
お迎え当初、クンクン泣きはしたものの、無視すれば静かにケージで過ごしてくれて助かっていました。
今ではトイレもほぼ失敗がなくなったので、夜中から朝まではケージで、それ以外はショコラのフリーゾーンで自由に過ごしています。
ただ、移動用の小さなキャリーバッグタイプのクレート訓練はまだしていなかったので、そろそろ訓練を始めようかと挑戦しています

移動や災害時にクレートで過ごせる訓練をしておいたわんちゃんは、静かに我慢できるそうですが、訓練していない子はクレートに入れる事がとても怖かったり、ストレスでおかしくなってしまうそうなんです。
訓練していてもずっと狭いクレートはきっとつらいはずです。
でも、少し慣れていてくれれば、そのストレスを軽減はさせてあげられるとは思うんですよね。
と言う訳で、ショコラも気長にクレート訓練する事にしました。
最初は怖がって小さなクレートに入ってくれなかったショコラ

クレートの天井を開けてご褒美のエサで誘導して、まずクレートは怖くないと教えました。
今はクレートの天井は閉じていても大丈夫です

まず、「ハウス」というコマンドを言いながら、クレート内にご褒美で誘導(写真ブレブレですみません)
クレートに入ったらご褒美。そして、ドアを閉める。
しばらく「待て」。 じっと堪えています。
伏せで待ってますね。
待てたら出してあげてご褒美

最初は5秒から始めて、10秒、20秒とだんだん時間を長くしています

今はやっと1分位は我慢できるようになってきました

それ以上長いと、ドアを前足でカシャカシャひっかき始めます。
まだまだ気長に訓練を続ける必要がありますが、まずはクレートに入る事に慣れてもらっています。
自分から入って寛げる場所になるのが一番良いとは思うのですが、まだ自分からはなかなか入りません。
それでも、怖がらずに入ってくれるようになっただけでも、今は良し

少しずつ時間を長くしていけるように、あせらず気長にがんばります!(^^)!
![]() 2ドア仕様で出入りもラクラク!犬 猫用キャリーバッグ!マルカン 2ドアキャリー 小型犬・猫... |

にほんブログ村