2013年08月24日

ショコラのトイレ事情 −1 〜トイレの配置場所〜

これまた結構悩んできた事なんですが、お部屋の中のわんちゃんのトイレトイレ
皆さんどこに置いてますか?

「私のトイレのこと知りたいの…?」

003.JPG


我が家の場合、初めはブリーダーさんのしつけてくれた通り「ケージの中

001.JPG


やがてケージ外のトイレを覚えると、どういう訳か、ケージの中のトイレではしてくれなくなりましたふらふら

ケージ外のトイレの場所は、ショコラの失敗を少なくするために、ケージから出てまっすぐトイレを目指せるよう、一番ショコラが粗相を重ねた場所に設置しましたトイレ




でも、この場所、実はリビングのど真ん中…あせあせ(飛び散る汗)

しばらくはショコラにトイレの失敗をさせたくなくて我慢していましたが、今後、部屋のど真ん中はやっぱり邪魔だし、来客があった時に美観的にどうなのよ…たらーっ(汗)と思いまして。

ショコラがちゃんとトイレを覚えた頃、対角線上の部屋の隅の方にトイレを少しずつずらしていきました。
毎日毎日、少しずつ移動しましたー(長音記号1)




そしてしばらくはここでトイレも落ち着き、これでいいか…と思っていたのですが、最近またトイレの場所に少し悩んでまして…ふらふら

部屋のカーペットの上にトイレを置いているのですが、かなりおしっこはみ出すんですよね…たらーっ(汗)
ちゃんとトイレでしてくれても、歩いてトイレから出る時にポタポタ散るというか…あせあせ(飛び散る汗)
すぐに拭けばいいのでしょうけど、これまた将来的にどうなの…と少し考えてしまいまして。


先日の軽井沢旅行まではリビングの立派なケージで一人で夜寝てくれていたショコラでしたが、軽井沢旅行で他の部屋でも眠れるよう、1階の寝室に簡易ケージを設置。

017.JPG


ショコラに違う部屋で眠る事をしつけ、無事、軽井沢旅行も就寝成功exclamationとなった訳ですが…

軽井沢旅行の後、2階のケージで一人で眠る事を拒否するようになりましたがく〜(落胆した顔)
そりゃそうですよね、ショコラだって一人で眠るより、家族と同じ部屋で眠りたいですよね…。
それで、現在は夜も私達と一緒の部屋で眠るようになったんです眠い(睡眠)
ちなみに、ショコラはケージの中で一人で寝てくれます。
トイレトレーも入れてますが、やはりケージの中のトイレではしてくれません。
その辺のトイレ事情については後日改めて…。

という訳で、同じ部屋で寝るのは、それは別にいいんですexclamation×2


問題は、2階リビングのケージの使用についてです。
軽井沢の後、お水とエサ以外、まったくショコラが使用しなくなってしまったんですたらーっ(汗)
夜ケージで一人で寝ていた頃は、昼間のお昼寝もケージの中でしてたりしたんですけどね…。

だから、今ではケージはガランとしていて、お水のお皿がポツンと置かれているだけ…
これって、ケージスペースも高価なケージもかなり勿体無いよねぇ…2

052.JPG


というわけで、振り出しに戻す事にしてみました犬
トイレをケージの中に設置して、ケージはエサとお水とトイレがある場所!にしようかと。
そうすることで、部屋もすっきりしますし、ケージのトレーが汚れる分には掃除もしやすいですし、主婦とてしては一石二鳥です手(チョキ)

005.JPG


息子はそんなにトイレの場所を変更ばかりしてショコラが可哀想だと反対しましたけど…。
私もそれはわかるんですが、大人の事情というか飼い主の事情もあるので、ここはショコラに協力してほしいところです。

「わたし、がんばってるよ!」

006.JPG


またまたトイレをケージの中に戻して、果してショコラはちゃんとトイレをしてくれるんだろうか…。
かなり心配でしたが、少しずつずらす作戦で、なんとか今ケージの中にトイレを移動しました。

おしっこはほぼ100%ケージの中のトイレでしてくれます。(はみ出しは多いですけど(^_^;))
でも、うんちは失敗するようになってしまいました。
うんちは50%はどうしてもケージの外でします。

う〜ん、ショコラを悩ませてしまっているかしら…ふらふら
トイレとエサの場所が一緒なのはやっぱり嫌なのかしら…?


生後6カ月にして、いまだにトイレの設置場所に苦悩する飼い主でした…ショボンもうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする