2013年05月15日

大失敗! ショコラ色のラグマット…

ショコラは今日もやんちゃ姫ですかわいい
鼻の頭の毛がなかなか生えてきませんが…、でもとっても可愛い黒ハート
おもちゃの紐で綱引き中でするんるん

012.JPG

ショコラが家に来ると決まって、お迎えまで1週間ー(長音記号1)
かなり慌てて買い物しまくりましたダッシュ(走り出すさま)

ケージやらトイレやら、とにかくお迎えするための用品をたくさん買い込みました。
その中にはラグマットもありました。

トイプードルちゃんは足腰が弱いので、フローリングの床では足腰への負担が大きいのだとか…。
それをを少しでも軽くするために…と考え、今敷いてある小さめのラグマットを撤去し、大きいサイズのラグマットを購入しなおしました。

我が家の床はダークブラウン。
そこに敷き詰めるラグマットだから、違和感がないようにやっぱり「ダークブラウン」と何も考えずに自分の好みで購入。
新築戸建てを購入してから、お洒落なリビングを目指して家具や雑貨を揃えてきたものですからぴかぴか(新しい)

007.JPG

BUTexclamation 
ショコラが来てみて自分の大失敗に気づきましたがく〜(落胆した顔)

「ショコラと同じ色すぎて、ショコラを見つけにくい…危険すぎるどんっ(衝撃)
「ショコラどこなの〜???」

002.JPG

写真でもお分かりのように、ショコラとラグマット、ほぼ同じ色ですあせあせ(飛び散る汗)
毛並みまで似ている…たらーっ(汗)

012.JPG

とりあえず大きな白いバスタオルなどを引いてその上で遊ばせるようにしていますが、部屋に敷き詰めるわけにもいかず…。
うっかり踏みつけたりしないよう、みんなで細心の注意を払ってヒヤヒヤですあせあせ(飛び散る汗)
ショコラを遊ばせる時は、移動禁止って感じです。

それも疲れるので、仕方ないですがショコラの安全のためにも、すぐにショコラがわかる色のラグマットを購入しなおそうかと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今回購入してしまったラグマットも勿体無いしなぁ…。どこで使おうか…。
お安い物ではないので、自分のチョイスに結構落ち込みますふらふら
はぁ、失敗したなぁ…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 10:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ブリーダーさん&お医者様の言う事には…

昨日は記事が書けませんでしたが、昨日で満3か月を迎えたショコラちゃんハートたち(複数ハート)

生後90日目 体重 521g
生後75日でお迎えしてから 151g の体重増加ですグッド(上向き矢印)
すくすく元気に育ってまするんるん

そんなショコラの鼻のハゲが気になりまして…、昨日の夕方、ショコラの鼻のハゲについて、ブリーダーさんに相談してみたんですメール
ショコラの写真を送って、どう思われますか?とお伺いしてみたんです。

003.JPG

014.JPG

百戦錬磨のプロが見たら、問題のある抜け毛なのか、気にしなくても良い抜け毛なのか、すぐに分かると思いまして…。

そうしたら、
「ストレスによる脱毛症でしょうか?初めて見る状態なので、私にもわかりません。獣医さんに見せるのが確実です。」
との回答が…。

えっ、ブリーダーさんも見たことがないような変な抜け毛あせあせ(飛び散る汗)なのかしら?
やっぱり皮膚病とかアレルギーとか?
ストレスにによる脱毛症???

ショコラ、そんなにストレス抱えてるの〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2

心配になって犬の皮膚病を調べると、かなり沢山の種類があるんですね…ひらめき
子犬だから、どれもこれもあてはまってしまいそうな危険な病気ばかり…がく〜(落胆した顔)

あまりにも心配なので、今日獣医さんに電話で相談してみました電話
奥様がトリミングサロンを併設されている病院なので、色々な病気の子を知っているだろう!と思ったんです。

ワクチン3回目が来週まで打てませんし、動物病院には病気の子が沢山来るわけで、そんな場所にむやみやたらにショコラを連れて行きたくはなかったので、まず電話で相談してみて、それから指示を仰ごうかと思いました。

状況を説明すると、今の飼い方やケージの様子、子犬の行動、身体の他の部分の抜け毛や皮膚の様子を細かく聞かれました。

「う〜ん、見ていないからはっきりとは言えないけど、状況だけ聞いていると、いたずらによる抜け毛も十分考えられますね。
他の部分の抜け毛や炎症がみられるならすぐに見せてほしいけれど、鼻の頭だけとなると、ケージに顔を突っ込んで外にでたがったり、タオルやおもちゃを鼻で掘りすぎて禿げてしまう子もいますよ。
ストレスと言ってしまえばそれまでなんですが、もう少し外に出してあげるとか、ケージに鼻を突っ込まなくても済むような生活環境に改善してみては?
それでも皮膚の状態が改善されなければ、違う病気を疑って行きましょう。とりあえず、来週のワクチンの時に様子を見ましょう。」

との事でした。
すぐに連れて来て!という感じでもなかったので、とりあえずあまり心配しなくていいのかなぁ。

う〜ん、ケージからもっと出せと言われても…、ブリーダーさんには子犬のうちはケージからあまり出さないでしつける方が良いと聞いているし。
ケージから出し過ぎると「要求泣き」「トイレトレーニング」がうまくいかず、我が儘な子になると注意されているし…。
というか、まだ「トイレトレーニング」完了してないし…たらーっ(汗)
そんなに外に出しちゃっていい物なのかなぁ…。

ケージから出れないストレスが原因なのかなぁ…?

023.JPG

電話を終えて、とりあえずショコラは元気いっぱいだし、あと1週間様子を見てみる事にしました目
ストレス軽減のために、今日はちょっと長めに遊んであげたら、疲れたのかすぐにお昼寝してくれました眠い(睡眠)

イタズラやストレスかぁ…子犬ちゃん育てるのって難しいなぁふらふら
鼻の毛、生えてくるといいなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 12:40 | 東京 ☀ | Comment(5) | 〜4か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ショコラ 初全身シャンプーに挑戦! ふわもこで可愛くなりました♪

明日で満3か月のショコラちゃんハートたち(複数ハート)
あんまりショコラが「くちゃい」ので、今日は天気も良くて温かいし晴れ 勇気を出して「初全身シャンプー」しましたグッド(上向き矢印)

この前の「おしり洗い」から1週間時計
やり方はネットや本で調べてあるけれど、やっぱり緊張…ふらふら

洗面台に乗せると震えて大暴れどんっ(衝撃)
逃げ出そうと必死ですダッシュ(走り出すさま)
先週のおしり洗いのせいで、やっぱりシャンプー嫌いになったわよね…もうやだ〜(悲しい顔)

でも、覚悟してショコラパンチ

シャワーで全身にお湯ををかけてシャンプー液を含ませてスポンジでたらしながら、シャカシャカ洗いました。
顔や頭は難しくて、なかなか上手に洗えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
目に入ったりしたら可哀想だし…私まだへたくそだしたらーっ(汗)

005.JPG

ささっと洗ってシャワーで流しました。

おぉ〜ショコラちゃん、濡れちゃうとこんなに小さかったのね目
かわいい〜るんるん

007.JPG

最後にリンスをささっとかけて、もう一度シャワーで流して終了。

ほんの5〜6分で終わったかと思いますが、なかなか手際が悪くてショコラに怖い思いをさせてしまいました。
ずっと震えて暴れてましたよダッシュ(走り出すさま)

タオルでよく拭いて、またまた恐ろしく見えるであろうドライヤーで乾かしてあげました。
もう、本当に大暴れで、乾かすのも一苦労でしたよ。
あ〜疲れたたらーっ(汗)
ショコラも良くがんばりましたグッド(上向き矢印)

でも、おかげで身体はとっても良い香りにかわいい
頭はうまく洗えなくて、あんまり良い香りにはならなかったですけど、まぁ、初めてだしこれで良し手(チョキ)
毛もフワフワでキュートなショコラに大変身ぴかぴか(新しい)
買ったばかりの首輪をつけてあげたら、とびきりキュートなショコラちゃんになりました黒ハート

009.JPG

ショコラ可愛すぎる〜ハートたち(複数ハート)
ほんと、親ばかでメロメロです(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



posted by ショコラ at 14:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | 〜3か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

鼻の毛…はげてきた?

2〜3日前からとても気になってるんですけど、ショコラの鼻筋の毛ってこんなに薄かったかしら…?

016.JPG

お迎えした時の写真を見てみると、ちゃんと毛が生えているようなんですが、今はこんなにはげちゃってます???

お迎え直後
011.JPG

                      ↓↓↓

013.JPG

皮膚病? と、ちょっとドキドキしていますが、かゆがる様子もなく、具合も悪くないようで元気一杯なんです。
これって普通に子犬が成長する過程に見られる現象なのでしょうか?

私が涙焼けを気にして毎日せっせと拭きすぎたせいでしょうか?
ハゲが気になり始めてから、鼻筋はなるべく触れないようにお手入れ注意してるんですけど…あせあせ(飛び散る汗)

そもそも、インターネット販売のブリーダーさんのお宅からショコラをお迎えしたんですけど、じゃあ、なんでショコラにしたか?というと、私のただの直感です。
なんか、この子と目が合っちゃった気がして目
ネットで目が合うってのも変な話ですけど…たらーっ(汗)
毛量とか、性格とか、そんな説明もまだされていない状態で、写真だけで即決してしまいました(^^ゞ
どうしてもこの子をお迎えしたいexclamation×2って強く思ったんです。

実際、出会えて本当に幸せですかわいい
毎日可愛さに癒されてますハートたち(複数ハート)

009.JPG

でも、ショコラはやっぱり顔は薄毛な気がします。
頭のあたりも毛が少ない気がします。
ブリーダーさんは目の周りの毛をカットしたといっていましたが、10日過ぎても目の周りには毛が生えてこないし…。
トイプードルの薄毛ってどうなんでしょう?気にしなくていいのでしょうか?
ショコラが薄毛でも、別に病気じゃなければいいのですグッド(上向き矢印)

予防接種3回目の時にお医者様に皮膚病について一応確認ですね。
それが終わったら、早速トリミングに連れて行ってトリマーさんに相談ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 〜3か月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

トイレトレーニング Part-4 一喜一憂です…(^_^;)

今日もかわいいショコラちゃんハートたち(複数ハート)
生後87日目になり体重は497gでするんるん

最近は動きが激しくて写真撮るの大変なんですが、珍しくお座りで写真とらせてくれました。貴重ですねぴかぴか(新しい)

005.JPG

ずっと順調だったんですexclamation×2ケージ内のトイレトレーニングトイレ
ここ5日間ほど、ケージ内でのおしっこやうんちの失敗は無しぴかぴか(新しい)
はみ出しウンチはありましたが、それはまぁ仕方ないとして、ほぼ完璧かと思われた矢先…

はぁ…、また今日ベッドでやってくれました…もうやだ〜(悲しい顔)
はみだしうんちもあり、ケージ内が茶色い足跡でいっぱいに…ふらふら
足跡、小さくて可愛らしいんですけどねぇハートたち(複数ハート)

どうしたんでしょう?
毎日出来ていたのに、どうして今日は失敗?
はみだしうんちのせいかしら?うんちが嫌でベッドでしたの?
ケージから出してもらえないストレス?

ケージの外でのトイレトレーニングに集中しようかと思っていましたが、まだまだケージ内も要注意ですねむかっ(怒り)
とりあえず、タオルを全部洗濯中なので、その間、タオルではなくショコラのために準備しておいたペット用ベッドに変えてみました。
丸くて、少し段差があって、色もピンクでふかふかなら、さすがにトイレだと思わないんじゃないかと思いましてひらめき
こんな感じで左斜め下 ケージにはタオルかけて外が気にならないように半分目隠ししてます。

024.JPG

今、そ〜っと近づいて写真とってきたんですけど、ショコラの姿はベッドにないですね。
見慣れない物体に戸惑っている?のか、結局ベッドの外でお昼寝してしまいました眠い(睡眠)
写真には写せませんでしたが、手前の床で寝てます眠い(睡眠)
いつも通りじゃないから、なんか可哀想かなぁバッド(下向き矢印)

ブリーダーさんはヒーターの上にタオルを推奨していたけれど、トイレもベッドも白いから間違えるんじゃないかなぁ。でも臭いでわかるか…。
悩みはつきませんねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ケージの外でも失敗多いんですたらーっ(汗)
ちゃんとトイレで出来る事もあるんですけど、油断するとカーペットにしゃ〜っと…あせあせ(飛び散る汗)

トイレが完璧にマスターできれば、もう少しケージの外で自由にしてあげたいんですけどね。
皆さんのわんちゃんはどのくらいでトイレをマスターしてくれるんでしょうか?
お迎えして12日たちますが、触れ合う時間はどのくらい設けているんでしょうか?
うちは、朝と夜の2回の食事の後に30分ずつ、それから、昼間と夜中の低血糖予防のブドウ糖の時間に30分くらいずつ、あとは息子が小学校から帰って来た時に30分くらい。それ以外はずっとケージの中です。
私が家にいるのに、閉じ込めているみたいで気の毒なんですけどねふらふら
でも、これでは触れ合いすぎなんでしょうか?

003.JPG

ブリーダーさんには、お迎え直後のトイレの失敗は「かまい過ぎ」だと指摘されましたが、やっぱりかまい過ぎなんでしょうか…。
自分に自信がないので、いちいち一喜一憂して悩んでます。
はぁ〜、トイレ早く覚えてほしいなぁもうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

posted by ショコラ at 12:52 | 東京 ☀ | Comment(2) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする