより私にべったり。
くっついていれば、いつかエサを出してきてくれるんじゃないか…って期待していたんでしょうか?
それともいつもと違う様子に不安だったのでしょうか。
とにかく、ずっと私のそばにくっついていました。


そしていよいよ12時に病院へ病院

010.JPG


病院で先生にショコラを渡すと、ショコラはブルブル震えていましたがく〜(落胆した顔)
やっぱり何か感じているんだな…と、胸が張り裂ける思いでショコラとお別れしましたもうやだ〜(悲しい顔)

私は気を紛らわすためにダンスへ。
お兄ちゃんは水泳しながら時間が経過するのを待ちました。


16時、お迎えの時間時計
はやる気持ちを抑えながら病院へダッシュ(走り出すさま)
抜いた犬歯を見せてもらったり、術後の過ごし方などをお伺いして、やっとショコラとご対面目

ショコラは抱っこされて出てきたけれど、ちょっと疲れた様子バッド(下向き矢印)
動けるけれど、いつもに比べるとやっぱり大人しくてちょっと心配に…。
この前見かけたワンちゃんは術後とっても元気そうだったのに…大丈夫かな

傷口も痛々しくて…3針縫ったそうです
なんとなく縫い方が雑なような…
先週見たヨーキーちゃんの傷はもう少し綺麗だった気がするんですが…

エリザベスカラーはせずに、自然のままでという方針の先生です。
傷も舐めさせて良いし、食事も食べたがればあげて良いし、行きたがれば散歩に連れ出しても良いと言われました。
無理矢理連れまわしたり食べさせたりするのではなく、あくまでも、犬がしたいようにさせてあげて欲しいとのことでした。


避妊手術縫い傷を確認したい方は、下の文字をクリックしてください。
痛々しい傷口の写真になりますので、見たくない方はくれぐれもクリックしないでくださいねexclamation

注意!傷を見たい方だけ クリック
         ↓↓↓
ショコラの避妊手術の縫い傷の様子


帰り道、ク〜ンと弱々しく泣くショコラ。
帰宅してもしっぽを下げたまま。
私の顔をじ〜っと見るけれど寄ってこない…あせあせ(飛び散る汗)
完璧に嫌われてる…ガ〜ンがく〜(落胆した顔)


今日は、ショコラの事は何もしなかったパパにぺったりと寄り添っている姿がちょっと悔しい…
病院に置き去りにしたママとお兄ちゃんに不信感を抱いているのでしょうか…?


とりあえず、お腹が空いただろう!ということで、ふやかしておいたエサを少量あげてみると、パクパク食べ始めたので一安心。

016.JPG


と思ったのも束の間、すぐに全部吐いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

まだ早すぎたかな…と反省し、しばらく寝たい場所で寝かせる事に。
放っておくと、よたよたとソファに登りいつもの昼寝の場所へ。

023.JPG

ぼ〜っとしたり目を閉じたり、起き上がったり…
なかなか落ち着かない様子。ショコラもまだ不安なんでしょうね。
なんだか元気のないショコラの様子が心配で心配で…。


家に帰宅して2時間後、やっとトイレでおしっこをしてくれました。
おしっこを済ませると、なんとなくご飯を欲しそうにこちらを見つめてお座りしていたので、まずスープをあげてみるとペロペロ。

025.JPG


その後、30分程経過して吐かなかったので5gのふやかしたフードをあげてみるとぺろりと完食決定

まだ欲しそうにしていましたが、胃がびっくりしてまた吐いてしまうといけないので、しばらく様子を見ました目

1時間吐かなかったので、あと5gふやかしたエサをあげて今日のエサは終わりにしましたend


なかなか私に寄ってこようとしなかったショコラも、ご飯をあげてお世話してあげたらやっと許してくれたのか、今、私のお膝で寛いでくれていますかわいい

019.JPG


お尻周りが結構血で汚れていたので温かいタオルでふきとってあげました。
歯を抜いたせいか、口のまわりもカピカピに固まっていましたので、綺麗に拭いてあげました。

おしっこの後ペーパーで股を拭きとってあげるとペーパーに血がつくのが少し心配です。
でも、ご飯を再び吐きもどしてしまう様子はないので、とりあえずホッとしています。

思ったよりもぐったりと大人しいショコラがとても心配で、今日はあまり眠れそうにありません。
明日になって、いつものショコラに戻るといいのですが…

とりあえず、ショコラは無事帰宅しました家
皆様から温かい応援の言葉をいただき、不安な気持ちを支えていただけた事に感謝しています。
見守っていただきどうもありがとうございました。
今日は私達にとってもショコラにとってもとても長い一日となりました。

ショコラ、今日は本当によく頑張ってくれたね。
痛い思いをさせてごめんね。
元気に戻ってくれてありがとう。

がんばったショコラに ぽちっとご褒美お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする