2013年06月11日

お洋服(犬服) トレーニング!(^^)!

先日買ってみた犬のお洋服プレゼント
皆さんのコメントの中で、お洋服が嫌いになって着てくれなくなるケースもあると教えていただいたので、なるべく早いうちからお洋服を着る練習をさせようとがんばっています!(^^)!

ショコラはとりあえず洋服は着てくれますグッド(上向き矢印)
着るとエサのご褒美がもらえるのをちゃ〜んとわかってるんですexclamation×2

それで、なんとなく嫌がりながらも着てくれます。
でも、しばらくするとお洋服との格闘が始まりますパンチ

キャミソールで練習しているんですが、肩ひもの部分をかじり始めます。
かじってかじって…あせあせ(飛び散る汗)

003.JPG

寝転がってかじってかじって…あせあせ(飛び散る汗)

004.JPG

「この紐なんなの〜あせあせ(飛び散る汗) 取れない…」

005-2.jpg

結構長い時間、あきずに肩ひもをカジカジします。
洋服の方が先に切れて駄目になるのでは…たらーっ(汗)と心配になるほどずっと噛んでいます。

着ていることを忘れさせようと、私も必死に遊びを仕掛けるんですが、やっぱり洋服が気になってカジカジ始まります。

最初は10分から始めて今日は30分間、なんとかお洋服を着てもらいました手(チョキ)

011.JPG

途中、諦めて忘れたように遊んでくれるんですけど、まだお洋服が気になって仕方ないようです。
もともと、動物は洋服なんて着ないわけで、無理矢理着せているのは人間の都合で…バッド(下向き矢印)
そう思うとショコラにはちょっと気の毒な事しちゃってるのかな…と思ったりもするんですが、でも、慣れれば普通に着てくれている子も多いですし、せっかくのトイプードルちゃんですからね。

15年近く一緒に過ごすのですから、可愛いお洋服着せたり、可愛くトリミングしてもらったり、ちょっと私の自己満足に浸らせてもらう時間があってもいいのかな…なんて思っています。

あんまり無理強いするとお洋服嫌いになりそうなので、毎日少しずつ、根気良くお洋服トレーニング続けたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 15:46 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬服・首輪・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

避妊手術について ちょっと早すぎる話題ですが…(^^ゞ

昨日はパソコンがダウンしてしまってブログチェックできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
コメントいただいていた方、返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

おわびにショコラの写真を1枚…って、私の自己満足で全然お詫びになってませんが…(^^ゞ
だいぶ鼻の毛が伸びて、茶色い感じに馴染んできましたわーい(嬉しい顔)

001.JPG

さて、先日のコメント欄で話題になっていたので、まだちょっとショコラには早い話題なのですが、今日は「避妊手術」について。

せっかく避妊手術について貴重なコメントいただいているのに、記事と関連性がないと、せっかくのコメントが他の記事のコメントに埋もれてしまって勿体ないですからねっ。

私はショコラに赤ちゃんを産ませるつもりはないし、病気を予防できる可能性が高いという話を聞いたので、ショコラには避妊手術を受けさせるつもりでいます。

避妊手術に伴うメリットとデメリットを調べてみました本

★メリット
・生殖器の病気予防ができる(子宮蓄膿症・子宮内膜炎・卵巣腫瘍・乳腺腫瘍など)
・望まない妊娠を避ける事ができる
・犬に多い「偽妊娠」を避ける事が出来る
・発情に伴う体調の変化やストレスから解放される

★デメリット
・全身麻酔による開腹手術を行うので、麻酔や手術のリスクを伴う場合がある
・太りやすい体質になる
・出産ができなくなる
・それから、コメントでいただいていましたが、ヒート中に体調不良になる場合もあるようです。


他にも、メリットデメリットはあるかと思いますが、主要な物はこんな感じかと思います。

お医者様に相談したところ、やはり子宮や乳腺の病気の発症は避妊手術をした方が断然低くなるそうですひらめき
ショコラの場合は身体が小さいので、避妊手術に対応できる体力がつき、ヒートがくる前の生後10カ月頃が避妊手術の適期だとブリーダーさんに教えていただきました。

お医者様にそのお話をしたところ、絶対にヒートが来る前に手術した方が犬の身体に良いと思うとの事なので、生後9か月目から様子を見ながら手術日を決めて行きましょうexclamationという事になりました。
9か月目というと今年の11月あたりです目

麻酔や手術に関しては、やはり少し不安がありますふらふら
小さなショコラに全身麻酔は耐えられるのかな…とバッド(下向き矢印)
でも、病気を防いであげれていつまでも元気でいられるなら…、ヒートのたびに体調不良になってつらい思いをする可能性があるのなら…と色々考えた結果、私は避妊手術を受けさせようかなと考えました。

避妊手術については、飼い主さんがどうすればワンちゃんにとって良い結果になるか悩んで決めるしかない事ですね。
どちらかが正解!とう事はないと思うので、皆さんのそれぞれのお考えで決断すると良いと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 15:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

お洋服 買ってみました♪

満4か月まで秒読みのショコラちゃんハートたち(複数ハート)

我が家に来て1カ月とちょっとで、身体の大きさもかなり大きくなりましたグッド(上向き矢印)
お迎え当初は本当に小さくて怪我をさせてしまいそうでドキドキしてましたが、最近足腰もしっかりしてきた気がします手(チョキ)

012.JPG

うちの息子とパパは男のせいか、わんちゃんの可愛いお洋服などには全く興味がありませんバッド(下向き矢印)
本に書いてあったようで、息子には
「ママ、犬は洋服を着せても喜んで着ている訳ではないんだよ。だから、着せない方がいいんだよexclamation
とか注意される始末…たらーっ(汗)
既に1枚ピンクのワンピースを購入してあるので、それで十分でしょ!と言われました…(>_<)

でも、せっかくトイプードルをお迎えしたのに、可愛いお洋服を着せれないなんて寂しいexclamation
私は可愛いカットをして、可愛いお洋服を着せてあげたいのexclamation×2
と、かなり強行でお洋服を購入してしまいましたパンチ

で、届いたお洋服がこちらわーい(嬉しい顔)exclamation

020.JPG

023.JPG

まだ、お洋服を着せ慣れていないもので、サイズ選びも難しいし、どんなデザインが可愛く見えるかもよくわからず、とりあえず、自分の好みとお値段で選んで購入してみました。
最初は失敗するかもしれないので、セール品を選びました。
全部500円〜1000円ちょっと位のお値段です(^^ゞ

で、早速お着替えタイムるんるん

まずピンクのキャミソールからぴかぴか(新しい)犬の服のi Dog」というお店の物です。
これはクラウンのキラキラ柄が可愛いと思って購入したのですが、サイズはXXSかわいい
少し余裕がある感じですが、丁度いい感じの大きさです。

前から見ると弱っちいレスラーのようですなぁ…たらーっ(汗)

018.JPG

でも、後ろ姿は可愛いです黒ハート

009.JPG

丈も長すぎず、袖もないので初めてのお洋服はこれで慣れてもらおうと思いました〜かわいい

019.JPG

次は黄色いキャミソールるんるん 「dobaz」というタグが付いています。
これはサイズXS

001.JPG

少し大きめかと思って買いましたが、こちらも今ぴったりな感じですあせあせ(飛び散る汗)
結構細身に見えるデザインですね。

001.JPG

前から見ても、後ろから見てもフリフリのフリルがとっても可愛いです。

003.JPG

そして、パーカーシャツ。これも「IDOG」というお店のものです。
これは「moscape」とい加工が施されているそうで「防蚊対策」に良い服なのだとか…目
これからの季節にとても役立ちそうですねるんるん
サイズはXXS

011.JPG

まだ少し余裕はある感じですが、大きすぎず着てみるとぴったりです。

010.JPG

フード―をかぶせたらプードルじゃない犬みたいに…ププ^m^ かわいいハートたち(複数ハート)

012.JPG

洋服を着慣れていない子犬にはフードは邪魔かな…って思ったんですけど、デザインは可愛いです黒ハート
一番気に入りましたるんるん

015.JPG

しかし、ラグマットの色と毛色が同じ色すぎて写真が映えないなぁ…ふらふら
早くラグマット買い変えなきゃ…あせあせ(飛び散る汗)

どれもこれも、なかなか
可愛い洋服でしたが、サイズはぴったりだったのですぐ着れなくなってしまそうです。
ちょっと残念exclamation
サイズ選び、結構難しいですねふらふら
同じサイズ表記でも、メーカーによってかなり大きさにもばらつきがあるようです。

あと、まだまだ使用するのは先になりそうですが、バレッタリボンも購入しましたリボン
使い方も良く分からないくせに、可愛いのでついつい(^^ゞ
これはきっとロングヘアになったらお耳の横にパチンと止めるのでしょうね。

004.JPG

洋服を着てみたショコラを見て
「ショコラ、かわい〜ハートたち(複数ハート)と目を細める息子。
あんまり可愛いので、少しはお洋服着せても良いそうですよ ふふふ(*^_^*)

洋服は買ったものの、ショコラが嫌がるので今はまだあまり着せていませんが、せっかくなので徐々に慣れてもらいます!(^^)!
ショコラ早く慣れようねっるんるん





にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 11:41 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 犬服・首輪・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

「お迎え準備」で購入した物♪

今更ですが、ちびちびトイプードルの子犬「ショコラ」をお迎えするに当たり準備したもののご紹介です😃

これからトイプードルちゃんを飼う予定の、私の様な「飼育初心者」さんの参考になれば…

既に飼育している方々にはつまらない記事になりますが、でも「これ、あったら便利!オススメ!!」ってものがあれば、ぜひ教えてください(^O^)/

まずケージ🏠

私はブリーダーさんのお宅の写真を参考に木製の屋根付きにしました。
サイズは60×90pの物です。

楽天ショップで購入しました。
木製おやすみルームケージ(ホワイト)Mサイズ

お留守番が多くなる予定の子は、もう少し広い物を選んであげても良いようです。

002.JPG

007.JPG




トイレトレー & 「トイレシート

トイレはイタズラ防止のスノコトレー付きでしたが、結局スノコは一度も使用していません。
ブリーダーさんのお宅でしつけがされていたので、イタズラしませんでした。
トイレシートは最初は厚手の物の方が、子犬ちゃんの足裏で感覚を覚えてもらいやすいようですね💡

001.JPG


ベッド
これも最初は使用しませんでした。

006.JPG

ブリーダーさんの指示で最初はヒーターの上にタオルを敷いた物を使用していましたが、最近になってやっとベッドを使い始めました。
でも、ベッドの外で寝ている事の方が多いですね…💧


給水ボトル
これは小動物用を購入しました。
小さな小さなショコラには、今のところこれで十分です。
教えたわけではないですが、自分で探してちゃんとお水を飲んでくれるようになりました🎵

012.JPG


エサ皿
これも最初は100円ショップのお皿で十分です。
直径10センチ位、高さ3~4p位で探しました。
あまり大きいと、ショコラが足を突っ込んでしまって、ケージ内が大惨事になるので、最初は顔が入る程度の小さい物で十分でした。

005.JPG

最近、SkipDog!さんで小型犬専用のフードボール(エサ皿)を購入しましたが、やはり深すぎず大きすぎない物を用意しました。
直径9p 高さ4pで丁度良い感じです♪

006.JPG


ドッグフード
これはブリーダーさんやショップで使っていた物を最初はあげると良いと思います。
私はそうしました。
あげているうちに色々と悩みも出てきますし、最初は言われた物をあげておけば大丈夫だと思います。
ちなみに、うちはドットわん」「ロイヤルカナン「ユーカヌバ」をオススメされました。まぁ、皆様それぞれのお好みがあるでしょうから、あくまでもご参考までに…

010.JPG

004.JPG


お迎え用の「クレート」or「キャリーバッグ
災害に備えてハードタイプを購入しておきました。

005.JPG





病院には自転車で行きたかったので、後から小さめの「キャリーバッグ」を購入しました。

004.JPG

(同じものは品切れなので、似たような物を紹介しておきます。)
2Way犬猫用ボストンバッグ ペット用キャリーバッグ

あとから知ったのですが、「自転車かご専用キャリーバッグ」もあるんです。
ご参考までに…


それから、毎日のお世話で使用する「ペット コーム
こちらブリーダーさんオススメの両目グシタイプのものです。

005.JPG

おもちゃ類
これはとりあえず、ぬいぐるみを1〜2個用意してあれば大丈夫です。
お迎えしてからでも十分買いたせますしね。

010.JPG

以上、この位あれば、とりあえずトイプードルの子犬ちゃんをお迎え出来るかと思いますよ🎵

冬なら「マルカン リバーシブルホッとヒーター」も購入した方が良さそうです。
子犬ちゃんは体温調整がまだ未熟なので風邪をひきやすいようです。

003.JPG


それから、体重管理のために、「キッチンスケール」などを持っていない人は購入した方が良いでしょう。
ちびちびサイズの場合は特に体重管理が重大なようです。

009.JPG

また、フローリング床の場合は、足腰への負担を考えて「ラグマット」や「キルトマット」「コルクシート」等を敷くと良いようです。

お迎えしてから、「リード」や「首輪」「歯ブラシ」を購入しても十分間に合います。
先輩面して色々書きましたが、私もこの前お迎えしたばかりの初心者です。
あくまでもご参考までにご覧くださいね!

まだまだ、これから揃えたい物や足りなくなってくる物がたくさんありそうですが、それはまた順次ご紹介していきますね😃🎵

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


posted by ショコラ at 09:03 | 東京 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

トイレトレーニング Part-6 ほぼ完了…かな(*^^)v

ショコラお迎えから1カ月とちょっとが過ぎました時計
気分転換に外に連れ出すと、元気に歩いてくれるショコラちゃんですハートたち(複数ハート)

001.JPG

悩んでいたトイレトレーニングですが、やっと最近ケージ内でも外でもトイレでしてくれるようになりました手(チョキ)
決めてはやっぱり「褒めてご褒美フード作戦!」ですね(*^_^*)
食いしん坊ショコラは、ご褒美が欲しくてがんばっておしっこ絞り出してましたよ(^^ゞ

とはいっても、外では油断すると違う場所でうんちの体制に入っている事もあり、まだまだ油断できませんけどね…(^^ゞ
今朝もなぜかトイレトレーの横でウンチしちゃいましたたらーっ(汗)
成功する時の方が多いので、もしかしたら、相手をしてほしくて「わざと…」?と思う事さえありますふらふら

それから、どうやらケージ内おトイレはあまり使いたくない様子。
もうここ何日もケージ内のトイレを使っていません。
夜もしてない日が多く、朝まで我慢しているようですバッド(下向き矢印)
別にケージ内のトイレを使ってくれてもいいのに、なんででしょう?
とても綺麗好きなんでしょうか???

まだまだ謎も多いショコラのトイレトレーニングトイレ
でも、とりあえずはトイレの場所はわかってくれているようですグッド(上向き矢印)

ほら、ちゃんとケージの外でもトイレでおしっこ出来まするんるん

020.JPG

先週1週間は、ほとんどの時間をショコラのフリーゾーンで自由に過ごさせることが多かったのですが、おしっこの失敗は2回しかありませんでしたよ。(まだ2回も失敗しますが…(^^ゞ)
いずれも、失敗したのは放ったらかしの時です目

トイレトレーニング、とりあえず完了ってところでしょうかね(*^_^*)
あとは、失敗を無くしていく事が課題ですね。

あんなに悩んでいましたが、ちゃんとわんちゃんは学習して覚えてくれるんですね。
やっぱり賢いでするんるん

013.JPG

今度は、ショコラゾーンではない場所でも、ちゃんとトイレで出来るように練習しなくてはいけないですね!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする