2013年09月13日

ショコラはドワーフ? トイプードルの体型について

ショコラの成長をずっと見守ってきて、最近強く感じている事があります目

ショコラって顔デカイな…たらーっ(汗)


そう思ったきっかけは、先月お会いしたモカ君Pardoちゃんのお顔サイズとショコラのお顔サイズの違い。
足も毛が無い割には太いような…?

皆さんにお会いした時はまだ生後6カ月だったショコラ。
体高はショコラの方が低いはずなのに、なぜか、やたらとショコラが大きく見える…?

なぜだろう…???
ショコラはまだ毛量も少ないし、ふわもこのみんなの方が大きく見えるはずなのに…。


…ショコラ、顔がでかい… 足太い… やっぱり間違いないexclamation×2



108.JPG


というわけで、既に知っている方も多いかと思いますが…
私は全く調べた事がなくて、とても気になってしまったので…
トイプードルの体型 についてちょこっと調べてみました本


トイプードルの体型は 大きく分けると3タイプのようです。
・ハイオン
・ドワーフ
・スクエアタイプ(理想の体型)


これは体高と体長の比率でわけるのだそうです。

【ハイオン】
体長に比べ体高が長い「足長な子」です。
全体的にスリムで骨細な華奢な子が多いようです。
お顔も小さく、目が小さい子が多いようです。
体重も軽めなのが特徴だそうです。

【ドワーフ】
体高に比べ体長が長い「胴長短足な子」です。
小さい体ですが、骨太でずっしりと重く、ガッシリ体型に見えるようです。
体の大きさの割にはお顔が大きくなるようです。
目が綺麗なアーモンドアイな子が多く、理想的な美形タイプが多いのも特徴だそうです。

【スクエア】
体高と体長が等しい、とても「理想的な体型」です。
スクエアタイプは正方形な感じの体型に見えるようです。
ハイオン・ドワーフの特長を兼ね備えているそうです。


というわけで、ショコラは完璧なドワーフタイプかわいい
先日の私の素人な身体測定でも胴長な事がわかりますが、写真で見ても一目瞭然。
  
 生後7カ月 体長26cm 体高22cm

胴長ということで、道理で買うワンピースが短く感じるわけですね。
同じSサイズの洋服でも、着丈って結構違いますしね。

エアバルーンの黒いワンピース(ペッツビレッジクロスさんで購入)  着丈18cm
(首周りと腕回りはブカブカなので少し縫って調整しています)

061.JPG

デイジードッグ(DAISY DOG WEAR)さんのワンピース 着丈23cm

048.JPG

(最近カメラを向けるとお座りしてポーズしてしまうので、立たせて写真撮るのが超大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

顔がでかくて骨太な感じの太い足も、ずっしりと重くなってきた体重も、ドワーフの特長と言われればうなずけます。
それに、ショコラは綺麗なアーモンドアイなんですよね目
正面から見ると丸く見えるんですけどね。

036.JPG


ブリーダーさんからお迎えする時の説明でも「あんよが短めのドワーフタイプ」となっていたのですが、こういう事だったのですねぇ。

『私、可愛くないの?』

98016.snhwy.ma.jpg


「いやいや、ショコラは超可愛いよハートたち(複数ハート)ママはショコラが大好きかわいい


トイプードルの体型についてまったく無知だったので、ショコラと他のわんちゃんとの違和感がぬぐえなかったのですが、これで納得ですひらめき
まぁ、最近更に体重が増えてきて、もう少し成長したい子なら…と、違和感にも納得してるんですけどね。

あ〜すっきりしたグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録・体重管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする