2013年05月14日

ブリーダーさん&お医者様の言う事には…

昨日は記事が書けませんでしたが、昨日で満3か月を迎えたショコラちゃんハートたち(複数ハート)

生後90日目 体重 521g
生後75日でお迎えしてから 151g の体重増加ですグッド(上向き矢印)
すくすく元気に育ってまするんるん

そんなショコラの鼻のハゲが気になりまして…、昨日の夕方、ショコラの鼻のハゲについて、ブリーダーさんに相談してみたんですメール
ショコラの写真を送って、どう思われますか?とお伺いしてみたんです。

003.JPG

014.JPG

百戦錬磨のプロが見たら、問題のある抜け毛なのか、気にしなくても良い抜け毛なのか、すぐに分かると思いまして…。

そうしたら、
「ストレスによる脱毛症でしょうか?初めて見る状態なので、私にもわかりません。獣医さんに見せるのが確実です。」
との回答が…。

えっ、ブリーダーさんも見たことがないような変な抜け毛あせあせ(飛び散る汗)なのかしら?
やっぱり皮膚病とかアレルギーとか?
ストレスにによる脱毛症???

ショコラ、そんなにストレス抱えてるの〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2

心配になって犬の皮膚病を調べると、かなり沢山の種類があるんですね…ひらめき
子犬だから、どれもこれもあてはまってしまいそうな危険な病気ばかり…がく〜(落胆した顔)

あまりにも心配なので、今日獣医さんに電話で相談してみました電話
奥様がトリミングサロンを併設されている病院なので、色々な病気の子を知っているだろう!と思ったんです。

ワクチン3回目が来週まで打てませんし、動物病院には病気の子が沢山来るわけで、そんな場所にむやみやたらにショコラを連れて行きたくはなかったので、まず電話で相談してみて、それから指示を仰ごうかと思いました。

状況を説明すると、今の飼い方やケージの様子、子犬の行動、身体の他の部分の抜け毛や皮膚の様子を細かく聞かれました。

「う〜ん、見ていないからはっきりとは言えないけど、状況だけ聞いていると、いたずらによる抜け毛も十分考えられますね。
他の部分の抜け毛や炎症がみられるならすぐに見せてほしいけれど、鼻の頭だけとなると、ケージに顔を突っ込んで外にでたがったり、タオルやおもちゃを鼻で掘りすぎて禿げてしまう子もいますよ。
ストレスと言ってしまえばそれまでなんですが、もう少し外に出してあげるとか、ケージに鼻を突っ込まなくても済むような生活環境に改善してみては?
それでも皮膚の状態が改善されなければ、違う病気を疑って行きましょう。とりあえず、来週のワクチンの時に様子を見ましょう。」

との事でした。
すぐに連れて来て!という感じでもなかったので、とりあえずあまり心配しなくていいのかなぁ。

う〜ん、ケージからもっと出せと言われても…、ブリーダーさんには子犬のうちはケージからあまり出さないでしつける方が良いと聞いているし。
ケージから出し過ぎると「要求泣き」「トイレトレーニング」がうまくいかず、我が儘な子になると注意されているし…。
というか、まだ「トイレトレーニング」完了してないし…たらーっ(汗)
そんなに外に出しちゃっていい物なのかなぁ…。

ケージから出れないストレスが原因なのかなぁ…?

023.JPG

電話を終えて、とりあえずショコラは元気いっぱいだし、あと1週間様子を見てみる事にしました目
ストレス軽減のために、今日はちょっと長めに遊んであげたら、疲れたのかすぐにお昼寝してくれました眠い(睡眠)

イタズラやストレスかぁ…子犬ちゃん育てるのって難しいなぁふらふら
鼻の毛、生えてくるといいなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 12:40 | 東京 ☀ | Comment(5) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする