2013年05月04日

ちびぷーショコラのえらいところ! & トイレトレーング Part-3

まだまだ「ちびちび ショコラ」ちゃんかわいい

パパの手のひらにすっぽりです手(パー)
ほんと、キュートで癒されてますハートたち(複数ハート)

007.JPG

さて、まだ2カ月半のショコラちゃん黒ハート
ブリーダーさんにきちんと育ててもらっていたおかげで、とても助かっていることがありますぴかぴか(新しい)
トイレはちょっと苦手でしたけど(^_^;)たらーっ(汗)

助かるなぁ〜と感心したところは
@掃除機を怖がらないexclamation
A玄関のチャイム音、電話のコール音にも騒がない
B要求泣きも少ない(すぐにあきらめて静かになる)
C夜泣きしない


というところです。
特に主婦にとって@掃除機とA玄関チャイムや電話の音は重要ですよね目
毎日の掃除や宅配便、」電話でいちいち吠えたり泣かれたりしたら困りますものね。

その点、ショコラは最初からそれが決定手(チョキ)
個人宅のブリーダーさんに育てられていたので、そういった音にとっても慣れているんです。
とっても助かってますグッド(上向き矢印)

Bの要求泣きはまったくしない訳ではないのですが、でも、あきらめも早いです。
すぐに静かにしてくれます。
まぁ、たま〜にねばる時もありますけどね。
1週間たってあきらめるタイミングがわかってきたみたいです。

Cの夜泣きも今のところ聞いたことがありません。し〜んと静かに寝ています眠い(睡眠)

本当に、まだ赤ちゃんなのにとっても良い子ですごいですぴかぴか(新しい)
おかげで、そういうしつけはしなくて済んでしまい、本当に大助かりですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

012.JPG

当面の課題は「トイレトレーニング」ですね。
でも、家族で話し合って、昨日からうんちやおしっこを「褒める作戦に!」変えてみたんです。
そうしたら、褒めて欲しくてうんちをたくさんするようになってしまって…(^^ゞありゃりゃ
おしっこもちょこっとをたくさんするんですあせあせ(飛び散る汗)

「おいおいショコラちゃん、そんなにウンチばっかしなくてもいいんだよ…(^_^;)」

おかげで失敗はほぼなくなったのですが、うんちの回数が増えてしまったのが困っていますふらふら
昨日は7〜8回しましたたらーっ(汗)

そのせいで、パパと私でちょっと夫婦不和のような話し合いにもなりましたが…どんっ(衝撃)
すごい影響力の ショコラちゃん ですね。
やっぱり放っておくべきだ!とか、構いすぎたからこうなったんだ!とか言われると、パパだってなんだかんだ言って散々さわって可愛がっていたくせに!と、めちゃくちゃトイレに悩んで悩んで色々と調べている私としては腹が立つ以外の何物でもないのですちっ(怒った顔)

でも、実際、ショコラが無理にうんちを絞り出している感じがして、ちょっと心配なんですふらふら
褒めてくれるのが嬉しくて頑張っている感じで、健気な姿が愛おしいですが心配ですバッド(下向き矢印)

009.JPG

本当に、普通にしたい時にしてくれると安心なんですけど…。
肛門の炎症が起きないようにちょっと注意が必要ですね目

トイレでこんなに悩むとは思いませんでしたが、これも私達のせいなのですから頑張らねば!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 10:40 | 東京 ☀ | Comment(5) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

トイレトレーニング 奮闘中(^_^;) Part2

今日もかわいいショコラちゃんるんるん

010.JPG

朝から癒されていますハートたち(複数ハート)

But! 相変わらずトイレは失敗続きです〜もうやだ〜(悲しい顔)

今朝も私の目の前で、トイレトレーの横でしっかりうんちをして見せました(^_^;)たらーっ(汗)
そのちょっと前にはちゃんとトイレでうんちしてたんですけど、そのあとトイレから降りてもう一度うんち…

朝のお世話で変えてあげたばっかりのタオルにもすぐにシャ〜っと…あせあせ(飛び散る汗)

……… おいおいショコラちゃん、それは私を試しているのかい?

う〜ん、そんな事はないんでしょうけど、こうも失敗されるとどうしたら良いのかわからないです。
おしっこやウンチしてるショコラの姿は、それはもう「めちゃくちゃキュート」ですけど黒ハート

004.JPG

昨日も、どうしたらいいのかちょっと悩んでしまって、ブリーダーさんに質問してみたんです。

そうしたら、
「かまいすぎではないでしょうか? こちらのケネルではトイレはきちんとしつけましたので、失敗の原因が思い当たりませんが、皆様とそちらのお宅が違う点は、子犬にほとんと触らないという点です。タオルで囲んで放置してみてください。ケージの中での生活を思い出してもらうしかありません。」

との返答がありました。

う〜〜〜〜ん、触りすぎかなぁ…。
確かに可愛いから食後は必ず遊ばせてあげていたけど…。
あと、昼間もちょこっと遊ばせてあげてたけど、それがいけないの???
こんなに触っていないつもりなのに、もっと触っちゃだめなの???

きちんとしつけができていたのに、駄目にしてしまったのは私達がかまいすぎたせいなの?

だとしたら、やっぱり私のせいなのね…もうやだ〜(悲しい顔)
結構落ち込みましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

というわけで、昨日の夕方からタオルで囲って、お世話以外は痛む胸を必死にこらえながら放置しました。
キュ〜キュ〜と寂しそうに泣くんですよね…。
放置はつらいです。でも我慢!

で、今朝の結果が… うんちもおしっこも駄目…たらーっ(汗)

どうしてかしら… 落ち込みますバッド(下向き矢印)
はぁ〜前途多難ですねぇふらふら

おしっことかうんちとか出来た瞬間に褒めてあげた方がいいのかなぁ…
子犬ちゃんのしつけって難しいですねもうやだ〜(悲しい顔)
どうしてあげるのが良いのか分かりません。
昨日も今日も一喜一憂です。

泣きたくなりますが、ショコラもきっと新しい環境で必死に頑張っているんですよねexclamation
私もめげずにショコラのトイレにお付き合いしなければグッド(上向き矢印)

はぁ〜、早く沢山抱っこしてあげたいのになぁ…もうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
posted by ショコラ at 12:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

トイレトレーニング 奮闘中です(^_^;) 

生後78日目。
今日も元気な、ちびちびのトイプードルショコラ」ちゃんですハートたち(複数ハート)

006.JPG

ショコラはちょっとトレイが苦手です。
ブリーダーさんからは、
「ケージ内ではトイレは完璧です!」と言われたのですが、緊張のせいなのでしょうか…?
かなり失敗が続いていますたらーっ(汗)
もちろん、ほとんど成功しているので根気強く続ければ問題ないのでしょうけどね。

ケージ内はブリーダーさんの指示通り、トイレトレーベッド(ペット用のヒーターの上にタオルを乗せたもの)だけにしています。

001.JPG

でも、ケージ内でもトイレトレー以外やベッドでのおしっこは1日1~2回はありますね。
うんちも、なぜかトレーのすぐ横とか…たらーっ(汗)
トレーでしているつもりが命中してないだけかもしれませんけどね(^^ゞ
外遊びでは、最初の2日間は100%失敗させてしまっていたので、昨日と今日は失敗させないように注意しています。

何か家に来てからの対処法を間違えてたのでしょうか?
始めはトイレができたらすぐに褒めて抱っこしてあげてたんです。
でも、それがいけなかったのかと、昨日からトイレの時の声かけは一切やめることにしました。
うんちやおしっこをしても、黙ってうんちを処理したりシートを変えるだけ。
そのかわり、黙っていい子にしている時をみて、外にだして沢山かまってあげるようにしています。

もしかしすると「場所はどこでもいいから、おしっこやうんちをすると抱っこしてもらえる、喜んでもらえる!ケージから出してもらえる!」と思ってしまい、トイレトレーですることが重要ではなくなってしまったのかもしれません。
まず、ケージ内でのトイレをしっかりマスターしてほしいので、いちいち褒めるのをやめてみました。

最初はちょっとナーバスになって見ていたんですけど、今日あたりになってくると
「はぁ〜またやっちゃったのね〜たらーっ(汗)まぁ、まだ赤ちゃんだから仕方ないね!」
と、ショコラの失敗も可愛く感じてきました黒ハート

だって、本当に可愛くて癒されてますから〜ハートたち(複数ハート)

012.JPG

以前飼っていたハムスターでもトレイトレーニングは完璧に出来ましたから、賢いトイプードルちゃんならきっと出来るはずexclamation×2
ショコラを信じて、今日もうんちとおしっこのお世話、がんばりまっす!(^^)!

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 10:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする