2013年09月24日

久々のお家シャンプー & 再びプチカット 【カット編】

ショコラが今度の土曜日に避妊手術することになり、当然ですがシャンプーがしばらく出来なくなるよ…という注意をいただきました。

ここのところ、ずっとトリマーさんにお任せしていたシャンプー&カット美容院
トリミングにはまだちょっと早いし…
でも、前回のトリミングから既に1カ月シャンプーしてないし…あせあせ(飛び散る汗)
久々に自宅シャンプーですっきりしてあげましょうかexclamation ということで、がんばってみましたわーい(嬉しい顔)

ついでに、前回、ちょっと上手くできたプチカットに気を良くしたママが、調子に乗ってまたカットに挑戦しました手(チョキ)


今回は、足裏バリカン 足先の毛のカット、お顔カット お尻カット に挑戦パンチ


実はショコラ家、人間用のバリカンを所持しています。

005.JPG


昨年まで息子の髪はこのバリカンで私がカットしていました手(チョキ)
カットモード」というパナソニックの商品で、毛の長さも10センチから3ミリ、そしてスキバサミのようなアタッチメントが沢山ついているので、かなりアレンジがきくんですよね。
パナソニックカットモード(ナチュラルアタッチメント付/水洗い) ER5209P-W 白 [ER5209PW]◆14◆
結構みんなに褒められる腕前でしたよるんるん

003.JPG


今はパパと一緒に床屋さんに行くようになったので、使用していないバリカン。
そして、この前の工作用ハサミ。
これを使ってやってみようグッド(上向き矢印)


というわけで、まずお尻周り をバリカンでジョリジョリ〜ー(長音記号1)
バリカン音や見慣れない道具が、自分に近づいてくるのが嫌なんでしょうね…。

怖がって逃げるショコラを抑えながら必死に肛門周りの毛をそりました。
ここの毛が長いとウンチがくっついちゃうんですよねたらーっ(汗)

002.JPG

003.JPG


次は、爪を被うほど長くなった足先の毛をすっきりハサミでカットしてあげました。
足先の毛が長いと、お散歩で汚れも付きやすいですからね。

007.JPG

010.JPG


そして足裏足

トリマーさんの手つきを思いだしながら、足裏の肉球を覆ってしまっている毛を短くカット。
これまたショコラは嫌がりましたが、お尻よりは暴れませんでした。

Before

002.JPG
     ↓↓↓
After

019.JPG


最後は お顔まわり

この前切ったばかりですが、もう少し切っておきたかったので再び工作用ハサミでカット。
目の上や目に刺さりそうな毛をカット。
鼻のまわりは丸くなるように伸びた毛をカット目

004.JPG

005.JPG

006.JPG

008.JPG


お風呂場で20分程ショコラと格闘パンチ
無事カットが終わりましたグッド(上向き矢印)
こんなに毛が切れました手(チョキ)

016.JPG

バリカンはずっと人間が使っていたせいか、既に切れ味は悪く、ハサミは被毛が逃げてしまって切りにくいのがきになりましたバッド(下向き矢印)
やっぱり使いにくい…ふらふら
早くちゃんと専用のハサミとバリカンを買おうexclamation×2
と心に誓ったママでした。

次はいよいよシャンプーです。
明日へつづく…

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 21:37 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | トリミング・家ミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする