2013年09月30日

はっはっ歯! 「抜けた乳歯」と「抜いた乳歯」

術後2日目。

今日は朝からおしっこに泣いて起こされ、食欲もいつも通りガッツリ完食手(チョキ)

ソファから階段を使わずにうっかりジャンプで下りて、ギャンと泣く場面も多かったショコラですが、今日はスタっと華麗にいつも通り飛び降りていましたー(長音記号2)

走る事も苦ではなくなったようで、今日は部屋の中を走り回っていたり、「遊んで〜るんるん」とおもちゃを持っておねだりするようになり、すっかり元気になりましたグッド(上向き矢印)

傷はまだ痛々しく、舐める様子も頻繁に見られますが、痛みが治まったようです。

009.JPG


さて、今日は乳歯について。

ショコラの乳歯が抜け始めたのは もうすぐ生後満6カ月になるという頃(8月1日)から。(過去記事:http://chocolatsuki.seesaa.net/article/371092189.html

小さな前歯が抜け始め、そのあと次々と前歯が抜け変わりました。
その後、徐々に奥歯まで抜けて行き、つい最近7カ月に入る頃大きな奥歯が抜けました。

ポロっと落ちていた歯を見つけられたので集めておいたら、こんなに回収できましたよ目

013.JPG


左側手前の小さいのは前歯、奥の大きいのは奥歯、右側手前の中くらいの歯は、前歯と奥歯の間の歯です。

奥歯、結構大きいですねあせあせ(飛び散る汗)

016.JPG


それ以外の歯はおそらく食べてしまったみたいですね…(^_^;)たらーっ(汗)
でも、食べるのが嫌だったのかかなりの回収率手(チョキ)


お医者様に「牙以外の歯は自然に抜け変わるので心配ない」と言われていましたが、その通り順調に抜け変わりました。

ただ、「」 
この歯に関しては、小さい子はなかなか自力で抜け変わることが難しいらしく、ほとんどの子は避妊手術など、麻酔をする機会がある時に一緒に抜いてしまうのだそうです

ショコラも例外ではなく、やはりは上下4本とも自力では抜けず…ふらふら
乳歯の内側に永久歯が生えて来て、写真の通り「2枚歯」状態に…

外側が乳歯、内側が永久歯です

020.JPG


それを、避妊手術の際に抜いてもらいました。
見ての通り、血が付着してる部分まで歯茎に埋まっていたということです。

024.JPG


かなりしっかり奥まで根があったようで、これは放っておいても自力では抜けなかっただろうと言われました。


これで、乳歯の生え代わりは全て完了グッド(上向き矢印)
お口の中は綺麗に永久歯になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


これからお祖母ちゃんになるまで長〜く使う大切な永久歯

しっかり虫歯予防してあげねばexclamation×2

「ショコラ、歯みがきがんばろうね〜グッド(上向き矢印)

『うん!がんばる〜♪』


001.JPG


大人の歯になったショコラにポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:53 | 東京 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 〜8カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

避妊手術 術後報告 〜術後1日目〜

昨日、無事「避妊手術」を終えたショコラ。

昨日は帰宅してからもずっと元気が無くて、痛そうに傷を気にする姿が気の毒で、ずっとずっと心配な時間を過ごしましたふらふら

夜中も、何度かはっとして目覚めては、ショコラがちゃんと息をしているか、苦しんでいないか確認していました目


朝、いつもなら泣いておしっこに起こすはずのショコラ。
今朝は遠慮したのか泣かずに私の目覚めをずっと待っていたようでした。

少し眠りが深くなってショコラの様子に気づかなかったママ。
慌てて飛び起きてトイレに連れて行くと、たっぷりおしっこをしてくれました。

拭いても紙に血がついてしまうこともなく、ショコラも少し元気になった様子で一安心グッド(上向き矢印)

012.JPG


早速ごはんの用意を始めると、今日はいつも通りそわそわ。
でも泣いたらダメって思ったのか、声はださずにウロチョロ。

いつもの分量のエサをふやかし気味に用意してあげたら、ガツガツと完食しましたレストラン
吐かないかと心配でしたが、大丈夫でした。
それどころか、まだ物足りない様子でいつまでもお皿を舐めてました。
良かった…いつものショコラの食欲に戻ったexclamation×2

昨日絶食状態でしたが、無事にうんちも出てほっとしました。


昨日あまり拭けなかった部分をよく拭いてあげて、今日はブラッシングも歯磨きもしました。
歯を抜いたせいか、いつもより歯磨きを嫌がる様子がありました。


お兄ちゃんがリードを見せると、しっぽを振って大喜びだったので、散歩にも連れ出しましたダッシュ(走り出すさま)
傷に負担がかからないよう、ゆっくり歩いて気分転換させました。


お医者様が言うには、
「いつも通りの生活をしてあげる方が、犬の心の傷や身体の傷の回復も早くなりますよ」
とのことで、いつも通りに一日を過ごさせてあげました家


いつもなら元気におもちゃで遊ぶショコラも、今日はまだ遊ぶ元気はないようで、寝転んで傷を舐めている時間が多かったです。

013.JPG

014.JPG


昨日は私をじっと見つめて距離をとっている様子のショコラでしたが、朝ごはんをあげてお世話をしてあげたらすっかり許してくれた様子で、私のお膝で寝ている時間が多かったです。
嫌われてなくて良かった〜(^^♪

途中ベランダに出たり、おやつを食べたりして、今日はのんびりな一日が過ごせたと思います。
夜にはかなり元気が回復したような感じでした。

019.JPG

017.JPG


傷口も昨日に比べると落ち着いた感じです。
昨日はかなり腫れていたのでしょうか。今日は赤味も消えて、切り傷や糸の状態が確認しやすくなりました。
雑に縫われた気がしていましたが、腫れがひいて傷口が綺麗で安心しました。


今日の傷口の様子の写真を掲載しておきます。
見たい方だけご覧ください。

注意!傷口の写真です。 見たい方だけ クリックしてくださいね。
            ↓↓↓
「ショコラの避妊手術の縫い傷 術後 1日目 お腹全体」
「ショコラの避妊手術の縫い傷 術後 1日目 傷口アップ」


ショコラをいつも抱っこしているのでわかるのですが、今日はいつもより身体が熱い感じがしました
きっと少し熱っぽいのでしょうね。

そりゃそうですよね。
お腹切って臓器を一部取り出す手術をしてるのですから、身体だってビックリですよねふらふら

でも、食欲も動く元気もあるので、大丈夫だと思います。
注意深く経過を見守りたいと思います。


にほんブログ村

posted by ショコラ at 20:48 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

避妊手術 〜当日〜

今日、ショコラの避妊手術をしてきました病院

朝ご飯は抜きふらふら

昨日、たくさんご飯やご褒美をあげたけれど、朝になったら「ごはんごはん〜!!!」と騒ぐんだろうな…バッド(下向き矢印)
ご飯あげれないなんて辛いな…バッド(下向き矢印)

と色々想像してたんです。


朝、おしっこに起こされてトイレへ。
用を足したショコラはいつも通りご褒美をおねだり犬(いつもトイレを成功するとご褒美をあげてます)

でも、いくらお座りして待っていてももらえない…。
そして、いつもなら作ってもらえるご飯も、なぜか作ってくれない…。

要求泣きですごい事になるかと思ったのに…何かを感じ取ったのか泣きませんでした。
必死でこらえている様子が気の毒で…もうやだ〜(悲しい顔)


空腹を紛らわそうと思っているのか、洗濯かごからお兄ちゃんの靴下を持ってきてカミカミ。
今日はちょっとカミカミを許して放っておいてあげました。

002.JPG


ただ、いつもより私にべったり。
くっついていれば、いつかエサを出してきてくれるんじゃないか…って期待していたんでしょうか?
それともいつもと違う様子に不安だったのでしょうか。
とにかく、ずっと私のそばにくっついていました。


そしていよいよ12時に病院へ病院

010.JPG


病院で先生にショコラを渡すと、ショコラはブルブル震えていましたがく〜(落胆した顔)
やっぱり何か感じているんだな…と、胸が張り裂ける思いでショコラとお別れしましたもうやだ〜(悲しい顔)

私は気を紛らわすためにダンスへ。
お兄ちゃんは水泳しながら時間が経過するのを待ちました。


16時、お迎えの時間時計
はやる気持ちを抑えながら病院へダッシュ(走り出すさま)
抜いた犬歯を見せてもらったり、術後の過ごし方などをお伺いして、やっとショコラとご対面目

ショコラは抱っこされて出てきたけれど、ちょっと疲れた様子バッド(下向き矢印)
動けるけれど、いつもに比べるとやっぱり大人しくてちょっと心配に…。
この前見かけたワンちゃんは術後とっても元気そうだったのに…大丈夫かな

傷口も痛々しくて…3針縫ったそうです
なんとなく縫い方が雑なような…
先週見たヨーキーちゃんの傷はもう少し綺麗だった気がするんですが…

エリザベスカラーはせずに、自然のままでという方針の先生です。
傷も舐めさせて良いし、食事も食べたがればあげて良いし、行きたがれば散歩に連れ出しても良いと言われました。
無理矢理連れまわしたり食べさせたりするのではなく、あくまでも、犬がしたいようにさせてあげて欲しいとのことでした。


避妊手術縫い傷を確認したい方は、下の文字をクリックしてください。
痛々しい傷口の写真になりますので、見たくない方はくれぐれもクリックしないでくださいねexclamation

注意!傷を見たい方だけ クリック
         ↓↓↓
ショコラの避妊手術の縫い傷の様子


帰り道、ク〜ンと弱々しく泣くショコラ。
帰宅してもしっぽを下げたまま。
私の顔をじ〜っと見るけれど寄ってこない…あせあせ(飛び散る汗)
完璧に嫌われてる…ガ〜ンがく〜(落胆した顔)


今日は、ショコラの事は何もしなかったパパにぺったりと寄り添っている姿がちょっと悔しい…
病院に置き去りにしたママとお兄ちゃんに不信感を抱いているのでしょうか…?


とりあえず、お腹が空いただろう!ということで、ふやかしておいたエサを少量あげてみると、パクパク食べ始めたので一安心。

016.JPG


と思ったのも束の間、すぐに全部吐いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

まだ早すぎたかな…と反省し、しばらく寝たい場所で寝かせる事に。
放っておくと、よたよたとソファに登りいつもの昼寝の場所へ。

023.JPG

ぼ〜っとしたり目を閉じたり、起き上がったり…
なかなか落ち着かない様子。ショコラもまだ不安なんでしょうね。
なんだか元気のないショコラの様子が心配で心配で…。


家に帰宅して2時間後、やっとトイレでおしっこをしてくれました。
おしっこを済ませると、なんとなくご飯を欲しそうにこちらを見つめてお座りしていたので、まずスープをあげてみるとペロペロ。

025.JPG


その後、30分程経過して吐かなかったので5gのふやかしたフードをあげてみるとぺろりと完食決定

まだ欲しそうにしていましたが、胃がびっくりしてまた吐いてしまうといけないので、しばらく様子を見ました目

1時間吐かなかったので、あと5gふやかしたエサをあげて今日のエサは終わりにしましたend


なかなか私に寄ってこようとしなかったショコラも、ご飯をあげてお世話してあげたらやっと許してくれたのか、今、私のお膝で寛いでくれていますかわいい

019.JPG


お尻周りが結構血で汚れていたので温かいタオルでふきとってあげました。
歯を抜いたせいか、口のまわりもカピカピに固まっていましたので、綺麗に拭いてあげました。

おしっこの後ペーパーで股を拭きとってあげるとペーパーに血がつくのが少し心配です。
でも、ご飯を再び吐きもどしてしまう様子はないので、とりあえずホッとしています。

思ったよりもぐったりと大人しいショコラがとても心配で、今日はあまり眠れそうにありません。
明日になって、いつものショコラに戻るといいのですが…

とりあえず、ショコラは無事帰宅しました家
皆様から温かい応援の言葉をいただき、不安な気持ちを支えていただけた事に感謝しています。
見守っていただきどうもありがとうございました。
今日は私達にとってもショコラにとってもとても長い一日となりました。

ショコラ、今日は本当によく頑張ってくれたね。
痛い思いをさせてごめんね。
元気に戻ってくれてありがとう。

がんばったショコラに ぽちっとご褒美お願いします♪

にほんブログ村
posted by ショコラ at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

避妊手術 〜前日〜

明日はいよいよ避妊手術です病院

今日は家でたっぷり甘えたり散歩したりしてあげたかったんですけど、午前中はちょっと用事があって外出。お昼だけ戻って午後はパートのお仕事。

ごめんねショコラと謝りながら、その間ショコラはずっとお留守番家

帰宅したのは16時過ぎ時計
さあ、これからたっぷり甘えていいぞexclamation

一緒におやつを食べて、たくさん遊んで甘えさせてあげました。
もう、甘えん坊の顔になってますねかわいい

025.JPG


刀をブンブン振り回して遊ぶショコラー(長音記号2)
振りまわしすぎてパーカーのフードが頭にかぶさっちゃって^m^ かわいい黒ハート

015.JPG

012.JPG

010.JPG


あんまり可愛いのでフードをかぶってパチりカメラ

023.JPG


明日、手術当日は朝ご飯抜きがく〜(落胆した顔)
手術が終わって帰宅するまで絶食ですもうやだ〜(悲しい顔)

ご飯大好きの腹ぺこショコラにとって、明日は拷問の様な時間が続く事になるでしょうバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それを思うと気の毒で…もうやだ〜(悲しい顔)
せめて今日は満腹感を与えてあげたいと考え、夕飯の量を少しだけ増やして、2回に分けてあげる事にしました。


1回目は17時頃。
いつもより早めのご飯にショコラはご機嫌るんるん

036.JPG


でも、いつもより少なくてちょと物足りない…

035.JPG



そんな不服感を紛らわそうと、今日はお兄ちゃんとママと三人でゆっくりお散歩くつ

046.JPG


とっても嬉しそうに1km近くあるお散歩コースを歩いてくれましたダッシュ(走り出すさま)
ちょと写真はぶれてますが…(^_^;)

053.JPG



そして、20時頃もう一度残りの夕食レストラン
わ〜い!今日は2回もご飯だ〜exclamation×2 と喜んで完食手(チョキ)


うわぁ〜口のまわりがベチョベチョだぁあせあせ(飛び散る汗) 
でも満足そうですねるんるん

042.JPG


お兄ちゃんと遊んで、ママと遊んで、最後はママのお膝で甘えん坊タイムハートたち(複数ハート)

055.JPG


甘えん坊が終わって、のんびりひとりでくつろぎタイムかわいい

054.JPG


まだまだ甘えん坊で赤ちゃんのようなショコラですが、身体はもうほぼ大人。

痛い思いをさせるのは本当に気の毒なのですが、いつかやらなければならない事なら、お医者様のGOサインが出ている今が一番良いタイミングなのだと…

心を鬼にして、明日から傷が癒えるまでは最大限にショコラをフォローしてあげるつもりです犬

ショコラ、明日は腹ペコで、心細くて、痛くて泣いちゃうだろうけど頑張るんだよパンチ

006.JPG


明日がんばるショコラに応援お願いします!

にほんブログ村



posted by ショコラ at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

まだまだ続く… トイレの悩み

ショコラのトイレ、結構苦戦していますトイレ

とりあえず、毎日ほとんどの時間を過ごすリビングでのトイレ。
トイレの場所をケージ内へで移動中(前回8/24記事(http://chocolatsuki.seesaa.net/article/372840477.html)と報告しましたが、ケージの中への移動はほぼ完了しました。

ただ、うんち…これは微妙ですあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんとわかっているのだとは思いますが、私の顔を見ながらケージの外でする事もまだ多いですふらふら

嫌がらせなのか、ケージの中ではしたくないというアピールなのか…?
ケージの壁が圧迫感があって嫌なのでしょうか…?

おしっこはしてくれるんですけどね。
かなり「はみション」確立高いですが…(^_^;)
90%は「はみション」ですたらーっ(汗)
何故、うんちは外でしたがるのか… なぜ「はみション」するのか… 未だ解決できずにいます。


そして、今回最もお悩み中なのが朝のトイレ晴れ

夜中、私達と同じ寝室のケージ内で寝かせています。
ケージの中にはトイレも設置。

017.JPG


でも、絶対にケージ内でトイレはしてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
必ず鳴いて起こします犬

朝5時〜6時頃に起こされることが多く、朝が苦手な私としては悲鳴物ですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、生理低欲求を我慢するのは人間でもつらいこと。
小さな身体のわんちゃんが朝まで我慢しているかと思うと、可哀想で無視もできず…
朝早くからトイレにお付き合いします。

そしてみんなの起床時間まで再び2度寝…眠い(睡眠)
この生活をどうにかできないか、悩んでます。


『だって、おしっこしたいんだもん!』

019.JPG

ケージの中ではしたくないのでしょうか…?
トイレをケージの外に出してあげれば、悩みながらもトイレでしてくれます。
う〜ん、お迎え当初はちゃんとケージ内でトイレができるようにしつけられていたのに、我が家での生活ですっかりダメになってしまったようですバッド(下向き矢印)

皆さんは朝のわんちゃんのトイレはどうしているのでしょう?
ケージの中でちゃんと勝手にしてくれるのでしょうか?
皆さんの工夫、良かったら教えて下さいm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする